さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:馬ごよみ ( 12 ) タグの人気記事

馬ごよみ 2015 October

今まで不定期にUP していましたが、一ヶ月分をまとめてここに残しておきます。
ちょいちょい抜けている日がありますが.....

e0282161_13414006.jpg

e0282161_13422255.jpg

e0282161_13485481.jpg

e0282161_13492311.jpg

e0282161_13500329.jpg

e0282161_13504185.jpg

e0282161_13513692.jpg

e0282161_13521253.jpg

e0282161_13533609.jpg

e0282161_13565554.jpg

e0282161_13574530.jpg

e0282161_13583525.jpg

e0282161_13590918.jpg

e0282161_13594073.jpg

e0282161_14064099.jpg

e0282161_14070617.jpg

e0282161_14074966.jpg

e0282161_14082350.jpg

e0282161_14090344.jpg

e0282161_14120474.jpg

e0282161_14124145.jpg

e0282161_14133488.jpg

e0282161_14143666.jpg

e0282161_14151532.jpg

by blue_avenue55 | 2015-12-11 14:15 | 馬ごよみ

愛犬ウッディ

このブログでは初めて、そして最後の登場となる愛犬ウッディ号。
先日6月21日に14歳と9ヶ月で旅立った。

e0282161_15532368.jpg

愛犬が他界したのは今回初めてではない。
でも一番長く一緒にいたのがこのウッディだった。

ウッディは中々良い奴だった。
まだ小さいころ、臆病な同居犬が階段を怖がっていると自分が何度も上がったり降りたりして教えている現場を見たときは感動したっけ。
途中から仲間いりしたフレブルのトロには自分がいつもいた場所をいつの間にか、だまって譲っていたり。

もの凄い食いしん坊で、届かないだろうと思ったテーブルの上のカフェオレを飲まれたり、箱に入れてあったチョコレートも盗み食いされた。
(注:チョコレートの成分は犬には危険なので充分気をつけましょう!)
今年に入ってから食べても食べても痩せてしまいお腹に大きな腫瘍ができていた。
病院ではもう老犬でもあり手術は難しいと言われてしまう。

とにかく最期まで家で・・・と覚悟を決めた。
あの食いしん坊ウッディが先週の木曜日に初めてご飯を食べなかった。
その日は無理やり食べさせるもその後はもう食べることを止めてしまった。
ただ、水だけはヨロヨロしながらも自分で飲んでいた。

金曜日、だいぶ歩くことも困難になっていたのに、私が外出から帰ると玄関まで迎えに来てくれた。
この日の夜から呼吸が苦しそうになる。

土曜日、ウッディを横目で見ながら私はいつものように競馬。
色々悩みの種があるにも関わらず何故かこの日は集中してプラスで終了。
この日ぐらいから本当に歩行が困難になっているのでシリンジ(注射器みたいなもの)で水分供給。

日曜日の朝、驚くことに自分で水のある場所まで歩いて行った。
これならまだ数日は大丈夫に違いないと思った。
またまたウッディを横目で見ながら私は競馬。
前日のプラスを使いこんだがトータルプラスで終了した。
前週が大負けしたので非常に嬉しかった。

だけど夕方買物から帰ってきて一時間もしないうちにウッディは呆気なく息を引き取ってしまった。
ちゃんと私に競馬を勝たせてくれて、そして家族が揃っているところで安心したのだろうか。

不思議と大泣きすることはなかった。
ただ、ここ数日ウッディのいた場所を見ては彼の姿が無いのが変な感覚。
彼の姿を見ようとすると小さくなった写真だけ。
私はウッディと一緒にいられた14年、とても楽しかったけど彼はどうだったかな?
幸せな犬生だった、と思っていてくれたらいいな。

e0282161_15535954.jpg

↓ 馬ごよみ
e0282161_15543161.jpg

e0282161_15550795.jpg

e0282161_15554568.jpg

e0282161_15563945.jpg

e0282161_15570729.jpg

e0282161_15573221.jpg

e0282161_15581363.jpg

e0282161_15584550.jpg

e0282161_15592222.jpg

e0282161_15595493.jpg

e0282161_16002321.jpg

by blue_avenue55 | 2015-06-24 16:00

「日本ダービー2015」の結果

GⅠ三連敗・・・


それにしても強いスターホースが現れましたね!
2冠達成で、ダービー馬です。

ドゥラメンテ・・・・また馬名もカッコいいじゃないですか!
音楽用語で「荒々しく。大胆に。はっきりと。」ですって?!
皐月賞ではその名のとおり荒々しさが気になりましたが、今回のダービーではその気性難が影を潜めていましたね。
大人になったのか、関係者の方たちの努力の結果なのでしょうか。

