さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:結果 ( 61 ) タグの人気記事

先週末の結果「フェブラリーS」

今日はもう土曜日。しかも それも残すところ後 6分。これを書き終わる頃はすでに日曜日ですねw

もうずいぶん日にちも経ってしまったしスルーしようかとも思ったのですが、ちょっとだけ書き残したかったので。(^_^;)

今さらですが、今年初のG1 フェブラリーS はスゴい馬券になってしまいました。
私の予想は前回のブログに書いてある通り、結構惜しい内容でした。
と言っても勝ったコパノリッキーがどこにもいないのですから、惜しいなんて言えません。

そう、コパノリッキー……

実はフェブラリー前日、予想をしていたら、ある方( Iくんとしましょう)からオススメの穴馬として、このコパノリッキー、ノーザンリバーの2頭を教えてもらいました。(私の穴馬はシルクフォーチュンと彼にオススメ)

その2頭は全く考えていなかったのですが、言われてよーく見直すとノーザンリバーはあるな!と入れることにしました。
ただコパノリッキーを入れると頭数が増えすぎて無理。競馬ブックの短評欄にも「復調手間取り」なんて書いてある。
これは、無い!と切ってしまったのです。(´-ω-`)
相手にこのコパノリッキーさえ入れていれば、タルマエとの馬連 84,380円が当たっていたのに………
。。(〃_ _)σ∥


フェブラリーS が終わり、驚きと落胆。
そうだ、コパノリッキーを推してくれた Iくんはきっと凄い馬券が当たったに違いないと聞いてみると………

「最後にリッキーとシルクフォーチュンを悩んでフォーチュンを買ってしまいました。。。(T▽T)」

( ̄▽ ̄;) エッ?! アナタ、フォーチュンハ ゼッタイニナイッテ イッテナカッタッケ????

若者よ、もっと自分に自信を持とう!

そして私は、今後 余計なことは言わない、、と心に誓ったのでした。

e0282161_0535815.jpg

〈すっかり春めいてきた札幌。私の懐も暖かくなーれ♪〉
by blue_avenue55 | 2014-02-24 23:55

大雪とエア馬券

関東の今回の大雪は大変な災害となってしまいました。
e0282161_2193924.jpg

〈こちらは雪が当たり前の北海道〉

競馬も東京開催が何日も中止になり、代替競馬が行われ、はっきり言って順番がわけワカメ……
( ̄0 ̄;

関西からの遠征馬も輸送に十数時間かかってしまい輸送熱で出走取り消す馬も。無念です。。。
美浦トレセンでも調教が通常通りには出来なくなり関係者の方たちはお休みすらちゃんと取れないという情報も見聞きしました。
e0282161_2111572.jpg


恐るべし、自然災害。

北国では当たり前の雪も、場所が違えば本当に恐ろしいものなんですね。シミジミ

東京開催が中止になると、北海道では競馬専門紙もコンビニから姿を消してしまいました。
となると、予想は Net新聞で購入するしかない。結果的には割高になるのでレースを絞りました。

といっても4日間も連続開催、今日はすでに木曜日。何を買ったのかちゃんと覚えていません。
月曜日の東京新聞杯は勝馬ホエールキャプチャをスルー。見事に粉砕。
この日は最終の12R もネット新聞を買っていたのですが、時間が無くて購入できず。夜に結果を見てなかったのでエア予想をしてみました。

だいたい、そんな予想は当たりません。
一頭軸5頭に流す3連複。。。

結果は……見事に当たっているじゃありませんか?! (;゜0゜)
払戻金は 4,900円。
ふぁっ 買っていれば東京新聞杯の負けをプラスに出来てたんじゃないですか!!!
e0282161_21142558.jpg

〈ショコラ君はポニーとドサンコのハーフなので寒さには強いんです!〉


翌日の火曜日。
新聞があったのでクイーンカップだけはやろうと予想。
これはもう前日のホエールキャプチャ鞍上のエビちゃんがこの日も勝ってしまうに違いない。
フォーエバーモアを軸に5頭をチョイス。
やけに自信がある。
こういう時は本当に当たるのです。

ところが、時間が無くて馬券を買い損ねてしまいました。。



結果は、、、当たっていました。


私のエア馬券は的中するもエアですから、PATは増える事もなく、結局養分な4日間開催となってしまいました。
(T_T)
e0282161_21181484.jpg


さぁ今週末は G1フェブラリーS です。
エア馬券絶好調!
久々に予想をアップしますよww
by blue_avenue55 | 2014-02-20 21:15

