人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

紅葉とどさんこ馬車鉄道


北海道ではすっかり紅葉シーズンも終わり冬支度に入っていますが、紅葉自体は津軽海峡を渡りずいぶんと南下したようですね。

今年の紅葉は十数年ぶりに綺麗だと言われていましたが本当にそのとおりでした。

昨年は紅葉のシーズン、紅葉と乗馬を一度に楽しめる外乗『紅葉の季節にホーストレッキング』に行ったのですが今年はまた違う所に行ってみたいなと思いました。
私の場合「馬がいる所」というのは絶対に外せない条件なので、そこから考えて家からも近い「北海道開拓の村」に行くことにしました。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_15110360.jpg
ここは今年の一月 真っ白な雪に覆われている時に行きました。
どさんこがそりをひいているというのを知って見に行きたかったから。
実際に見てみると寒い中、一生懸命仕事をするどさんこがとてもいとおしくなりました。

どさんこはここでは、冬はそり、そして雪が溶けると馬車鉄道をひいているというので絶対に春も行かなければと思っていたのですが、気が付くと秋。
でもきっと紅葉が綺麗なはず、と今回足を運んだのです。

紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_17071008.jpg
10月18日、思った以上にここの紅葉は美しく、寒かったのですがやはり来て正解だったと思いました。
冬に来た時はあまりの寒さに奥の方まで行かなかったのですが今回あちこち歩いてみると広さに驚き!
北海道遺産の建物ひとつひとつ見ていたら一日あっても時間が足りなさそうです。

とはいえ、私の目的は馬車鉄道。
どんなものなのかと思ったら、可愛い1両編成。
それでも大人10名くらいは乗れるようです。
馬車鉄道はこの村の入り口(市街地群)から始まり奥の農村群まで続いています。
停留所はその2つのみで折り返し運行です。

紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_17200217.jpg
この写真だと比較するものが無いのでわかりづらいかと思いますが、どさんこは決して大きくない、どちらかというと小さいです。
クライスデール(ヨーロッパなどで馬車をひいている)よりずっと小さい、サラブレッドよりも小さいのです。
粗食に耐え、でも力持ちでおとなしく従順。北海道開拓時代は重宝されたと思います。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21371645.jpg
この日、お仕事をしていたのはアラシくん。
アラシくんによく似たこちらリキくんはお休みのようです。↓

紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21402925.jpg
馬車は片道270円。歩くと結構な距離ですが乗っている時間はわずか5分強でしょうか。

というのも、最初はゆっくり歩いているのですが途中からかなりスピードが早くなるのです。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21443931.jpg

紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21472211.jpg
写真を撮るため私も並走していましたが、途中からは追いつくことができなくなりました。

停留所に着くと次のお仕事までしばし休憩。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21513778.jpg

紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21530482.jpg
せっかくなので私もこの馬車に乗ってみました。
中からは馬の方を見るとこんな風に見えます。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_21572765.jpg
こちらは乗車券と案内図です。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22422044.jpg


紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22181055.jpg

市街地群には開拓時代の札幌本庁舎、中学校、新聞社、お寺等など色々な建造物があるのですが私が一番気になったのが、
装蹄所です。笑
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22042864.jpg
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22071443.jpg
馬が運搬、農耕の主役だった時代には必要不可欠だったのですね。
ちなみに中はこんな感じです。(馬はもちろん作りもの)
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22095207.jpg


どさんこの歩様は側対歩という変則速歩。上下動が少ないということなので是非一度乗ってみたいですね。
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22290025.jpg


〈オマケの写真〉
札幌で紅葉といえば北海道大学のいちょう並木が有名ですよね。
(10月23日撮影)
紅葉とどさんこ馬車鉄道_e0282161_22354533.jpg







by blue_avenue55 | 2014-11-11 22:45
<< デビルの買い目「エリザベス女王... 「天皇賞(秋)2014」の結果... >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