私の予想はこうでした↓

◎リアルスティール ・・・・・4着(2番人気)
○ドゥラメンテ ・・・・・・・1着(1番人気)
▲サトノクラウン ・・・・・・3着(3番人気)
△キタサンブラック ・・・・ 14着(6番人気)
△レーヴミストラル ・・・・・9着(4番人気)
×タンタアレグリア ・・・・・7着(7番人気)

2着(5番人気) サトノラーゼン

馬券は三連複ボックスで。

単勝 190円、 馬連 1,980円、 三連複 3,950円、 三連単 15,760円


ああぁ2着のサトノラーゼンが完全に抜けてしまいました!!
ダービーは1枠がよく来ているのは知っていました。
そしてその1枠から私が即座に選んだのはタンタアレグリアだったのです。

実は今回のダービー、何故か自信満々に三連単まで手を出してしまい傷を深くしてしまいました。

自信はそこそこに、しかし自信が無さ過ぎてもまた、いけないわけで。
本当に競馬って難しいですね。
e0282161_23232097.jpg

e0282161_23235346.jpg

e0282161_23242033.jpg

e0282161_23244566.jpg

e0282161_23251965.jpg

e0282161_23255149.jpg

e0282161_23262559.jpg

by blue_avenue55 | 2015-06-05 22:00 | 競馬結果

「オークス 優駿牝馬2015」の結果

2連敗。。。(。-_-。)

オークスの馬券結果はとても悔しいものとなってしまいました。
その日は悔しさのあまりお酒を飲むという。( ^ ^ )/□(←実はいつものこと)

なぜそんなに悔しいのかというと、、、
前回の私のブログ↓

◎ルージュバック・・・・・ 2着(1番人気) 
○レッツゴードンキ ・・・10着(2番人気)
▲クルミナル ・・・・・・ 3着(6番人気)
△ミッキークイーン ・・・ 1着(3番人気)
△ココロノアイ ・・・・・ 7着(4番人気)
×ディアマイダーリン・・・ 11着(11番人気)

しかし馬券は印を無視して、レッツゴードンキを軸に流す三連複。
相手は7番人気までのお馬さんたちに。

それと荒れたときの保険として
マキシムドパリ、シングウィズジョイ、コンテッサトゥーレ、ディアマイダーリンのワイドボックスを買います。

単勝 780円、 馬連 1,160円、 三連複 4,140円、 三連単 20,150円 


普通に予想通りに買っていたら当たっていたのです。ヽ(´o`;
それを、それを、それを、、、

何故そんなことをしたのかというと自分を信じられなかったから。

いえ、本当のことを言いましょう。
自分の予想そのまま買って外れて傷つきたくなかったからなんです。
だから逃げちゃった。(._.)
勝負事は逃げちゃダメなんだと深く心に刻みました。
たとえ負けても、自分の応援する馬、自分が予想した馬を買うべきなんです。

今週末はいよいよダービー。
先週の反省をふまえ、逃げずに真っ向勝負します。( ̄Д ̄)ノ

e0282161_21550898.jpg

e0282161_21555379.jpg

e0282161_21570013.jpg

e0282161_21573831.jpg

e0282161_21580465.jpg

e0282161_21585598.jpg

e0282161_21592624.jpg


by blue_avenue55 | 2015-05-27 21:45 | 競馬結果

「ヴィクトリアマイル2015」の結果

明日はもうオークスという土曜日の夜にブログ更新。
先週末のヴィクトリアマイルがずいぶん前のことのような気がします。

しかしここに記録するため思い返すと改めて凄いレースだったなぁと。

まず私の予想↓

◎ヌーヴォレコルト ・・・・・ 6着(1番人気)
○スマートレイアー ・・・・ 10着(6番人気)
▲ディアデラマドレ ・・・・・ 7着(2番人気)
△カフェブリリアント・・・・・ 5着(4番人気)
△レッドリヴェール ・・・・・ 4着(3番人気)
△ショウナンパンドラ ・・・・ 8着(7番人気)
×タガノエトワール ・・・・ 16着(10番人気)

馬券は掟破りのヌーヴォレコルト軸で相手6頭に流す三連複。
穴で買いたいのがスイートサルサ、バウンスシャッセ、ストレイトガール.
この3頭は▲も入れ4頭のワイドボックスで買います。


