さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

タグ:あれこれ ( 30 ) タグの人気記事

ふれあい動物園

6月末、私は友人と帯広へ馬旅に行ってきました。
主の目的は帯広競馬場で行われている、ばんえい競馬。
私は今までに2度ほど見たことがありますが、ナイターは今回初めてになります。
そして今回ブログにまずあげるのはそのばんえい競馬ではなく、帯広競馬場に併設しているふれあい動物園のことです。
( ばんえい競馬の様子も次回くらいに書きたいところですが、どうなることやら。次から次へとここに書きたいことが更新されるので・・・)

行った当日はあいにくの雨。
ばんえい競馬のナイターの頃にはなんとか止んでくれましたが昼間はザーザー降り。
ふれあい動物園に最近生まれたというポニーがいるのを知っていたので速攻見たかったのですが酷い雨で断念。
その間、宝塚記念が行われていたのでその馬券を買いレースを見ていたりしました。
(帯広競馬場でもJRAや他の地方競馬場の馬券が購入できるのです!)

結局この日はふれあい動物園は見ることができず翌日の朝に行きました。
(ばんえい競馬は午後からでしたが、ふれあい動物園やとかち村は朝10時から営業)

e0282161_21523386.jpg


こんなに早くからミルキーさんが馬車の準備をしていてあれ?と思っていたら・・・

この日は幼稚園の子たちが来て、ふれあい動物園のお馬さんたちとまさに、ふれあっていたのです。

最初、園児たちは分かれてこの馬車に乗って楽しそうにしていました。



e0282161_21573976.jpg
馬車を降りると二人づつぐらいでミルキーさんの背中に乗って記念撮影です。
この光景を見て私はハッキリ言って驚きました。
園児たちですからおとなしくしている訳はありません。
ワイワイ、キャッキャしているのです。でもミルキーさんは全く動じることなく黙って子どもたちを背中に乗せているのです。
この写真を見てもわかるとおりすぐ脚元に子どもたちが無防備にいるのです。
これは馬を少しでも知っている人は驚くと思いました。
ミルキーさんは全国各地にも出張したりしているようですし、本当に凄いばん馬さんだと思います。

e0282161_22044731.jpg




このふれあい動物園にはミルキーの他にリッキー、キングというばん馬もいます。
皆、本当におとなしいんですよね。

でも大きいのでそれに圧倒はされてしまいます。

この写真の一番手前に写っているのがキング。目がとーっても可愛かったです。

この3頭には 帯広市特別住民票があるようで、それぞれ馬房のところに貼ってありました。


e0282161_22082539.jpg
↑こちらはキングくんの。映画「銀の匙」に出演していたのですね。今度DVDをレンタルして見てみようかな。



e0282161_22144657.jpg
お口を大きく開けてニンジンをおねだりするリッキー。
e0282161_22180449.jpg
ここ、ふれあい動物園のにんじん1パックが結構な大きさで私はまたまた驚き!
これならばん馬さんも喜びますね。
e0282161_22213029.jpg
園児たちは他のポニーにニンジンをあげたり。(ちゃんと先生が付いていたので安心してください)
e0282161_22230426.jpg
(↑私もニンジン欲しいよ~)

e0282161_22244730.jpg
↑こちらは、ばんえい競馬で誘導馬も務めるプリンスくん。

e0282161_22255397.jpg


今回、ふれあい動物園にいる全てのお馬さんを紹介できず残念ですが、とにかくふれあい動物園の名にふさわしく、楽しく触れ合うことができました。
こういう所って中々ないですよね。

そうそう実はお馬さんだけじゃなく、うさぎやヤギなんかもいました。
他にもいたかもですが、何せ時間が限られていたので、馬ばかり見てしまいました。


最後に、私がここで一番会いたかったポニーの子どもを。



e0282161_22320573.jpg
どうですか?この天使のようなポニーのお子ちゃま。↑
 とーっても人懐っこくてそばに来てくれるんですよ。連れて帰りたくなりました。
e0282161_22362326.jpg

ポニーの仔はこの子だけかと思っていたら、なんと、もう一頭いたのです!
e0282161_22384389.jpg

普通にしていても天使なのに、この寝顔!!たまりません。

e0282161_22400880.jpg
むくり。 無口が窮屈そうですが・・・(^^;

