さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:馬 ( 98 ) タグの人気記事

2013年もよろしくお願いします。

2012年、養分をおそらく更新した私ですが、そんな私にもまた1からやり直せる新しい年がやって来ました。
このブログは
『負け犬による負け犬のための負け犬日記』となっておりますが、もしかしたら、そうではなくなってしまうかもしれません。
その時は、ご了承下さいませ。
ヾノ∀`)ナイナイ?

e0282161_9371193.jpg

ちゃんと初詣にも行き、万馬券のお願いもしてきました。心ばかりの200円をお賽銭としてwww

そして、おみくじも引きました。
結果は、、
ここ最近では最高の…
e0282161_9411973.jpg

中吉です!!(>∀<)b !!

しかし、中を読んだらまるで 凶 のような事が書いているではありませんか?!
まぁ、これは万馬券が当たったからといって、浮かれるな、という事だと受け止めます。

昨年は色々とありがとうございました。
また今年も、よろしくお願いします。m(__)m

e0282161_9545948.jpg

by blue_avenue55 | 2013-01-03 09:45

新記録 2012

今日でいよいよ2012年ともお別れです。新しい年に行く前にちょっとだけ振り返ってみたいと思います。
(実は、1/3 書いたところで寝落ち。文章が全て消えていたという悲劇を今、経験してしまいました。(;_;))

この一年、私は3つの新記録を達成しました。
1つ目は映画鑑賞。映画館に行って観た映画の本数です。昨年まではほんの数本しか観ていなかったのにいきなり凄い記録を作ってしまった!
ちゃんと計算をしていないのですが、おそらく40本前後観たでしょう。その中で一番好きだった映画はコレ。
e0282161_2164229.jpg

『戦火の馬』です。この映画だけ2回劇場に行きました。


もう1つは、札幌競馬場に通った日数。今年は、14日間あったのですがなんと、見事に皆勤してしまいました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
来年の開催が無い分、今年は…という想いが働いたのでしょう。
休まず通ったお陰で、良い写真も撮れました。
e0282161_224763.jpg

〈昨日の東京大賞典を勝ったローマンレジェンド。エルムS 〉

3つ目の新記録は、、、、
おそらく養分の金額。
出すのが怖いので、この記録に関しては幻の新記録という事でよろしくです!\(^o^)/

私のつまんない養分ブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!m(__)m
来年こそは、負け犬から勝ち馬に変わり身を期待する養分姐さんでしたww

今年、JRA に預けたお金は絶対に返してもらうからなーーーー!
e0282161_2353197.jpg

by blue_avenue55 | 2012-12-31 02:30

マイナス6℃

今年も残すところ、今日を入れて後3日です。
今年のうちにしておかなければ、いけない事はないですか?
大丈夫ですか?

と人に言ってる場合じゃないんですw
今は夜中なのでとりあえずいいことにしましょう。

昨日、札幌は昼間の気温がマイナス6℃でした。
そして私は昨日その寒さの中で乗馬をしました。

寒いのは判っていたので、下着の重ね着をしてみました。
Gパンの下にも一枚増量。
これで完璧!と行ったのですが、寒さというのは凄いです。
あっという間に体温を奪っていきます。時おり強い風が吹くと耳が取れちゃったんじゃないかと思うような痛みを感じます。

もっと寒いところで乗っている方もいらっしゃるんですよね。
想像を絶する世界です。

一番防備していなかった手が思いかけずやられてしまい、もう感覚が薄らいできていました。

最後の方はもうどこが寒いのか判らないような感じで。

その冷えきった体は家に帰ってからも、そのままでお風呂に入ってようやく解凍されたという感じだったのですww

では何故そこまで大変な思いをして乗るのか…

そう、それは馬が好きだから。
(^-^; なんてね。

e0282161_0545980.jpg

昨日の相棒、19歳でやんす。
by blue_avenue55 | 2012-12-29 01:00

怒りそして哀しみ

こんな話を書くのは初めてですね。
Twitter ではなく、ブログだからいいですよね。個人の日記ですもんね。
嫌なら読まなきゃいいだけのことだし。

「怒りで震える」という言葉がありますが、私は数年前までそれはただのオーバーな表現だと思っていました。でも数年前に自分にとってはとても理不尽な事を言われた時に頭に血がのぼり、沸騰寸前を我慢したら突然、手が震え出しました。
あの言葉は本当にあることだったのだと初めての経験をしました。
私には、よほどの事だったのでしょうね。