先週末の結果「悔しいアメリカJCC」

先週末の悔しかったことは忘れよう。

といいつつも、ここに記録しておくことにします。

土曜日の京都牝馬S は見事な空振り。そしてこの日は6連敗。

重い気持ちを引きずり日曜日の東海S 私の軸は逆らわずアワーズ。
がっちがちのニホンピロアワーズに3番人気のグランドシチー。3着になんとか8番人気のマイネルバイカが来てくれて私の三連複が的中。
バイカはなんとなく来てくれるような気がして複勝も買っていました。

そしてアメリカJCC
私の軸は前日本命のレッドレイヴンから中山大好きヴェルデグリーンヘ変更。

いつもの事だけど締め切り時間がせまる中、慌ててPATで購入。
新聞につけた印のとおり、ヴェルデグリーン1頭軸の三連複流し。
相手の印を全て付けて金額を見ると2100円になっているではないですか?!
私は6頭へ流す1500円のつもりだったのに。
1頭多く印を付けてしまったらしい。
これが東海Sでもっと儲けていれば、えいっ!とそのままポチっとするところなんでしょうが
たかが600円...されど600円。
1頭切るしかない、時間がない、どうしよう、どうしよう、どうしよう......

よし、これを削除だ、
サクラアルディート!



ナゼ 2チャクノウマヲキルノカ

600円を惜しんで、52,170円を掴み損ねたのです。

そしてこの日、悔しさはそれだけで終わりませんでした。

アメリカJCCは 今回 第55回でした。
よく自分の誕生日馬券(枠の5-5)を買う私はもちろん、55回だし来るかも~♪と思い枠の5-5も買いました。(本命のヴェルデグリーンが5枠ですし)
結局枠の5-5は無かったのですが、この日の最後の最後 京都12Rでみごとに枠の5-5が来たのです。

もちろん買っていません。

そんなもんです。

買うならずっと買わねば。
あの 和田アキ子さんは必ず買っているそうです。


結局、土曜日の連敗が痛く 養分の先週末でした。

e0282161_2294539.jpg

by blue_avenue55 | 2014-01-30 22:10

金杯で…… 連敗

「養分姐さんの負け犬日記 3rd シーズン」幕開けに相応しい結果となった新年初競馬。(;_;)

ここに書くと悲しさが甦りますが、結果を報告いたします。



まず金杯の日、午後から勝負しようと思っていましたが、野暮用ができて馬券のみ買うことにしました。

中山金杯は前回のブログでも書いた、ユニバーサルバンクの単複。
あとは師匠の本命カルドブレッサの複勝。(他力本願w)
結果はカルドブレッサの複勝が当たり押さえてて良かったーーと。
でも勝負をかけた本命外し、かなりヤバい状況。
!Σ( ̄□ ̄;)

京都金杯は、本命ガルボの単複。これは見事に複勝が当たりバンクの穴をかなり埋めてくれました。
d=(^o^)=b

そして翌日、今日が本番とばかりに午前中から勝負。

最初は外れ、また外れ、またまた外れ、
さらに外れ、、、、
気が付けば最終レースも見事に外し、なんと
15連敗

これは継続中ですからー ( ノД`)…

今週末は3日間も開催があるとか。
連敗はどこまで続くのか。。。

少頭数のレースで複勝でも全頭買いすれば当たるでしょうが、そんな事はしませんよ!(;゜∇゜)

e0282161_22545633.jpg

by blue_avenue55 | 2014-01-09 22:45

先週末の結果 「阪神ジュベナイルF」

今年の2歳女の子G1レースはとても楽しめました。

昨年は大荒れの結果でしたが覚えていますか?
勝ったのはローブティサージュ(5番人気)、2着クロフネサプライズ(15番人気)、3着レッドセシリア(10番人気)。
馬連 35,990円、 三連複 490,320円 ですよ!!
ちなみに1番人気はコレクターアイテム、4着でした。

今年は強い、ハープスターがいるのでそこまでは荒れないと思いましたが。

買い目に書いていたとおり、また珍しく馬券的中です。
ハープスター軸で5頭に流す三連複が的中しました。

実は、ぎりぎりになってちょっとだけ馬券(三連単)を買い足しました。
結果を見ればあの印通りに 1、2着は ハープスター、レッドリヴェールにして3着を他の4頭に流せば楽勝だったのに。。

それは、いつも見ないようにしている馬体重を見てしまったがゆえにそうできませんでした。

ハープスターは休み明けということで当初太めが残るのでは、と言われていたのにキッチリと戻していました。
そしてレッドリヴェール.... あの小柄な体なのに休み明けにも関わらず前走からマイナス8キロだったのです。
あんなに、あった自信がすーっと、しぼんでしまいました。