【 結 果 】
1着 ストレイトガール(5番人気)
2着 ケイアイエレガント(12番人気)
3着 ミナレット(18番人気)

単勝 1,410円、 馬連 36,880円、 三連複 2,860,480円、
三連単 20,705,810円

驚きを通り越して白目になったというレースでしたね。
後世語り継がれることでしょう。
もちろん私の馬券は空中分解です。

競馬に絶対は無い・・・と言われますが、これは次元が違う感じです。
タイムも 1:31:9 という素晴らしい決着でした。
ストレイトガールはさすがG1馬。
しかし、しんがり人気のミナレットはさすがに買えませんね。

後日、田辺ジョッキーのコメント記事を読んだのですが、このレースはジョッキーの間でもかなり話題になったそうで。
特に逃げた江田照さん。
思い切ったハイペースの逃げ。
後続のジョッキーたちはハイペースで逃げる最低人気の馬を追いかける勇気はそうそうない。
そして4コーナーを回るとき江田照さんは自分の馬がもう余力が残っていないかのように肩ムチを入れていたそうで。
(そういう風に見えたと)
早目に動くこともないと思わせておいて実はミナレットには余力が充分あったという。
これもプロの作戦なんでしょうね。
いやぁ、実に驚いた話でした。
ゴール前の直線、2着のケイアイエレガントはミナレットを抜き先頭に。
恐らく吉田豊ジョッキーは一瞬勝てると思ったと思います。
ところがゴール寸前に外からストレイトガール!!

競馬って本当に面白いですね。

明日はまた女の子のG1。どんなレースが見られるのかワクワクします。
できれば馬券も当てたい!

e0282161_00171750.jpg

e0282161_00174675.jpg

e0282161_00182041.jpg

e0282161_00190692.jpg

e0282161_00225879.jpg

e0282161_00232559.jpg

e0282161_00240737.jpg

e0282161_00244387.jpg

e0282161_00252105.jpg

e0282161_00255863.jpg

e0282161_00264245.jpg

e0282161_00273727.jpg

e0282161_00315124.jpg



by blue_avenue55 | 2015-05-23 23:45 | 競馬結果

「天皇賞(春)2015」の結果と馬ごよみ

GWなんかもあり、ちょっと日が経ち過ぎてしまいましたが、一応結果は残しておきましょうか。

今回の天皇賞は最初から最後までゴールドシップが主役のG1だったような。

たまに条件戦以外でもゲートに入らない馬を見かけますが、まさかここで、しかも6歳になったゴールドシップがこんなにゲートを嫌がるとは思ってもみませんでしたね。(・・;)
こんなアクシデント、誰も予想できなかったと思います。
ここからすでにゴルシ劇場が開幕。
ゲートが開いてからも結局ゴルシを注目せずにはいられなくなってしまったんです。
最後の直線では他の馬には目もくれず、いつの間にか「ゴルシーーーーー!!」と絶叫していました。
決して私の本命ではなかったのですが。
ゴールドシップって記録ももちろん残りますが記憶にもずっと残る馬の一頭になりそうですね。

私が本命にしたウインバリアシオン、レース後ジョッキーが下馬したと知りドキドキしましたが、引退となってしまうケガをおったものの命があって本当によかったと思います。(。-_-。)

私の予想↓

◎ウインバリアシオン・・・・・・12着( 6番人気)
○アドマイヤデウス ・・・・・・15着( 3番人気)
▲ゴールドシップ ・・・・・・・ 1着( 2番人気)
▲キズナ ・・・・・・・・・・・ 7着( 1番人気)
△ラストインパクト ・・・・・・ 4着( 5番人気)
△サウンズオブアース ・・・・・ 9着( 4番人気)
△フェイムゲーム ・・・・・・・ 2着( 7番人気)
△カレンミロティック ・・・・・ 3着(10番人気)

単勝 470円、 馬連 6,060円、 三連複 57,160円、 三連単 236,300円

8頭も多すぎる!!
そこで、天皇賞は1番人気が飛ぶというデータを信じて、締め切り近くで一番人気の馬をここから省き7頭の馬連ボックス馬券を買いたいと思います。


最終的に一番人気だったキズナを清水の舞台から飛び降りるような気持ちで馬券から切りました。
その甲斐あって馬券は見事に的中。
と喜んだのも束の間。
よ~く考えると、この7頭で、ワイドでも三連複でも当たっていたのです。

