さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:写真 ( 86 ) タグの人気記事

引退

先日、中日ドラゴンズのレジェンド山本昌投手が50歳で引退のニュース。
現役生活32年に終止符ということだそうですが凄いことですよね、お疲れ様でした。

今回のブログのタイトルの「 引 退 」はその山本昌のことを書くわけではありません。

愛馬ブランダルジャンのことです。

e0282161_22233827.jpg

このブログでも書いてきましたが、ブランダルジャンは 2014年8月23日新潟でデビューを果たし初戦3着。
その成績からいつかは勝てると思っていました。

e0282161_22242254.jpg
デビュー戦 パドック

e0282161_22245530.jpg
新潟競馬場 デビュー戦 3着



その後大きな怪我もなくコンスタントにレースに出られたものの 9戦0勝3着4回、掲示板を外したのは2回だけという成績。
難しい気性のせいか持っている力を中々出せなかったと思います。

結局、彼女の最後となる中山競馬場3歳未勝利戦 (9月19日) を勝つことができず引退となってしまいました。

e0282161_22252345.jpg
最後の中山3歳未勝利戦 ( 写真は同じブランダルジャンに出資されていた hirokazuさん撮影)


e0282161_22253873.jpg
最後のレース結果は9着 ( 写真は hirokazu さん撮影)


もしかしたら繁殖にあがってくれるかな、という期待も持っていましたが、残念なことにSNSでブランダルジャンがサラブレッドオークションに出るということを知りました。
結果は 300万円で落札されたようで、これからは新しい馬主さんと厩舎で活躍の場が変わることになります。(おそらく南関)

ブランダルジャンは初めての出資馬。
今まで好きになって応援する馬たちとは全く別の気持ちが入ることを知りました。
今までだと応援馬はだいたいは すでに1勝か2勝はしている馬たちでした。
しかし そこまでいくのにどんなに大変なことなのか今回初めて知ることになりました。
まず無事にデビューすることも大変なことだし、そのあとケガなくレースに出るというのも簡単なことではない。
とにかく1勝するというのがこんなにも難しいことだったのかと身を持って知ることになりました。

ブランダルジャンには本当に色々な経験をさせてもらいまいした。
デビューでは初めての新潟競馬場に応援に行くことができました。
最後はサラブレッドオークションという現実。

1年間、夢を見させてくれてありがとう。

勢司先生、厩舎のスタッフの方、ブランダルジャンの担当者さま、本当にお世話になりました。
乗ってくださった騎手の皆さん、ありがとうございます。

今後は愛馬ということではなくなってしまうけど、どこかで競走生活を続けるブランダルジャンを応援し続けたいと思います。
まずは一勝目指してがんばれ。

e0282161_22260507.jpg
デビュー前牧場で会った あどけなさが残るブランダルジャン


by blue_avenue55 | 2015-09-29 22:45 | 一口愛馬

バースデーイヴのサミーくん

一か月のご無沙汰でした。
人生いろいろあるもので。。。


さて 昨日SNS で最近人気のサミーくん(ノーザンホースパーク)が3歳のお誕生日だったというのを知りました。サミーくんは乙女座だったのですね♪

で、そんなことも知らず たまたま誕生日の前日に久しぶりにノーザンホースパークに行ったのでした。
以前このブログでも書きましたが、サミーくんはポニーショーでも一緒に出ているやまちゃんと本当に仲良しでした。 いつも一緒で....