結局、買い足し馬券は外れです。



結果を見るとやはりハープスターも、レッドリヴェールも強かった。
今回はレッドリヴェールが鼻差で勝ちましたが来年はまたどうなるかわかりません。
しかも3着のフォーエバーモアだってこの2頭とそんなに差はありませんから。

競馬は同世代に強力なライバルがいるとドラマチックになりますよね。
女の子の場合は現役を引退して繁殖にあがってからもライバル関係が続くのでとても興味深いと思います。

今回レッドリヴェールが勝ったことで、彼女に会った札幌2歳Sの写真を見直してみました。
以前このブログにも数枚UPしましたが、それ以外にもあったので ここに載せておきます。

e0282161_22592065.jpg

e0282161_2355265.jpg札幌2歳S の時は、もの凄いどろんこ馬場。 
そんな馬場で しかも小柄な彼女が勝つのですから並大抵の根性ではないな、とその時は思いました。

e0282161_2313910.jpg

e0282161_23135763.jpg

↑ の写真、今浪厩務員さんの涙が印象的ですよね。(/_;)
今回ある記事で、レッドリヴェールはカイバ食いが細いと読みました。
小さい体だと尚更それは心配になりますよね。 色々な苦労があったのでしょう。

今回も彼女は見事に優勝しました。
しかも2歳G1で。 
おめでとう、おつかれさま。

勝利したものの影には必ず敗者がいます。
今回の悔しさを来年に!
来年はあのサングレアルもライバルに加わりますね♪ o(^o^)o


そういえば、今浪さんはゴールドシップも担当しています。これで担当している2頭がG1馬。( ̄▽ ̄)=3
ゴイスー!!しかもどちらもステイゴールド産駒なんですよね。
by blue_avenue55 | 2013-12-10 23:30

紅葉と先週末の結果

秋といえば紅葉。
e0282161_21425575.jpg


いえいえ、競馬クラスタは秋といえば天皇賞ですね。。
G1ということで買い目はあらかじめ披露していますので、それを見られた方なら結果はご存知でしょう。(*´-`)

最後にG1を当てたのが、いつだったのか覚えていないほど遠い過去。
もうすっかり私がG1なんか当てられる訳がない!と思い込んでおりました。
それでも、やっぱり当てたいのがG1です。

前日の夜、珍しく色々と考えました。
昨年までの10年間で勝った馬の父、厩舎、騎手等を頭に叩き込み何か関連というか、似ているところがあるんじゃないかと考えました。

そして私なりに出た答えは実はジャスタウェイでした。(*_*)
しかし最近、ずっと本命の印を打つと消える現象が起きていたので自信が無い。
あれこれ悩んで、普通に応援している馬を本命にすれば良いじゃないか、と思ったのです。
そう、プロフィールにも書いているジェンティルドンナです。
対抗は、ジャスタウェイ。次にエイシンフラッシュ。

馬券はジェンティルドンナ軸の6頭へ流す三連複。そして、ジャスタウェイから4頭(ジェンティルドンナ、エイシンフラッシュ、コディーノ、アンコイルド)へ流す馬連を買いました。
あとおまけのワイド1点、計2000円です。

レースは皆さんご存知の通り。
最後の直線でジャスタウェイが抜け出した時は、何故か涙が出て止まりませんでした。゜゜(´O`)°゜
久々のG1馬券的中が本当に嬉しかったのです。ようやく、ようやく、当たったのです。金額なんて関係ない!こともないのですが……

その金額ですが、三連複 1,400円、
馬連 1,190円。そう私は、たった 590円の当たりで大泣きしていたのです。

そんな微々たる当たりですから、週末トータルすると負けたのは言うまでもありませんね。(;^_^A

でも気持ちは上向きですから、天皇賞 翌日は短く美しい紅葉の景色を心から堪能できました。
e0282161_22325774.jpg

e0282161_22332148.jpg

e0282161_2233391.jpg

〈10/28 札幌円山公園にて撮影〉
by blue_avenue55 | 2013-10-29 22:30

先週末の結果 菊花賞など

おばんです。(←北海道弁で こんばんは)

先週末は回顧したくないほど散々な結果でした。土曜日の富士ステークスから始まり…………

フジといえば今日、フジノウェーブが天へ駈けて行ってしまいましたね。
長い間、現役で頑張ってこれから誘導馬として顔になるはずが。。残念です。

不慮の事故。

不慮の事故といえば、ダークシャドウの調教中の事故には驚きました。普通だったら大きな怪我になりかねなかったような。
こちらは無事で本当に良かった。天皇賞は回避となったようですが、時間をかけて色々とケアして欲しいと思います。