馬連 6,060円、ワイドボックスだったとすると 10,770円、三連複 57,160円

あ”------- いちばん や~す~い~


贅沢は申しません。
当たっただけで充分です。(^◇^;)

馬ごよみ↓
e0282161_22534794.jpg

e0282161_22541335.jpg

e0282161_22551045.jpg

e0282161_22565946.jpg

e0282161_22572795.jpg

e0282161_22575444.jpg


e0282161_22582345.jpg







by blue_avenue55 | 2015-05-08 22:45 | 競馬結果

「ねこあつめ」と馬ごよみ

先週はほぼ一週間、鼻風邪に悩まされていました。
鼻水が気が付けば水のようにスーッと出てくるではありませんか。
薬を飲めば異常なまでに喉が渇くし。
頭はぼーーっとしているし。
もの凄く熱が出るわけでもなく、ただただ鼻水。
花粉症?とも思いましたが、ここ北の大地には杉がありません。
とはいっても先日、新聞にも載っていましたが北海道ならではの花粉症はあるようです。
結局、一週間経ち綺麗さっぱり治ったのでやっぱり風邪だったのでしょう。

そんなぼーっとした頭でも、ぼんやりとできるスマホのゲームを始めてしまいました。
最近SNSで良く見かける、知っている人は知っている「ねこあつめ」です。

私は小さい時から飼っているのも犬なので完璧な犬派。
だからこのゲームが流行っているのを少し前から知っていましたが、ねこ だけに自分がすることは無いと思っていました。
ところが、風邪をひいて横になっている時間が増え、ついつい試しにやってみようかな・・・と。

するとこれが実に、ゆる~いゲームなんだけどハマってしまったのです。
スマホのゲームなどは、よく課金をして、というのがあるようですが、このゲームは全くの無料。
庭先に来るさまざまな猫さんたち、それが全種類来てくれたら終了という単純なもの。
ただ、猫さんに来てもらうにはごはんと色々なグッズをそろえて与えなければいけません。
そのグッズを買うためには猫さんたちに来てもらい、にぼしを置いていってもらうのです。

グッズも様々なものがあります。
そして猫さんたちはにぼしを置いていくだけじゃなく「たからもの」をくれたりします。
e0282161_22100894.jpg
この たからもの、ねこさんが全て揃えばゲーム終了。
自分から何かをするというのはあまり無いようで、頭はほとんど使いません。

時間があるとついついこのゲームを開いてしまい、そこにいる猫さんたちに癒される日々。

馬好きさんが言っていたのですが、こんなに「ねこあつめ」が面白いのだから「うまあつめ」があっても良いのに、と。
たしかにそうです!
ねこあつめの舞台は「庭先」なのですが、馬の場合はパドック。
そこに馬の好きそうなグッズ、例えばボールとか乾燥藁とか置いて馬を集める。
馬も毛色や種類、結構バラエティがありますからね。
おばなくりげさん、とか しろげさん、レア馬としてはブチコさんやどさんこさん、ばんばさん なんて出てきたら楽しいかも。

まぁ、もし本当に作ったとしても「ねこあつめ」よりダウンロード数は圧倒的に少ないでしょうね。
ちなみに「ねこあつめ」のダウンロード数は50万とか!!
(o_o)

私の「ねこあつめ」はまだまだ終了しそうもありません。
e0282161_22105079.jpg

馬ごよみ↓


e0282161_22114974.jpg
e0282161_22123264.jpg
e0282161_22131739.jpg
e0282161_22135157.jpg
e0282161_22141920.jpg
e0282161_22145474.jpg
e0282161_22152661.jpg

by blue_avenue55 | 2015-03-10 22:15

雪ファンタジア☆・:*。* 2/3~2/8 馬ごよみ

札幌では今、雪まつりが開催中。(2/5~2/11)
地元の住民はほとんど見に行かないといわれています。笑

でも海外の観光のお客様は年々増えているような。
私もあまり行くことは無かったのですが数年前から写真を撮るようになってからは毎年行くようになりました。
(今年は明日、行く予定)

今季の冬は札幌も雪が多くて大変です。
雪像作りには良さそうに思うでしょうが、あの雪まつりに使っている雪はそこらへんに降った雪ではないのです。
わざわざ綺麗な雪を郊外から運んでくるのです。
そして今年は例年になく日中の気温が高く、昨日は+3.5℃、しかも雨。
雪像の倒壊や取り壊しが相次いでしまったようです。(((((゜゜;)