このあと、名物豚丼を食べ、またまたポニーのいるムーミン牧場という所に行きました。
そのこともいつかここに。





by blue_avenue55 | 2016-07-06 22:45 | 馬写真

ぴよちゃんとヤマちゃんとサミーくん

6月18日土曜日、ノーザンホースパークで春季馬術大会が行われていたので行ってきました。
実は5月に行われた新緑馬術大会も行っていて、その時に撮った写真をここにUPしたいと思いつつ今日に至っています。
(デルタブルース、フォゲッタブル、インティライミの雄姿をぜひ・・・)

ここ最近、私が気になっていたのはヤマちゃん、サミーくんのポニーショーがしばらく無かったこと。
サミーくんの体調不安説もあったようですが、放牧場には他のポニーたちと一緒に出ていたのを見ていたので、また二人のショーが見たいなぁと思っていました。
この日のポニーショーは誰かなと見てみると、11時からは、すーちゃん。
13時からは、なんとヤマちゃんとサミーくんとなっているではありませんか!!

馬術大会の合間にまずは、すーちゃんのショーを見に行って驚き。
どこかで見たことのある方が会場の正面に座られています。

グリーンチャンネルでも番組を持たれている草野仁さんでした。
どうやら、この様子は番組で使われるのか収録しているようでした。

e0282161_22454304.jpg


 すーちゃんからのKISSを受ける草野さん。




 こんな所で草野さんに会えるとは思ってもみませんでした。

 そして13時の回の再びポニーショーへ。



e0282161_22491088.jpg

ポニーショーでは久しぶりに見るヤマちゃんとサミーくんです。
e0282161_22530356.jpg
まずは、前脚フリフリの最初のご挨拶。

e0282161_22552904.jpg
短い脚ですがサミーくんもちゃんとご挨拶。

e0282161_22570164.jpg


 ヤマちゃんの立ち上がる姿、カッコいい!!

 
後ろで見ていたサミーくんもきっとそんな風に思って見ていたはず。




e0282161_22593834.jpg
e0282161_23015308.jpg

 おっと、サミーくんも出来るじゃないですか!!


私はサミーくんのこの姿を初めて見たので感動してしまいました。

そういえば最後にサミーくんのショーを見たのはもう昨年のことだったかも・・・

ちゃんと成長しているんですね。






このあと、ジャンプも披露してくれたヤマちゃんとサミーくん。

サミーくんのあれはジャンプ?
ここでは写真を載せませんので是非見たい方はノーザンホースパークへ!




そしていよいよ、ぴよちゃん登場!!
噂には聞いていましたがどんなショーなのか楽しみにしていました。

[ 注 意 ] ここからはネタバレになります。

e0282161_23124654.jpg
サミーくんが上手に口を使って箱を開けます。
その中から出てきたのは、なんとぴよちゃん。
e0282161_23141771.jpg
よちよち歩きながら ヤマちゃんのいる方へ向かいます。

e0282161_23151867.jpg


お姉さんの羽ばたくポーズ。

さてぴよちゃんはどうするのか?


e0282161_23163997.jpg
飛んだーーー、そしてヤマちゃんが付けている背中のカゴに。
素晴らしい~!
ブラボー!!
ワンダホー!!
e0282161_23193481.jpg
すっかり ぴよちゃんもヤマちゃん、サミーくんの仲間といった感じでした。

これからもポニーショーの進化に目が離せません。




by blue_avenue55 | 2016-06-22 23:15 | 馬写真

木曽馬のジェットじいちゃん

数日前、東北地方でも梅雨入りしたようで。
北海道には梅雨がないと言われていますが、近年、地球温暖化現象のためか以前より全く梅雨とは無関係というようなお天気ではない気がします。
実際に蝦夷梅雨という言葉もあります。

ここ数日強風の上に雨が降る日が続いたのですが、今朝は久しぶりの青空。
風が強いのは変わりませんが久々の太陽を浴びたくなり近くの馬のいる場所へカメラを持って出かけました。

以前ここでも書いたことのあるサッポロさとらんどという所。
物凄く広い敷地ですが、馬は園内馬車を引く重種馬2頭と引馬をしている3頭しかいません。
(昨年はポニーも数頭いたのですが、今年はいないようで馬好きとしては寂しいかぎり。)

e0282161_22421970.jpg
↑ 普段、引馬のお仕事をしているドサンコのちはるちゃん。
昨年ももちろん写真撮ったりしているので知っていたのですが、なんと女の子だったと今日知りました。
e0282161_22350604.jpg
毛色は粕毛(かすげ)というちょっと変わった毛色。
やんちゃで一緒に放牧されていた3頭で一番偉そうにしていました。