久々にポニーたちがいる放牧場を見てみると やまちゃんの隣には

e0282161_19405352.jpg

あれっ、サミーくんがいない。

どこだ、どこだ?と探していると かくれんぼでもしているようにひっそりといるじゃないですか!
e0282161_19454938.jpg


さすがに少しは大人になったのでしょうか、単独行動。
そしてサミーくん、可愛いお姉さんをみつけて近づいていきます。
e0282161_19483446.jpg


鼻を撫でられ めっさ気持ちよさそう。
e0282161_19522394.jpg


今度は、背中を撫でてもらい更に気持ち良さげ。
e0282161_19545231.jpg


どうやら、すっかり良い気持ちになったらしく今度は自分から 「ここもお願いします」とお尻を向けました!
e0282161_19565765.jpg


おとなに近づいたサミーくん、普段やまちゃんと一緒にいる姿を見ることも少なくなるのかなぁと思っていたら、、
e0282161_20153482.jpg

この日、日差しが強く9月にしては少し暑いくらいだったので皆屋根付きの小屋へ避難中。
そしてやまちゃんの後ろにはしっかりサミーくんが!!

前から見るとこんな感じ。
e0282161_20253699.jpg


やっぱりいくつになっても仲良しは変わらないかな。
by blue_avenue55 | 2015-09-09 20:15

霧の門別競馬場


先週7月23日に今年2回目となる門別競馬場へ行ってきました。

今年初は、韓国競馬でジョッキーとして活躍していた藤井勘一郎さんがホッカイドウ競馬で乗ると知り(短期免許)、そのデビューを見に行ったのでした。
応援している藤井騎手のことはまた別に書きますね。

e0282161_13074964.jpg
(この日の第5R 11頭立て最低人気で3着のスーパーキャットと藤井ジョッキー)

門別競馬場で私が霧に遭遇したことは今まで一度もありませんでした。
SNSなどを見ていて門別競馬場でたまに霧のためレースが中止になるというのは知っていました。
ただどの程度なのかは見たことが無かったので想像つきませんでした。

それがこの日、初めて目の前でこの霧の門別競馬場を見たのです!

地方競馬場、本当にそれぞれに特色があると思いますが、門別競馬場ではこの「霧」もその一つでしょう。
ただし、これはあまり関係者からは歓迎されるべきものではないでしょうから難しいですね。

陽があるうちは普通なんですよね。
ただこの日は結構暑かったんです。
e0282161_13524692.jpg
この写真は17:20 発走の第4レース。(ちなみに写っているのは2歳、先頭は勝ったヤマノカミ)

日没とともになんとなく霧が出てきました。

e0282161_13561871.jpg
(このレースは 19:00 発走 ↑)
そして19:30 発走ではこんな感じになりました!

e0282161_14052928.jpg
もう4コーナーが全く見えません。

e0282161_14063929.jpg
↑ゴール付近から直線残り1ハロンあたり見たところ。霞んでいます。

e0282161_14083982.jpg

e0282161_13585297.jpg
北海道では「霧の摩周湖」というのが歌にもあり有名ですが、そのうち「霧の門別競馬場」なんて歌ができたりしませんかね?

さらに霧は濃くなり 20:00 発走予定の第9R のパドックではこんな感じに。↓

e0282161_14131170.jpg
これ私のカメラのせいじゃありませんよ。こんなに近いパドックでもこんなに霞むくらいに霧がすごいのです。
この9Rには10歳にして現役馬シャイニングアワーが出走予定でした。
10歳なのにまだまだこの条件では勝ち負けできるほど。
私もつい応援も兼ねこの馬から馬券を買いました。

e0282161_14174699.jpg
(↑ シャイニングアワー 父ワイルドラッシュ、母グルカッシュ、母父マキャヴェリアン )

しかしこのレース、パドックは周回したものの濃霧のためレースは中止となってしまいました。
馬券は払い戻しに。負けなくてよかった。(違
確かに実際にこの霧を見ると先が見えなくて非常に危ないです。

その怖さは帰り道 車で走る際、実際に感じました。
だいたい馬のスピードで走る車。
しかし霧で50㍍以上先は見えない中での走行・・・怖すぎです。(>_<)

残すは最終10R、このまま中止となって終わるのかと思っていましたが、短い時間の間に霧がどんどん薄くなっていきました。
こんなに短時間で変化していくのにも不思議な感じでした。
なんとか最終レースは発走することができてこの日は終了。