馬はとっても臆病な性質。
それを私は、昨日 身をもって体験しました。
乗馬レッスン中、乗っていた馬が、ある場所に来ると必ず嫌がって跳び跳ねる。
何度やっても同じ。
でもそこには私たちには何も見えずいつもと変わらない。
でもそのお馬さんには、きっと何かが
見えていたか、感じていたのでしょう。
(・_・;
馬ってどれだけ繊細なのか?!
としみじみ思っていた昨夜。

ところが今日 私は、林間ホーストレッキングに行ったのですが、また驚くことが。
そこにいるお馬さんたちはサラブレッドとは違う種類。彼らは、とてもたくましく、そして、とてもおっとり。
同じ馬でもこんな子達もいるのだなぁと本当に驚きました。
(ホーストレッキングの事は次回、UPいたします。(^^))

話をあっちこっち振り回しながら回顧をはぐらかそうという作戦でした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

e0282161_22462635.jpg

〈山が色付いてきました。〉

エピファネイア、おめでとう!
普通に凄く強かった。
by blue_avenue55 | 2013-10-23 22:45

金舟という的を射ったのは...京都記念

競馬に絶対は無い!!

絶対と思われた一番人気の馬が残念ながら姿を消したときに、それはいつも思うこと。

でも強い馬が出て来て一番人気にこたえ快勝するレースを見ていると、いつの間にか忘れてしまうんですね。

今回の京都記念もそうでした。
あのゴールドシップが秋のG1へ向けてのステップレース。
一緒に走るメンバーを見てもここで負けるわけが無い。たとえ「馬は生き物ですから」であってもここでは負けるわけがないと勝手に思い込んでしまいました。
私だけではなく多くの人がそう思ったからこそ単勝1.2倍。

私の馬券はもちろんゴールドシップを頭にした三連単。
2着以降に選んだ馬はアドマイヤラクティ、エクスペディション、トーセンラーでした。

勝ったのは馬名のとおり見事に的を射抜いた
 

ヒットザターゲット!!
e0282161_21505766.jpg

単勝166.2倍 11番人気
写真は昨年の札幌記念に撮ったものですが、今回初めて披露します。
まるで今回の私をあざ笑うかのような笑顔。
てへぺろって感じです。

あとからツイッターのTLで知りましたが、この馬、実は新潟大賞典、小倉大賞典を勝っていたんですね。
そして今回の京都大賞典を勝ち、
大賞典の三冠を達成しました!!
素晴らしいです。

e0282161_22103923.jpg

思い返すと私はヒットザターゲットに2回も会っていました。
上の写真は2回目に会った今年の目黒記念の時に撮ったものです。
彼には申し訳ないのですが、印象が薄いんです。
恐らく馬券を買ったことがないか、買っても取ったことがないのだと思うんです。

そんな私が、100円だけでも彼の単勝馬券を買っていれば..... と ついつい思ってしまうのは、いけませんよねww
e0282161_22244685.jpg


この日もう一つの重賞、東京で行われた毎日王冠でも同じような事をしてしまいました。
ショウナンマイティ、クラレントを頭にした三連単フォーメーションで勝負したのです。
勝ったエイシンフラッシュはG1馬ですからね。
しかも鞍上が新婚の福永ジョッキー。奥さまの名のみどり(6枠)の帽子を被っていたのですから勝って当然といえば、当然だったかも。


まさか、私が本命にしたから一番人気のゴールドシップ、ショウナンマイティが飛んだなんてことは、、、

そんな事、絶対にありませんからね。(T-T)


最後にこれだけ。

同じ日に行われたフランスのG1 凱旋門賞。
オルフェーヴル、キズナ、フランス遠征お疲れ様でした。
オルフェーヴル2着、キズナ4着と今年もあと一歩のところでした。
来年の凱旋門賞はゴールドシップに金星をあげてもらいましょう。
e0282161_22575622.jpg

〈↑ 私の通う倶楽部のオルフェ.....似て、ないですよねw〉
by blue_avenue55 | 2013-10-10 23:00

先週の結果報告「関屋記念」

月曜の朝から雨が降っています。
何となくテンション上がりません。
しかも先週末の競馬成績もよろしくないので尚更なのでしょう。

ふと、こんな私の養分報告みたいのって面白いだろうか……
と思い最近は書いたり書かなかったりしていました。
(たんに面倒というのもありましたがw)
で最初の頃のを自分で読み返したら、結構忘れてるんですね。
こんな事があったのかーみたいな。
で、自分が忘れていたものを読むのはちょっと面白かった。
そんなんで、未来の自分の楽しみのために残しておいても良いんじゃないかと思ったのです。

←と、ここまでは昨日書いたもの。

続きを。。

先週の土曜日は10R ぐらいから参戦。いつものように?ちっとも当たらない。そしてメイン終了後にはいつものセリフ。
「さあ、コレからが本番の最終レース!」

しかし、函館、小倉と外し、いよいよ本当の最終レース!!