ちはるちゃんの後ろに薄いブルーの花が写っているのですが、これは今の季節に咲く亜麻の花。
e0282161_22455335.jpg


さとらんどには花も結構植えられているので季節ごとの花も楽しめます。

この亜麻の花は、朝早くに咲いて午後にはしぼんでしまうそうなのです。
私が行ったのはちょうどお昼前だったので、ギリギリ咲いているのに間に合ったのでしょうか。





e0282161_22475545.jpgこの亜麻の花の種から最近体に良いと話題の亜麻仁油が作られるそうです。知らなかった~。


e0282161_22542503.jpg
↑ こちらは引馬のもう一頭、ドサンコのさくらちゃん。
本当はちはるちゃんよりずいぶんお姉さんなのに、さくらちゃんに気を使いながらひっそりといました。
時々ちはるちゃんが追いやったりするので見ているととても可哀想になってしまいます。

e0282161_22573133.jpg
毛色は月毛という綺麗な色です。

そして引馬3頭目の・・・

e0282161_22590510.jpg
↑ こちらがジェットじいちゃん。
もちろん昨年も会っているのですが、私は勝手に他の2頭と同じドサンコだと思っていました。
ところが今日、名前とプロフィールを見てびっくり!!
木曽馬だったのです。
木曽馬なんて身近ではそうそう見られません。
SNSで京都競馬場にいるタケトミ君を知っているくらいです。
まさかこんな近くに木曽馬がいたとは!

e0282161_23103089.jpg

木曽馬とは、ドサンコと同じように日本在来種。
本州での在来種はこの木曽馬だけだそうです。
(ちなみに日本在来種は全部で8種。気になる方は Wiki ってください。笑)

e0282161_23110886.jpg
このジェットというハイカラな名前が付いている木曽馬ですが、御年24歳のおじいちゃん。
年を知ってから急におじいちゃんに見えてくるのですから不思議です。

e0282161_23131888.jpg

私がいる間、小さな子どもを二人と男性を二人、背に乗せ お仕事をこなしていました。
木曽馬自体とてもおとなしい性格のようですが、本当に見ていてもドサンコよりはるかにおとなしそうでした。

e0282161_23170396.jpg
木曽馬だと分かってから見ると確かに体形とかドサンコとは違うんですよね。

これからも、まだまだ元気に引馬のお仕事をしてほしいです。
長生きしてね、ジェットじいちゃん。

e0282161_23202256.jpg





by blue_avenue55 | 2016-06-15 23:15 | 馬写真

お疲れさまでした

e0282161_20333629.jpg
各競馬場にはそれぞれ誘導馬がいます。
競走馬にスポットが当たる競馬場ですが、陰ながら支えている誘導馬も忘れてはいけない存在です。
誘導馬が好きというファンもいますよね。


風の便りに札幌競馬場の誘導馬 ロングキングダム号がこの世を去ったと聞きました。
1週間前のことです。
とても悲しい気持ちになりましたし信じたくなかった。
そして今日、PCで札幌競馬場の誘導馬紹介を見るともう彼の写真が無くなっていて本当のことなんだなと。

彼は私の中でとても印象深い誘導馬の一頭でした。

実は私の通う乗馬クラブの馬の弟が札幌競馬場で誘導馬(ベイズウォーター)をしています。
そんなこともあって誘導馬をよく見るようになりました。
e0282161_21514642.jpg
↑ 左がベイズウォーター、右がロングキングダム


札幌競馬場ではそれほど頭数も多くありませんので馬名はすぐに覚えることができました。
札幌競馬場スタンド改修オープンの2年前、待ちに待った競馬場へ行くと初心者マークを付けた新しい誘導馬がいました。
私の記憶では元競走馬オースミイレブンです。
新しい誘導馬が加わると去る誘導馬も。。。
お昼休みに内馬場へ馬車を見たくて行ってみると、そこに見覚えのある芦毛のお馬さんがいました。
e0282161_20322625.jpg



 名前を見るとロングキングダムと書いてありました。
 あれ?聞いたことある・・・
 あっ改修前までは誘導馬をしていた馬だ!と。
 そんなお馬さんを近くで見れたのがとても嬉しくて写真を撮っていました。
 そして少し様子を見ているととてもおとなしいのです。
 