初めて見た霧の門別競馬場は、適切ではないかもしれませんが、ミステリアスでした。

門別競馬場は海が近く水蒸気を多く含んだ空気が夜になり冷却され霧が発生しやすいのでしょうね。
昼間の気温、湿度なんかも関係しそうです。

昨日(7/28)の開催でも同じように霧で最終レースが中止になったようで。
ここ最近の気象は札幌でも変化を感じているのですが、門別でもそんなことがあるのでしょうか。

レースに向けて頑張ってきた関係者の方たちやお馬さんのことを考えると ちょっと厄介な霧ですね。

e0282161_14400520.jpg
↑ こちらは門別競馬場の誘導場テン太くん。霧の中では見えなくなってしましそう。。。


by blue_avenue55 | 2015-07-29 14:30 | 競馬

一勝の難しさ

今まで、申し訳ないのですが3歳未勝利戦のことを真剣に考えたことがありませんでした。
なんとなく、3歳の秋にまだ一勝もできていない馬たちがスーパー未勝利などと呼ばれているレースに最後の望みをかけて出走する・・・
そんな認識しかありませんでした。

今回、自分が一口とはいえ、愛馬がいて、その愛馬ブランダルジャンが今3歳未勝利。
そうなると身を持ってその厳しさ、一勝の難しさを感じているところ。

そのスーパー未勝利戦は第4回中山、阪神のみで行われ、しかも出走制限がついています。
(1) 出走回数が5走以下
(2) 前走がJRAの平地競走で5着以内
のどちらかの条件を満たしていなければいけないのです。


先日レンベルガーのデビュー応援に中京競馬場へ行った時、ふとパドックを見ると私好みの金髪たてがみのお馬さんを発見。
なんという馬かなぁと出馬表をみるとタガノカムイという馬でした。
しかも私の応援厩舎、3歳未勝利でそのレースが5戦目でした。
e0282161_11240459.jpg
(タガノカムイ、金髪というよりメッシュですね。これはこれでカッコいい!)
4番人気。
父ダイワメジャー、この日のやや重の馬場も味方するのでは?と思いました。
e0282161_13252635.jpg
e0282161_22091962.jpg
e0282161_11285482.jpg
結果は惜しいクビ差の2着。
最後の直線で先頭に出たものの、ゴール前寸前で1番人気のケルンダッシュ 武豊ジョッキーに差されてしまいました。

e0282161_11324857.jpg
この写真を撮ったところまでは先頭だったのに。。。

惜しくもこのレースは負けてしまいましたが、次こそ一勝目指して頑張って。

そしてブランダルジャンも頑張れ。

.....と私は応援することしかできません。(;_;)


〈 8/10 追 記 〉タガノカムイ、未勝利脱出おめでとうございました!(≧▽≦) このブログを書いた後、中2週で再度中京で走り 3着。中1週の昨日、小倉で勝ちました。この時期の貴重な一勝です。本当に良かった。
ブランダルジャンも続いて勝ってほしいと切に思います。(*´-`)

by blue_avenue55 | 2015-07-19 11:45

デビューで尻もち

前回のブログ更新からなんと2週間もたってしまったじゃありませんか!!
宝塚記念の結果も書いてないし。
簡単にいうと、ワイドと馬連が当たりました。
ゴールドシップさま、ありがとうございました。m(_ _)m
あなたのおかげで万馬券になりました。

宝塚記念の頃からもう、私の心は翌週の愛馬デビューに向かっていました。

愛馬は中京競馬場でデビューでしたが、その前日は大阪に友人がいることもあり園田競馬場に初めて行ってみました。
地方競馬場、いいですね~!!
この時のこともブログに書くつもりですが、それはまた今度。

北海道に帰ってきてからすぐに今度は応援している藤井勘一郎ジョッキーが日本で初めて騎乗するホッカイドウ競馬に応援へ。
(それも、またいつかこのブログで書くつもり。)
という風に書きたいことは山ほどあるのに撮ってきた写真の整理も付かず、追われております。

