さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:写真 ( 86 ) タグの人気記事

お馬の親子「ノーザンホースパーク①」

最近の札幌はお天気がとても悪い。 まるでロンドンかって感じ。(といってもロンドンには行ったことがないですが。) しかし久々の昨日は晴れ。
よっしゃ、あそこへレッツゴー!と高速を車で走ること約1時間。
ノーザンホースパークにやってきました。

昨年の秋に1度訪れてからの今回。

最近、ある方のブログを読んだ。そうしたら何と、あのレーヴディソールとその仔の写真があるじゃないですか。
レーヴディソールの掲示板でも子どもが産まれたことなどの情報は一切見る事がありませんでした。
それがいつのまにか子どもと放牧に出ている写真がUPされていて興奮しました。
その方に聞くと、ゴールデンウィークにNHP に行った際、馬見の丘から撮影されたという事でした。

これはもう、自分で行ってこの目で見るしかないと思い。。
たまたま時間の取れる昨日が晴れた事もあって午後から行ってみました。


e0282161_0265683.jpg



お天気は良かったのだけれど風がとても強くて意外と寒かったです。

さっそく馬見の丘という所へ行ってみました。

e0282161_0313343.jpg

階段を昇ると結構高台になり一部の放牧地が一望できるようになっています。

見える放牧地は今は今年産まれたばかりの仔馬と母馬がいてとてもほのぼのとしていました。

しかし、遠いのも事実。
これではお目当ての馬は探せないのでは、、と。
e0282161_815771.jpg


カメラの望遠レンズを使って探していると、それらしき馬が!
でも、似ているが確信はもてないし。
で、後から、ブログに写真をUPしていた方の画像を見て子どもの流星で確信しました。
そう、レーヴディソールとその初仔。父ハービンジャーの牡馬。

e0282161_0431831.jpg

この日は暖かくて仔馬はお昼寝をしている仔がほとんど。
そして上の画像で寝ているのが仔馬たち。 レーヴディソールの仔は一番右端で寝ている仔。

ここからは時系列に撮った写真と説明を。

e0282161_12134.jpg

寝ていた仔は起きたかと思うと、お母さんにまとわりつきだす。

e0282161_134598.jpg

でもそれも僅かな時間で、またお昼寝を始める。

e0282161_144688.jpg

他のお母さんは仔のそばにいて自分も休んでいるが、レーヴディソールはひたすら草を食べる。

e0282161_1102949.jpg

レーヴディソールはわりと放任なのか、ついには写真には入らない所まで離れてしまいました。
この仔も大胆に寝続けているしww

e0282161_1144950.jpg

放牧終了するようでスタッフの方が馬を呼んでいます。
レーヴディソール親子意外は皆、その声に反応して厩舎の方へゆっくり向かいます。

e0282161_11911100.jpg

母はずっと草を食べ続け、仔は寝続ける。マイペースな親子です。
スタッフの方が近づくとようやく起きました。
レーヴディソールの性格を良く知っている人にとっては、なるほど~な感じなんですかね。聞いてみたい気がします。

e0282161_1202122.jpg

スタッフの方に曳かれて厩舎に戻ります。仔は母の前に行ったり後ろにいたりしながら、くっついていきます。

e0282161_1221770.jpg

放牧終了。
レーヴディソール親子また会いにくるね。

それにしても母のおっとりさもさることながら、息子くんのあの大胆さには大物の予感がしてしまいました。


オマケの写真。
e0282161_1253642.jpg

ノーザンホースパークはご存じのとおり千歳空港のそば。
上空には離着陸の飛行機が結構飛んでいるのです。
この写真は飛行機がかなり低空だったので撮るのに成功しました。
by blue_avenue55 | 2013-05-23 01:30

たてがみのオシャレ「海外編」

週の後半に最近にしては珍しくブログを更新。

それは、何故かと申しますと、やはりやってしまったのです。
腰、腰ですよ。(>_<)
馬で言うなら屈腱炎という感じでしょうか。
まぁそこまで大変な事ではないのですが。

今年の札幌は異常に雪が多く、こんなに雪かきをしたことが無いという位、頑張りました。
そうしたら、昨日の夜から腰に違和感が!(-_-;)
放っておくと間違いなくギックリ腰になりそうだったので、今日一日安静にしていることにしたのです。
腰は数年前にギックリ腰になってから持病になってしまったようで毎年いくら気を付けていても春になるとギックリがやって来るようになってしまいました。(T-T)

ギックリ腰の話は、これくらいにしておきましょう。

で映画を観に行く事もできず、お酒も呑まず時間ができたのでブログをと。

昨年、札幌競馬場に通っている時に馬のたてがみをオシャレに編んでいるのを見かけブログにも写真を数枚UPしました。
http://blueave55.exblog.jp/18760489/