 
 

誘導馬を引退し今度は子どもたちを背中に乗せ楽しませてくれる引馬のお仕事をしているようでした。

e0282161_20331066.jpg
この写真を撮ったときはちょうどお仕事終わっての休憩中だったと思います。
e0282161_20332351.jpg

そしてこの翌年の2015年、(私はあまり競馬場に行けなかったのですが)競馬場に行って、再びロングキンダムに会い驚きました。

e0282161_21532447.jpg
そう、彼は再び誘導馬に復帰していたからです。
前の年には引退して引馬していたはずなのに・・・
あとから分かったのですがオースミイレブンが馬事公苑に移動になっていました。
その代わり新しい誘導馬もまた増えていましたが、ロングキングダムのようなベテランの力も必要だったんじゃないかなと想像します。
e0282161_21540069.jpg
1年のブランクを全く感じさせない堂々とした誘導です。

そんなことがあったので、私の中ではロングキングダムが誘導馬の中では親しみ深いお馬さんになっていました。

2016年の今年3月、私は初めて札幌乗馬センターの見学会に参加しました。
ここには札幌競馬場で働く誘導馬の皆、ポニーのトニー、ノリスケ。
馬車を引くチャンス、引馬のお仕事しているマカロンがいます。
(その時の誘導馬さんたちのプライベート写真もそのうちブログにUPしたいとは思っているのですが。)

もちろんこの時、ロングキングダムもいました。

e0282161_20324877.jpg





でも この時が彼に会えた最後になってしまいました。
また今年、札幌競馬場で再会できるのを楽しみにしていたのに。


本当に優しい目をしたロングキングダム。
お疲れ様でした。

ゆっくり休んでね。

e0282161_20335304.jpg




by blue_avenue55 | 2016-06-08 21:45 | 札幌競馬場

Pray for KUMAMOTO

2016年4月16日 1時25分 熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
東日本大震災から5年しか経っていないのにまたこのような大きな地震が来ると本当に地震の多い国なのだと改めて思い知らされます。
東日本大震災でもまだすべてが終わったわけではないのに、再び新たな場所が被災するとは。。。
被災された方々のことを考えると本当に心が痛みます。

地震が起きた週末、さすがに競馬なんてやってていいのか?と自問自答。
もし自分の買った馬券から何パーセントかでも義援金になるというのならどんなによかったでしょうか。

17日日曜日は皐月賞が行われました。
あとから記事で読んだのですが、優勝したディーマジェスティに乗っていた蛯名騎手は勝利ジョッキーインタビューの最後に熊本地震の義援金活動への協力を呼び掛けたそうです。
「今、九州で非常に、熊本、大分で大変な状況になっているのでジョッキーみんなで義援金活動をしていきたい。みなさん、ご協力をお願いします」

そして18日、和田竜二ジョッキーのツイートを目にしました。
「今回の地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。
先週は複雑な心境の中、競馬をしていました。
すぐに手を差し伸べれない状況に戸惑い、また歯痒く思いました。
先行きの見えない不安をかかえたご家族の報道を見ると同じ子を持つ親として居た堪れない気持ちです。 中略
個人として寄付させていただきましたが、微力です。皆さまのお力添えをお借りしなければなりません。
今週の競馬終わりに騎手クラブで募金活動を行います。僕達もいつもと同じく全力で競馬に取り組みます。皆様のお力添え、お気持ち、ご協力をよろしくお願い致します m(_ _)m 」

こういうのを見ると、皆想いは同じなんだと思いました。


今回被災された方々に、どうか少しでも穏やかな日が再び訪れますように。

e0282161_20492866.jpg

by blue_avenue55 | 2016-04-20 20:30

心は伝わる

競馬好きから馬好きになり、もっと馬に関わりたいと思い乗馬を始めて4年目になるでしょうか。
ここに乗馬のことを書くことは無かったのですが、今回とても嬉しいことがあったので、あえて書くことにしました。

乗馬は最初、大好きな馬に触れて乗れて楽しくてしようがありませんでした。
そのうち中々上達できない自分に嫌気がさしたり、さすがに落馬した後は怖くて乗るのが楽しいと思えなくなった時もありました。
自分の中で「焦らず、楽しむことを第一として乗馬をしよう」と思うようにしてからは乗りたくないと思うことはなくなりました。
そう彼に会うまでは。