それが、なんと馬単、三連単が当たってしまったのです。(^^)v
その日の負け分を充分補い明日の資金も僅かながら出来たのでした。

そして日曜日、最初にやったレースでワイドが当たり昨日に引き続いて好調の波が来てるのかな、と思った途端全く当たりが無くなってしまいました。(・・;)

気持ちは焦っての新潟メイン、関屋記念。珍しくその日の早いうちに予想を済ませていました。
その時点の私の予想では

◎ジャスタウェイ 相手は、レッドスパーダ、レオアクティブ、フラガラッハ、ドナウブルー、ミッキードリームの5頭。

その通りに、いつもの3連複を買っていれば当たっているじゃありませんか?!(>_<)

ところが馬券が当たらなくなってくると自信を失ってふらふらしてしまうものなんですよね。

レースの時間が近付き師匠の予想を聞きました。師匠の本命はドナウブルー。
やっぱりドナウブルーだって3着はあるよなーと思い、ジャスタウェイとドナウブルーの2頭軸にしてしまったのです。そして人気の無いのが突っ込んできて美味しい配当になるはずw ウヒヒ…と勝手に妄想したんですね。



妄想が現実になることは、ありませんでした。(-_-)

「まっ、3連複 2,620円だから別にいいや、よし、やっぱり最終レースで勝負なんだよ」と独り言。

そしてこの日も見事に新潟最終を当てたのですが安すぎて結局負け分を取り戻すことはできませんでした。

来週こそ!!


e0282161_21411944.jpg

〈私が初めて鉛筆で描いたお馬さんの絵。難しいですね。写真を見ながら描いたのですが、誰か判りますか?
ヒント、芦毛です 〉

by blue_avenue55 | 2013-08-13 21:45

先週末の結果と鼻歌♪

タイトルがまずい。誤解を招く。

これでは先週の結果が凄く良くて私から鼻歌♪がつい、出てしまうみたいですよね。


違います!(-_-)

結果は良くないので、短めに終わらせて、別テーマの「鼻歌♪」の話を書きたかったのです。

土曜日は珍しく単勝、複勝で勝負をしました。ただ私の場合、ビビりなので大きく賭けることが出来ません。しかも穴馬を見つけるほどの千里眼も無い。
そんなんで、新潟BSN賞で応援していたタイムズアローの複勝が当たるも、そこまでの負けを補てんできず。小倉最終のクリサンセマムを信じ単複どーーんと行くもクビ差の2着。。

蓮舫さん、2着じゃダメなんです!!←古いですねw
(ToT)

日曜はマイナスからのスタート。

函館のクイーンS はまさかの8頭立て。しかもアイムユアーズ、オールザットジャズ、マルセリーナがいるんだから、それで決まりでしょ?
と私は思っていました。

しかし、師匠は本命をアイムユアーズ指名するも"紐荒れ" と言うではありませんか。
私は鼻で、ふんっと笑いこんなツイートをしていました。

『師匠がクイーンS 紐荒れ予想とか言ってるんですが本命のアイムユアーズから全部に流したらいいじゃないですかww』




大 正 解!


さすが師匠ですね。
そんな師匠も、最低人気のスピードリッパーには流さなかったようで。

馬連6,370円ですよ。
700円出せば、6,370円になったのです。(-_-)

そんな話はよくあることで。
終わってから、ただひたすら悔やむのです。
悔やんで、悔やんで、悔やんで、
そして忘れてしまうのです。



新潟メイン、アイビスサマーダッシュは 3連複6頭ボックスを買うも、2着のフォーエバーマークを買ってないというね。1、3、6番人気で決まってるんだから人気通りの6頭買っておけばって話です。
でも、それじゃ面白くないですからね。人間味ある外し方ともいえますね。苦笑

だから、今週末も頑張れる!
今週末は7月も終り、8月に!
色々な悔しさを忘れてしまった新しい頭で、また勝負します。



で、鼻歌♪の話は…… また今度。
m(__)m

e0282161_21195049.jpg

〈クイーンS 見事に連覇を果たしたアイムユアーズの昨年のクイーンS 時の写真〉
by blue_avenue55 | 2013-07-30 21:15


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