そして、その後 Instagram というアプリで海外の馬の写真を見ていると日本では見たことの無い編み方を発見。せっかくなので、ここに乗せておこうと思ったのです。


e0282161_01556.jpg

三つ編みですね。でも綺麗に1本で編んであります。



e0282161_042883.jpg

三つ編みを分けたタイプ。花を挿しているのがとても可愛いです。

e0282161_08037.jpg

e0282161_085270.jpg

どうやって編むのでしょうか。綺麗にひっつめてますね。


e0282161_0112576.jpg

e0282161_0115942.jpg

凄いです。


編まずとも美しいたてがみを紹介。
e0282161_020447.jpg

まるでパーマがかけられてるような。


e0282161_0221911.jpg

ツートーンカラーですよ。

見ているだけで楽しいですよね。
それにしても、あの編み込みは時間がかかりそうです。愛情ですね。
by blue_avenue55 | 2013-03-08 00:30

2013年もよろしくお願いします。

2012年、養分をおそらく更新した私ですが、そんな私にもまた1からやり直せる新しい年がやって来ました。
このブログは
『負け犬による負け犬のための負け犬日記』となっておりますが、もしかしたら、そうではなくなってしまうかもしれません。
その時は、ご了承下さいませ。
ヾノ∀`)ナイナイ?

e0282161_9371193.jpg

ちゃんと初詣にも行き、万馬券のお願いもしてきました。心ばかりの200円をお賽銭としてwww

そして、おみくじも引きました。
結果は、、
ここ最近では最高の…
e0282161_9411973.jpg

中吉です!!(>∀<)b !!

しかし、中を読んだらまるで 凶 のような事が書いているではありませんか?!
まぁ、これは万馬券が当たったからといって、浮かれるな、という事だと受け止めます。

昨年は色々とありがとうございました。
また今年も、よろしくお願いします。m(__)m

e0282161_9545948.jpg

by blue_avenue55 | 2013-01-03 09:45

勝負の前に

今日は金曜日。
また明日から2日間、私は勝負の世界に入ります。ここ2週負け続けているので、そろそろ勝ちが欲しいところ。
でも肩に力が入り過ぎてもダメですよね。あまりにも入れ込んでしまっては、本来の力が発揮できません。

ってことで今日はリラックス出来る写真をUPしましょう。明日の勝負に備えて。
e0282161_21302584.jpg


札幌は今年、雪が早かった。雪と馬という図は癒されますね♪
e0282161_21324137.jpg

e0282161_21331576.jpg

e0282161_21362422.jpg

今週こそは、脱養分。(^^)/
by blue_avenue55 | 2012-12-07 21:30

Instagram で楽しむ。

最近、私はInstagram に嵌まっている。Instagram といっても馬の名前ではありません。
Twitter の写真版といったところでしょうか。
自分の撮った写真にハッシュタグを付けてUPする。それを見てくれて良いと思った人が「いいね!」を押してくれる。

私は始めて間もないので、フォロワーさんも数人しかいません。ただ、タグを付けておけば色々な人が見てくれるので世界各国から「いいね!」をもらえて楽しいのです。
と言ってもそれほどたくさんもらえる訳じゃないのですが…(^^;

せっかくなので馬の写真でInstagram にUP した写真をここに載せておきます。

e0282161_1545482.jpg

e0282161_15482462.jpg

e0282161_15492198.jpg

e0282161_1550822.jpg

↑ここまでが乗馬クラブのお馬さん達です。

e0282161_15515854.jpg

e0282161_15523683.jpg

この2枚は今年の夏、札幌競馬場で撮ったもの。
簡単に写真加工が出来るので上手に撮影出来ない私には嬉しい遊び道具です。

先週末の結果は、夜にでも!(^_^;)
by blue_avenue55 | 2012-11-20 15:30

Round World

e0282161_0101147.jpg


私の競馬意外の趣味の一つに写真を撮る事と、その撮った画像を加工するというのがある。
おそらく上手い写真を撮る人だとそんな加工なんてしなくてもいいんだと思う。
でも私の場合、撮影は今イチなのでどうしても何かしらをほどこさないといけない。

ただ、この作業が私はとても好きなのだ。
これをやっていると時間を忘れる。

最後に形として出すのは1つだから見た人には判らないかもしれないが、そこにたどり着くまでに文字の色、大きさ、形を変えたりして何枚もプリントを繰り返している。写真自体の色合いも変えたりしている。
そして自分が納得いくものが出来るまで何度でもやり直す。
妥協せずに、やればやるほど、良いものが出来てくる。これは判りやすいし、やる価値がある。

今までは自分の飼っているワンコの写真ばかりを加工してきたが、今回初めて馬の写真を加工した。
それが、ラウンドワールド。
とても楽しいひとときだった。
とりあえず3カット分。あと2カット写真を選んでいるので、それも加工プリントする予定だ。

トリミングや加工次第で自由自在に撮った写真が変化するのが楽しくて。

e0282161_0154633.jpg

↑ わざと彩度を落としてます。

e0282161_0174163.jpg
e0282161_0202220.jpg

e0282161_02526.jpg

by blue_avenue55 | 2012-09-25 00:27


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