彼を私の中では、おこりんぼ君と呼んでいます。
e0282161_21571739.jpg


冬だけ屋内馬場のあるクラブに通うようになり、そこに おこりんぼ君がいました。
彼は元競走馬です。


初めて会った時はそのクラブでの流れを教えてもらうためインストラクターの方が一緒に馬房に行き馬装も一緒に。
そこでの彼はとてもおとなしくレッスンでも優等生。
音や何かに驚いたりしないし、躓かないし、他の馬の後ろでもしっかりとついていく。(馬によってはたまに前の馬を抜こうとする強者も)
インストラクターの方も彼のレッスンは安心してできると言っているくらいです。

ところが、次のレッスンの時、自分一人で馬房に迎えに行くと彼は私を威嚇してきたのです。
馬に威嚇されるというのは初めてだったので驚きのあまり馬房から逃げ出てしまいました。
私の乗馬の馬に対する認識が崩れ去った瞬間でした。
競走馬ならいざしらず、乗馬でそんな馬がいたなんて・・・

そこからおこりんぼ君との闘いが始まりました。
闘いというのは少し違いますね、なんとかしておこりんぼ君と仲良くなりたかったのです。
彼はとても頭が良く、インストラクターの人には絶対そんな悪さをしません。
優等生そのものです。
ところがインストラクターさんがいなくなると「俺に気軽に触るんじゃねぇ」みたいな態度になるのです。
e0282161_21573787.jpg

着ている馬着を脱がそうとすると噛みにきて抵抗する。
ブラシしようとすると脚が出てきて邪魔をする。
おこりんぼ君のおかげで私は馬の脚がこんなに柔らかく横にも出てくるんだということを学びました。
それと後ろ脚のキックは本当に怖いです。間違って当たったら骨折ものでしょう。
最初の4か月はビクビクしながら触っていました。
その後、忙しくなってしまいこの冬まで乗馬をすることができませんでした。

ほぼ半年ぶりに彼に会うと以前と変わらずの、おこりんぼ君。
そこから馬房に迎えに行くときは必ずニンジンを持って行くようにし、とにかく彼に自分を覚えてもらおうと努力しました。
それと彼が嫌がることをなるべく、そーっとするようにしました。(腹帯を締めるとかブラッシング)
その甲斐あってか反抗は少なくなり、それまで頭絡するのさえ抵抗されていたのも徐々に無くなっていきました。
努力の4か月です。
私の彼に認めてもらいたいという心は確かに伝わっていたようです。
そして彼が少しづつ変わってくると私もまたおこりんぼ君に少しづつ愛情が沸いてくるのです。
不思議ですよね。
あんなに最初は怖いと思っていたのに。

e0282161_21564428.jpg

他の会員さんからは彼の傍若無人ぶりをよく耳にします。
インストラクターの方からも聞きました。
どうやら彼は力で接するとそれに反抗するようなのです。
こんな馬に会ったのは初めてでしたが本当に勉強になりました。
そして少しでも彼に認めてもらえたのがこんなに嬉しいとは。

とは言ってもまだすべて許されているわけではありません。
脚を触られるのが嫌らしく今でも脚を触ろうとすると止めろと言わんばかりにエアキックが来ます。
今後の課題です。
彼がおとなしく脚を触らせてくれる日まで努力は続けます。

e0282161_21565919.jpg
こんなに可愛い顔してるんですけどね・・・


by blue_avenue55 | 2016-04-06 22:00 | 乗馬

最終回

e0282161_21252327.jpg
タイトルの「最終回」って、このブログが終わってしまうと誤解されてしまうかな。

このブログ自体のタイトルはそろそろ変えたいと思っておりますが、まだ終わらせるつもりはありません。
( 更新はずいぶん滞っておりますが )
月日はあっという間に流れ、3月も終わりに近づいています。

卒業があったり異動があったり、また新たに入学したり社会人になったり。
色々と人生において変化のある季節です。

競馬界もそう、JRA では2月で引退された調教師さんがいて2つの名門と言われた厩舎が無くなってしまいました。

その一つ、私は数年前から松田博資厩舎を意識して応援するようになりました。
e0282161_20451883.jpg
その頃はまだブエナビスタが現役で厩舎の看板だったと思います。
レーヴディソール、ブエナの引退後はハープスターが彗星のごとく現れたりと全ての名はあげられませんが牝馬の松田博厩舎みたいなイメージもありました。
でも遡ると種牡馬になったアドマイヤドン、アドマイヤムーン、タイムパラドックスなど牡馬も全く引けを取らないんですね。
e0282161_19585109.jpg
( ↑ 2014年札幌記念の優勝馬 ハープスター)