そんな事はすっかり忘れていましたが昨日、また同じような事がおきました。
昨日の夜、本アカウントの方にRTで回ってきたツイートを見て、そうなったのです。

私の本アカウントでは映画関係、犬関係、お酒、ニュース、その他もろもろ雑多にしてあります。世の中がどうなっているのか、あまり偏った情報ではなく広く見たいためです。

その回ってきたツイートにはこう書いてありました。

『 無理やり走らされて骨折しただけで、屠殺される競馬が許せないと思ったら RT してね。』
それには一緒に画像が添付してありとても直視できるものではありませんでした。(簡単に言うと屠殺現場画像です)

競馬の事を何も知らない人が、このツイートを見たら、そんな酷い事を!と思ってしまうでしょう。
確かにそのツイートはまんまとRTされ私の所にやって来たのですから。
短い文章にあのインパクトのある画像。狡いと思いました。私は心の底から怒りが込み上げてきました。
その人はいったい競馬の何を知ってるのか。
何も知らないからあんな風に書けるのでしょう。だとしたら、あまりにも無責任じゃないのか。

確かに競馬がある限り馬の生死は必ずあることです。
でもその競馬によって生活をしている人達がどれだけいるか。
生産、育成、競馬場、厩舎、騎手、マスメディア。その人達の生活はどうしてくれるのか。
直接、馬に関わっている人達が、どれだけ馬に愛情をかけているか。

このツイートをした人は何も知らないのだろうし、知ろうとも思わないのだろうな、と思いました。

そして、とても哀しくなりました。

Twitter という場所ですから、デマやガセなんかいくらでもあるでしょう。そう思ってスルーすればいいのでしょうが、今回ばかりはあのツイート一つに怒りそして哀しみを覚えてしまいました。

とはいえ、私は小心者なのでツイートした本人に直接抗議をしたりという事はしていません。

e0282161_2126928.jpg

今日の札幌は私の心と同じ吹雪でした。
by blue_avenue55 | 2012-12-19 22:30

勝負の前に

今日は金曜日。
また明日から2日間、私は勝負の世界に入ります。ここ2週負け続けているので、そろそろ勝ちが欲しいところ。
でも肩に力が入り過ぎてもダメですよね。あまりにも入れ込んでしまっては、本来の力が発揮できません。

ってことで今日はリラックス出来る写真をUPしましょう。明日の勝負に備えて。
e0282161_21302584.jpg


札幌は今年、雪が早かった。雪と馬という図は癒されますね♪
e0282161_21324137.jpg

e0282161_21331576.jpg

e0282161_21362422.jpg

今週こそは、脱養分。(^^)/
by blue_avenue55 | 2012-12-07 21:30

先週末の結果「マイルCS」

もう水曜日も終り、皆さんの心はとうにジャパンカップ。
だから別にマイルCS の事なんてもうどうでも良いデスヨネー。

じゃ、そーゆー事で失礼致します。


って訳にはいかないかwww

はい、報告させて頂きます。

ここのところお告げだなんだと申しておりました。そんな事言ってるから、また何かあるんじゃないかと探しちゃうんですよね。
で、マイルCS では、朝のツイートからじゃ、二匹目の野田総理になるから無いだろうし。
じゃあ、何だろう?と。そんな時にいつもこのブログを読んで下さっている貴重な方から「Twitter ユーザーネームが、じゅりーⅡからB に変わってるw それはブルーの青枠?ブラックの黒枠の暗示?!それかそのままドナウブルー?」と。
私は、それを聞き青枠のグランプリボスでOKじゃ!と確信しました。勝負服も白地に青ですし。
次は相手です。オッズが割れていたように、どれが来てもおかしくない。ただ、10頭も相手にしては多すぎる、と6頭まで絞りました。
で、グランプリボスはそんなに信用できるのか…という不安も出てきて結局ストロングリターンを軸に、という2パターンで勝負しました。

この日、札幌は朝からとても寒くて、午前中は霙が降り、午後は初雪となりました。

初雪???雪?雪は白い?白いは1枠?
サダムパテックとサンカルロ?サンカルロは無いな、サダムパテック……(-_-;) 武さんとは昔から相性悪いねん。
と結局買うことはしませんでした。