まずは、やはり愛馬デビューから。

愛馬は中京でデビューしたレンベルガーの他に3歳でようやく川崎競馬でデビューしたトゥッタフォルツァもいます。
トゥッタフォルツァは7月3日金曜日にデビューとなりました。
私は現地に行けませんでしたが、この時の様子はIGで知り合いツイ友さんでもある方が写真を撮ってくださったので、それも次回ここで報告させていただきます。

中京競馬場のことも触れたいのですが、今回はあまり時間もないので、そのうち。
(そのうち、とか次回とか言ってますが本当に書けるのか心配です)

e0282161_15382765.jpg

(↑ 5月に牧場で会ったときのレンベルガー)

7月4日土曜日 中京競馬場 第5レース メイクデビュー
1400㍍ 芝 13頭立て  7枠10番

メンバーを見てみると強そうなライバルが2頭いました。
新聞の印もだいたいその2頭に付いています。
我が愛馬には・・・△を付けてくれた方が2人だけ。(競馬ブック)

最終オッズも 単勝18.9倍 7番人気
馬体重418㌔の小柄な馬ですからね。

私は晴れ女のはずでした。
昨年愛馬ブランダルジャンのデビューにかけつけた新潟競馬場だって晴天でしたし。
ところが今回、前日の園田競馬場までは良かったのですが、、、
この日の中京競馬場、予報は曇りだったのに2レースぐらいからだったかポツポツ雨が降ってきました。
そのうち止むのではと思っていましたが一向に止む気配もなくこれでは馬場がああぁと思っていたら案の定、
やや重になってしまいました。

今回、実は私、カメラを新調いたしました。
今まで使っていたカメラはミラーレス。
コンパクトで使いやすく良かったのですが、さすがにレースの瞬間を撮ろうとするには物足りないカメラだったのです。
愛馬のレース写真はやはり撮りたいですし、また札幌開催もこれからありますので・・・
しかし今までのカメラとメーカーが違うため微妙に使い方が違います。
レンベルガーのデビューまでに慣れようと思っていましたが、意外と早いデビューになってしまったので使いこなせぬまま。
しかも当日雨とかもうね。

さて、パドックです。
雨も降っていたので人は屋根のない最前列にはほとんどいませんでした。
しかしちらほら傘をさして見ている人はいる。

新馬戦ですから、出走馬、全頭が初めての経験になるわけで。
見ている方も緊張しますが馬をひいている担当の方達はどうなんでしょう?
e0282161_16281134.jpg
パドック登場!
赤いバンテージが黒い馬体に似合っているじゃありませんか。
若干いつもよりテンション高めなのか担当の方が口笛で落ち着かせているようでした。
e0282161_16320581.jpg
そしてパドック1周目、私の目の前を通る我が愛馬が私に気づきこちらを凝視。
e0282161_16342472.jpg
「あれ?この前会ったよね。僕のデビュー応援に来てくれたんだ!」
と言っているよう。(まぁ、ただカメラに反応しただけだと思います)
あまりに近すぎて耳がきれちゃいましたしピンボケ。

そして何周かして事件は起こりました。

前を歩いていたキラパワーが何かに驚き、それに反応しレンベルガーも。
動いたキラパワーを避けようとした彼は躓いてしまい、
なんと尻もちを着いてしまったのです!!!
e0282161_23535390.jpg

えーーーーーーーーー?!今までにパドックで尻もちついた馬など見たことがありませんでした。
しかも目の前で。
しかも愛馬。

すぐに立ちあがりましたが、担当の方は歩かせながら歩様などをチェック。
問題ないようなので、そのまままた周回に戻りました。
何もなかったから良かったですが、ここでケガなんかされたら皆の努力が報われません。
しかし恐るべしキラ。(デスノートではありませんね)

e0282161_16561319.jpg
藤岡兄ジョッキーを背に「行ってきます。」
(担当さんの笑顔が優しそう)