雪が多いとさすがに嫌になるのですが、色々な物を覆い隠し真っ白にしてしまう雪......私は好きです。
雪と馬の写真。
撮るのは寒くて大変ですが写真としてはなんだか幻想的でもありますよね。

先日、知人が私の応援馬出走を知り雪が降っている中、わざわざ写真を撮ってくれました。

e0282161_21464497.jpg

e0282161_21473257.jpg
e0282161_21481374.jpg

雪がちらつく中の栗毛の女の子。
馬名のとおり写真もファンタジア。
とても幻想的に見えてすごく好きな写真です。
寒い中、撮ってくれた知人には本当に感謝です。m(_ _)m

ということで、(どういうことで?笑)1週間の馬ごよみです。↓
e0282161_21541872.jpg
e0282161_21550396.jpg
e0282161_21553856.jpg
e0282161_21561028.jpg
e0282161_21570460.jpg
e0282161_21573242.jpg

by blue_avenue55 | 2015-02-09 22:00 | 馬ごよみ

突然に…… 馬ごよみ 1/19~2/1


今夜、突然のニュースに驚いてしまった。
あのステイゴールドが急逝。
死亡した日まで種付けをしていたというのだから、本当に近くにいた関係者の方々も驚いたことだろう。
そしてその喪失がとても大きいことは間違いない。

決して大きくない体で競走馬としても偉大な功績を残し、種牡馬としては本当に素晴らしい息子、娘を残した。
ステイゴールドの血は間違いなく後世に受け継がれて行く。どうか安らかに……


2週間分の馬ごよみ ↓
e0282161_20540295.jpg
e0282161_20545537.jpg
e0282161_20553594.jpg
e0282161_20561344.jpg


e0282161_20573922.jpg
e0282161_20582323.jpg
e0282161_20585743.jpg
e0282161_20593282.jpg
e0282161_21000517.jpg
e0282161_21010317.jpg
e0282161_21014099.jpg
e0282161_21021224.jpg
e0282161_21024868.jpg


by Blue_avenue55 | 2015-02-05 21:00 | 馬ごよみ

幸運のお守りと馬ごよみ

昨日、百貨店に幸運の馬蹄チャームで知る人ぞ知る「アンジュ」というお店が期間限定で来ているというのを聞きさっそく行ってきました。
このお店は代官山にあるらしいのですが、期間限定で全国の一部の百貨店などで販売しているようです。

私はそういう物にすごく信心深いというわけでは無いのですが、それが馬蹄の形をしているとなったら話は別です。
どんな物があるのかワクワクしてお店に行ってみると、その種類の多さに驚いてしまいました。
だいたいが、馬蹄のチャームともう一つ何かしらの物が付いているのですが、その種類がすごい。
お店の方は数百種類とも言われていました。
しかもチャームによって効能やパワーが違うというのですからお客様も真剣に選んでいます。

たとえば・・・・
「天使」愛や幸せを運んでくる
「鍵」新しい扉を開く、人間関係
「へび」「バッグ」「貝殻」金運
「イカリ」「ブーツ」「時計」仕事
などなど、これはほんの一例を書いただけでその種類は本当にすごい。

馬券勝負をしている私としては金運がアップするようなチャームを選んだほうがよかったのかもしれませんが、結局買ったのはこちら。
e0282161_19291377.jpg

そう、全てが付いたものです。笑

馬蹄について・・・・
昔、王様は自分の権力を現すために、馬車をひく馬の蹄鉄を黄金で作らせたとか。
そしてそれが外れたときは拾った者の物に。黄金の蹄鉄を拾ったものは、生涯幸せになれると農民たちは喜んだことから馬蹄が幸運のモチーフになったそう。

またイギリスではある司祭が悪魔に「玄関に馬蹄を飾った家には悪さをしてはいけない」と誓わせたことから、魔除けの効果があると信じられてきたそうです。

e0282161_19305248.jpg
このチャーム、私は早速お財布に付けてみました。
これで今週末から馬券がさらに当たるようになるでしょう!
(≧▽≦)

2週間分の馬ごよみです ↓
e0282161_19342300.jpg
e0282161_19352348.jpg
e0282161_19362179.jpg
e0282161_19375683.jpg
e0282161_19400487.jpg
e0282161_19404266.jpg
e0282161_19413527.jpg
e0282161_19421362.jpg
e0282161_19430529.jpg
e0282161_19435949.jpg
e0282161_19442476.jpg
e0282161_19450634.jpg
e0282161_19455678.jpg
e0282161_19473659.jpg

by blue_avenue55 | 2015-01-27 19:45


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