そんな凄い厩舎を応援させてもらっての数年はとても楽しかった。
e0282161_20042929.jpg
( ↑ 2015年札幌記念 ラストインパクト )

そしてその厩舎が最後となる2月27日、28日の両日、私は一切競馬を見ることはありませんでした。

e0282161_20382064.jpg


最終回がなんだか苦手だなぁと思うようになったのはいつからだったか・・・

大好きな連続ドラマ(海外のTVドラマ)が何年も続いてやっていて、ついにそのドラマが終わってしまう、という最終回。
録画はしてあるのに、見る気がおきないのです。

e0282161_20374067.jpg
マンガもそう。長く続いた好きになったものほど最終回というか最終巻を見ない。

それを見てしまうと本当に終わってしまうから。
見なければ、世間では終わっていても私の中では終わってはいない。
今回も、そんな感じで2月最後の競馬を全くみることは無かったのです。
e0282161_20383996.jpg

( ↑ 2015年菊花賞 アルバートドック )


少し経って現実として受け入れる心の余裕ができてグリーンチャンネルで放送していた「ホースマンに乾杯スペシャル」(松田博資調教師、橋田弘次調教師)をようやく見たぐらいです。

この番組の中で印象に残ったのは・・・ 扱った牝馬で一番強かったのは?の質問にレーヴディソールだっただろうと答えたこと。
それともう一つ思い出のレースとして愛弟子でもある高田潤J がドリームパスポートで勝った神戸新聞杯をあげたことでした。
e0282161_21273226.jpg
橋口調教師の厩舎は息子さんが継がれたようですが、松田博厩舎は解散となり馬もスタッフの方たちもそれぞれ他の厩舎に移ったようですね。
もう競馬新聞を買ってみても、松田博厩舎の名はどこにもありません。

インタビュー記事で見ましたが競馬界には未練はないと仰っていた松田博元調教師は今ごろ何をされているのでしょう。。。。
e0282161_20375585.jpg

by blue_avenue55 | 2016-03-23 21:30 | 競馬

2016年よろしくお願いします


気が付けば2016年ももうすでに11日が経ってしまいました。
今日は成人の日。成人を迎えた皆さま、おめでとうございます。
ついでに20歳を元気にむかえることができたお馬さんたちも、おめでとうございます。

昨年は大切な人や馬とのお別れが思いもかけずあった1年でした。
またそれとは反対に出会いもありました。
2016年はどんな一年になるのでしょうか。

大好きな馬と昨年以上に一緒にいられる時間が増えるといいな。


今さら写真をここにUPしますが、年末こんなおせちを作りました。

e0282161_21460196.jpg
本州ではおせち料理に煮しめ だと思うのですが、北海道ではこのようにうま煮を作ります。
そんなんで 馬煮にしてみました。笑


それにしても今日のフェアリーS 1番人気が 5.7倍、10番人気でも17.8倍というきっとプロも難解なレースだったのでしょうね。
私も荒れると思い、昨晩は2時間もかけて予想。
なかなか頭数絞れず結局6頭の馬連ボックスと保険で枠連ボックスを購入。
結果は保険が当たるも賭け金全額は戻ってきませんでした。

そんなこんなで今年も変わらず競馬も楽しむし、ここにもお馬さんのことをもっと書き残していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

by blue_avenue55 | 2016-01-11 21:45

裸の偉大な種牡馬ディープインパクト

お天気の良かった12月17日、ノーザンホースパークへ行くことにした。
今年は初雪が早かったもののその後気温が上がり積もった雪は見事に消えた。
出かける前日にまた雪が降り私が住む札幌では雪が残っていたが、千歳あたりでは道路には全く雪が無かった。
いつもならポニーショーに間に合うように行くのだけど、この日はその前に社台SSに行こうと少し早めに。

社台SSはNHPから車で15分程度の距離だけど、やはり先にあるというのと種牡馬の皆さんは結構見学場所から遠くにばかりいるので中々ちゃんと見られない。
だから今まではあまり行くことが無く、NHP単独に行くことがほとんど。
この日はエピファネイアが見学できるようになって行ったことが無かったので是非一目会いたいと思い行くことにした。

以前行った時とずいぶんメンバーが変わっている。
e0282161_16052030.jpg
 
 エピファネイアがいた場所は以前はその父シンボリクリスエスだった。
キャプテントゥーレも移動しここにはもういない。
私としては、ここで初めてリアルインパクトとディープブリランテに会った。
どちらも父は同じ、ここにいるディープインパクトじゃないですか。

そうそうスピルバーグもお初!