私も本馬場まで走ります。
e0282161_16590869.jpg
ケガなく無事にゴールを。
1番に帰ってきてくれれば、それはそれで嬉しいけれど、まずは無事にという願いです。
e0282161_17030060.jpg
結果は5着でした。
ゲートはちゃんと出ましたが、最初の行き足がつかなかったようで、後方からの競馬。
最後の直線、外からレース最速の上がりで伸びてきました。
掲示板は確保できたので上々だったのではないでしょうか。
なにせパドックで尻もちを着いたあとのレースなんですから。。。


このレース、勝ったのは1番人気だった修司いえ、シュウジ。
タイムも中々良かったのでこれから期待の一頭とします。
e0282161_23444038.jpg
(馬主さんに労われているシュウジ)

レンベルガーは一旦放牧に出るようで次走は小倉になるようです。
さすがに小倉までは応援に行けませんので、もし彼を見かけましたら私の分も応援よろしくお願いします。m(_ _)m



by blue_avenue55 | 2015-07-13 23:50 | 一口愛馬

撮影したのは、もう一ヶ月近く前になってしまいましたが、桜と馬の写真をUP。

以前から「桜の花と馬」という写真をいつかは撮ってみたいと思っていました。
しかしそういうロケーション場所が思い当たらない。
そんなこんなで、いつかは・・・という風に諦めていました。

そして5月5日。
北海道にしては1週間近く早い桜満開の便りが。
この日は一口愛馬の見学にノーザンファームへ行く予定があり、ついでにノーザンホースパークで昼食、馬を見ようと寄りました。
すると桜の木がたくさんではありませんが、あちこちにあるのです。

e0282161_00193552.jpg

行った時ちょうど障害の練習をしていたお馬さんがお客さまたちにご挨拶をしていました。↓

e0282161_00202916.jpg


この日、ゴールデンウィークということもあり有名な元競走馬が小さい馬場に放牧されていました。
そこにちょうど桜が良い感じで満開。

e0282161_00413720.jpg
こちらはインティライミくん。↑
2005年 京都新聞杯(GⅡ)1着、2005年 東京優駿(GⅠ)2着、
2007年 朝日チャレンジC(GⅢ)1着、2007年 京都大賞典(GⅡ)1着


ダービーはあのディープインパクトの2着なんですから、この馬も凄いですよね。


e0282161_00421853.jpg

e0282161_00233459.jpg
こちらはアロンダイトくん。↑
デビューから4戦目の3歳未勝利を勝ってから5連勝。
その5勝目がジャパンカップダート(GⅠ)
れっきとしたGⅠ馬です。

e0282161_00251967.jpg
こちらはパークですっかりおなじみになったディープインパクトの偉大なる母、ウインドインハーヘア。↑


e0282161_00265479.jpg
↑この時期は馬見の丘からこの年に生まれたちびっ子たちと母馬の様子が見られます。
その姿を見ていると本当に癒されます。

5月は生産牧場にそんな親子の様子を見に行けたので、それはまた別の機会に写真をUPします。

また来年も桜の季節に一度は来よう♪

by blue_avenue55 | 2015-05-29 23:45 | 馬写真

一ヶ月分の馬ごよみ

今日もPカン。
ここ数日最高気温が20℃超えの日があり、北海道の桜が慌てて咲いております。
明日も最高気温26℃とか。
これはもう夏です。
来週、近郊では一番凄いと言われている戸田記念墓地公園に花見というより桜の写真を撮りに行こうと予定しているのですが、桜咲いているんでしょうか。葉桜になっていたりして。
(一応、札幌の開花より一週間遅いらしいので・・・)

昨日は車で2時間かけて岩内にあるホーストラスト北海道へ行ってきました。
一年ぶりに会うアドマイヤチャンプ(一口スポンサーをしている引退馬)はとても元気にしていました。
その様子はまた後日、こちらで写真とともに報告します。

たまりにたまった馬ごよみを本日はUP。
(数日分抜けています)