はい、そういうことでマイルCS は外れです。(^^;
いつになったら負け犬日記から勝ち馬日記に変更出来るのでしょうか…

これは言っておきます。前日の東京スポーツ杯はコディーノ軸でバッチリ当てさせて頂きましたから。
と、言っても3連複100円ですが、何か?!Ψ( ̄w ̄)Ψ

e0282161_05617.jpg

〈札幌2歳S の時のコディーノ〉
by blue_avenue55 | 2012-11-22 01:00

Instagram で楽しむ。

最近、私はInstagram に嵌まっている。Instagram といっても馬の名前ではありません。
Twitter の写真版といったところでしょうか。
自分の撮った写真にハッシュタグを付けてUPする。それを見てくれて良いと思った人が「いいね!」を押してくれる。

私は始めて間もないので、フォロワーさんも数人しかいません。ただ、タグを付けておけば色々な人が見てくれるので世界各国から「いいね!」をもらえて楽しいのです。
と言ってもそれほどたくさんもらえる訳じゃないのですが…(^^;

せっかくなので馬の写真でInstagram にUP した写真をここに載せておきます。

e0282161_1545482.jpg

e0282161_15482462.jpg

e0282161_15492198.jpg

e0282161_1550822.jpg

↑ここまでが乗馬クラブのお馬さん達です。

e0282161_15515854.jpg

e0282161_15523683.jpg

この2枚は今年の夏、札幌競馬場で撮ったもの。
簡単に写真加工が出来るので上手に撮影出来ない私には嬉しい遊び道具です。

先週末の結果は、夜にでも!(^_^;)
by blue_avenue55 | 2012-11-20 15:30

フロンテア乗馬クラブに行ってみた

札幌のお隣、石狩市にフロンテア乗馬クラブがある。
私の家からは車で40分位だろうか・・・
札幌市民がよく利用する海水浴場の近くにそれはある

e0282161_21253732.jpg
<写真はネットより転載>



以前から、海辺を馬でトレッキングできるというのは知っていたので1度は行ってみたいとずっと思っていた。
今回3連休があり、どこも行く予定がなかった私は、最近蕁麻疹に侵されている体を馬に癒してもらうべく、そのクラブに行ってみる事にした。
三連休は最初の天気予報では、雨予報だった。
しかし実際に三連休の初日の朝、太陽が顔を出し晴天!
「今日だ!今日行くしかない、やっぱり私は晴れ女だ!」とさっそく電話をし午後に予約をいれた。

家から車を走らせていると雲行きがかなり怪しくなってきた。
そしてクラブに着いたときには雨が降り出していた。「今年は自分の乗馬レッスンの時に一度も降られたことがないのに、なんで~?」と心でぶつぶつ言っていた。

ところが、実際に馬に乗る時間がくるとまた太陽が顔を出し雨があがった。「ほら、やっぱり私は晴れ女なんだ。」
ホーストレッキングは色々なコースがあって、私は海岸コース80分というのにした。
(全くの初心者用に20分のレッスン付きというのもある。)
私の他に若い夫婦とインストラクターのお姉さんがついて4頭でトレッキング。
e0282161_2210125.jpg
<写真はネットより転載>



海岸に出るまでには笹やぶみたいなところを通り、田んぼには稲が頭を垂れているのを眺めながら進んでいく。今までは馬場でしか乗った事がないので、そんな所を馬に乗って行くのは実に新鮮だ!
そしていよいよ海辺に出る。

おおおお~綺麗な青空、とはいかず雨雲に覆われたグレーの空とグレーの海が一体となっていた。
波打ち際を馬が縦列して走る、と言いたいが私は駈歩が出来ないので速歩で。
他の1名も初めて乗るという方だったのでそれでOK。
海辺から帰る途中で雨がぽつぽつ降ってきた。
雨は次第に大粒になり結局土砂降りの中、馬に乗ってクラブまで帰ることになった。
実に貴重な体験である。

e0282161_22275813.jpg

80分間はあっという間だった。
とても楽しい時を過ごす事ができた。
今度は是非晴れている日に行ってみたいと思う。

余談ですが、結局三連休中に雨が降ったのは、この日、この時だけだった。(T_T)
by blue_avenue55 | 2012-09-18 22:35


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