みなさま、素敵なゴールデンウィークを。

e0282161_14022248.jpg
24日、25日は急性胃腸炎でダウン
e0282161_14064616.jpg

e0282161_14074688.jpg

e0282161_14081928.jpg

e0282161_14092661.jpg

e0282161_14095426.jpg

e0282161_14105249.jpg

e0282161_14111206.jpg

e0282161_14121387.jpg

e0282161_14125818.jpg

e0282161_14134534.jpg

e0282161_14141072.jpg

e0282161_14145672.jpg

e0282161_14152955.jpg

e0282161_14161951.jpg

e0282161_14164862.jpg

e0282161_14175183.jpg

e0282161_14182162.jpg

e0282161_14191298.jpg

e0282161_14193410.jpg

e0282161_14203180.jpg

e0282161_14205599.jpg

16、17、18、19日はお休み

e0282161_14225215.jpg

e0282161_14233931.jpg

e0282161_14240326.jpg

e0282161_14243330.jpg

e0282161_14252759.jpg

e0282161_14255237.jpg

e0282161_14261407.jpg

by blue_avenue55 | 2015-04-29 14:15 | 馬ごよみ

「高松宮記念 2015」の結果と馬ごよみ


今年の高松宮記念は、秀でた一番人気馬がいない大混戦のオッズでしたね。

結果が分かった今、当日の買い目ブログを読み返してみると中々良い予想をしてるじゃありませんか!
勝ち馬はオッズ一桁台の馬 と。

一桁台は結局5頭。しかも一番人気がストレイトガールの 5.1倍って?!
いかに皆さん、悩んだのかが現れていますね。
結局、優勝したのは香港から遠征してきた外国馬エアロヴェロシティ
4番人気ですが単勝オッズ 6.5倍でした。

さて私の予想結果です ↓

◎ストレイトガール ・・・・・・13着(1番人気)
○ダイワマッジョーレ ・・・・・ 6着(2番人気)
▲コパノリチャード ・・・・・・ 5着(5番人気)
▲ミッキーアイル  ・・・・・・ 3着(3番人気)
▲エアロヴェロシティ ・・・・・ 1着(4番人気)
△ハクサンムーン ・・・・・・・ 2着(6番人気)
×レッドオーヴァル ・・・・・・14着(8番人気)

単勝 650円、 馬連 7,480円、 三連複 14,000円、 三連単 81,560円


「馬券はストレイトガール軸で6頭に流す三連複。
そしてストレイトガール以外の6頭の馬連ボックス。」


↑ 皆さん、私が当たったと思いますよね?

ところが馬券を買う前に珍しくパドックを見てしまいダイワマッジョーレが物凄く良く見えてしまったんですね。
そこで、小さな欲が出てしまい馬連のボックスだと点数が増えるのでマッジョーレを軸に流して買っちゃったんです。(T_T)

大欲は無欲に似たり


昨年の秋のG1で痛い目にあい、どんなに自信があっても馬券はボックスで(G1)と決めたはずなのに・・・
次の桜花賞では、どんなにあのルージュバックに自信があってもボックスで馬券を買うと、ここに誓います!

e0282161_15435281.jpg
e0282161_15445683.jpg
e0282161_15453148.jpg
e0282161_15460848.jpg
e0282161_15464002.jpg
e0282161_15472152.jpg
e0282161_15485367.jpg

by blue_avenue55 | 2015-03-31 15:45 | 馬ごよみ

2週間ぶりの馬ごよみ


気がつけば、もう3月26日。
3月もあと5日で終わってしまうではありませんか?!
桜も東京では開花宣言されましたし、冬から春ってこんなに一気に来るんでしたっけ?

前回の更新から何も書かず、ほぼ2週間経ってしまいました。
私はいったい何をしていたのでしょうか。。。

とりあえず今週は、火曜日からウィルス性急性胃腸炎とかを患って昨日まで寝ていました。
一昨日は絶食。昨日はヨーグルト、夕飯にお粥。
本日は、朝ヨーグルト、昼おかゆ、夕うどん。
ようやくここまでたどり着きました。(._.)

健康だとそれが当たり前になってつい忘れてしまいますが、体が普通に動かせて美味しく食事が出来るということは本当にありがたいことなのです。
と何かしらあると思いしらされます。

さて今週末は高松宮記念G1やドバイもあり楽しみ盛り沢山ですね。

↓2週間分の馬ごよみ

e0282161_21593906.jpg
e0282161_22003229.jpg
e0282161_22011482.jpg
e0282161_22014761.jpg
e0282161_22022846.jpg
e0282161_22030420.jpg
e0282161_22034630.jpg
e0282161_22041472.jpg
e0282161_22050492.jpg
e0282161_22053463.jpg
e0282161_22061744.jpg
e0282161_22072905.jpg
e0282161_22080275.jpg
e0282161_22085021.jpg

by blue_avenue55 | 2015-03-26 22:00 | 馬ごよみ

「ねこあつめ」と馬ごよみ

先週はほぼ一週間、鼻風邪に悩まされていました。
鼻水が気が付けば水のようにスーッと出てくるではありませんか。
薬を飲めば異常なまでに喉が渇くし。
頭はぼーーっとしているし。
もの凄く熱が出るわけでもなく、ただただ鼻水。
花粉症?とも思いましたが、ここ北の大地には杉がありません。
とはいっても先日、新聞にも載っていましたが北海道ならではの花粉症はあるようです。
結局、一週間経ち綺麗さっぱり治ったのでやっぱり風邪だったのでしょう。

そんなぼーっとした頭でも、ぼんやりとできるスマホのゲームを始めてしまいました。
最近SNSで良く見かける、知っている人は知っている「ねこあつめ」です。

私は小さい時から飼っているのも犬なので完璧な犬派。
だからこのゲームが流行っているのを少し前から知っていましたが、ねこ だけに自分がすることは無いと思っていました。
ところが、風邪をひいて横になっている時間が増え、ついつい試しにやってみようかな・・・と。

するとこれが実に、ゆる~いゲームなんだけどハマってしまったのです。
スマホのゲームなどは、よく課金をして、というのがあるようですが、このゲームは全くの無料。
庭先に来るさまざまな猫さんたち、それが全種類来てくれたら終了という単純なもの。
ただ、猫さんに来てもらうにはごはんと色々なグッズをそろえて与えなければいけません。
そのグッズを買うためには猫さんたちに来てもらい、にぼしを置いていってもらうのです。

グッズも様々なものがあります。
そして猫さんたちはにぼしを置いていくだけじゃなく「たからもの」をくれたりします。
e0282161_22100894.jpg
この たからもの、ねこさんが全て揃えばゲーム終了。
自分から何かをするというのはあまり無いようで、頭はほとんど使いません。

時間があるとついついこのゲームを開いてしまい、そこにいる猫さんたちに癒される日々。

馬好きさんが言っていたのですが、こんなに「ねこあつめ」が面白いのだから「うまあつめ」があっても良いのに、と。
たしかにそうです!
ねこあつめの舞台は「庭先」なのですが、馬の場合はパドック。
そこに馬の好きそうなグッズ、例えばボールとか乾燥藁とか置いて馬を集める。
馬も毛色や種類、結構バラエティがありますからね。
おばなくりげさん、とか しろげさん、レア馬としてはブチコさんやどさんこさん、ばんばさん なんて出てきたら楽しいかも。

まぁ、もし本当に作ったとしても「ねこあつめ」よりダウンロード数は圧倒的に少ないでしょうね。
ちなみに「ねこあつめ」のダウンロード数は50万とか!!
(o_o)

私の「ねこあつめ」はまだまだ終了しそうもありません。
e0282161_22105079.jpg

馬ごよみ↓


e0282161_22114974.jpg
e0282161_22123264.jpg
e0282161_22131739.jpg
e0282161_22135157.jpg
e0282161_22141920.jpg
e0282161_22145474.jpg
e0282161_22152661.jpg

by blue_avenue55 | 2015-03-10 22:15


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