お天気は良かったけど平日とあってお客さんは誰もいなかった。そしていつもいるはずの警備員さんも私が行ってすぐはいなかった。(お昼すぎにやってきた)
まずはスピルバーグの顔でも見ようかしらと歩いていくと放牧地の真ん中あたりにいて写真で撮るにはちょっと遠いかなという距離だった。
ただ、初なので記録に残しておこうとカメラを向けてシャッターを押していた。

するといつもはここで聞いたことのない馬の走る足音が聞こえてくるじゃありませんか。
え?!誰が走ってるの?とカメラから目を離し見ると、すぐそこになんとあの偉大なるディープインパクトの姿が!!

e0282161_16194372.jpg
新入りを撮って何で俺さまを撮らないんだ?と言いたげに見えた。
何度かここには来ているが、その俺さまはいつも遠くにいる。しかもさほど動かない。
だからこんなに近くで会えるなんて予想もしていなかった。

ドキドキしながら夢中でシャッターを押し続けた。

e0282161_16245764.jpg
現役時代も偉大だったけど種牡馬になってからも凄い活躍。
なんだか雰囲気があってやっぱりちょっと違う。
e0282161_16274310.jpg
しばらく彼を見ていると、いつもの定位置の出入り口付近へ行ってしまう。
そこで隣のエピファネイアを見たり
e0282161_16313334.jpg
また少しするといきなり駈けだす。


e0282161_16324416.jpg


 けっこうなスピードである。


e0282161_16344570.jpg

e0282161_16352030.jpg
ディープインパクトは種牡馬になってからも相変わらず飛んでいる。
e0282161_16371008.jpg

反対端にいるスピルバーグの所まで走っていっては「お前も一緒に走ろうよ!」と誘っているように見えた。
でも他の種牡馬さんたちは静かに少ない草を食べているだけ。
e0282161_16393372.jpg
←会いたかったエピファネイアは広い放牧地の
1/4ほどのスペースしか使っておらず、しかも見学場所から一番遠いところにいる。
 心で「こっち来いや~」念を送るも全く通じず。
肉眼では、いるなぁくらいしか見えない。


 ここでふと気が付いた。
あれ、みんな馬着を着ている。
そりゃ冬だし、寒いし、乗馬クラブの馬だってもう馬着着てるし。

でもあの偉大なディープインパクトは何も身に着けず寒空の中、裸のまま。

広い放牧地を軽やかに走り回り全く寒さなど感じさせない。

さすがディープインパクトや。
馬着を着ていない理由を考えてみた。
馬が馬着を着るのが嫌い、走るのに邪魔になるから、新陳代謝が良すぎて馬着要らず、、、
色々あるのでしょうが、とにかく元気なディープインパクト様。

この日、本当はポニーショーを見るつもりだったが、偉大なる種牡馬さまの走りに魅入られているうちに時間が過ぎてしまい間に合わず。
でもこの走りを私ひとりだけ見られたので凄い得した気分になった。

次はいつこの走りが見られるだろうか・・・

おまけ・・・

e0282161_17001862.jpg
 ディープブリランテだけは見学スペースのすぐそばにいてくれたので、写真が間近で撮れた。とてもおとなしく性格もよさそうに見えたけど実際はどうなのかな?

e0282161_17010455.jpg


by blue_avenue55 | 2015-12-24 17:00 | 馬写真

秋の風景とお馬さん

昨日は北海道でも珍しく暖かい一日でしたが今日から通常通りに戻るようで。

本州では恐らく今頃 紅葉が見ごろの季節かなと思います。
こちら北海道では約一か月前がそんな感じだったかなぁ。
今ではすっかり色付いた葉も落ちて木々が冬支度を始めています。

ということで、少し前に撮った秋・紅葉とお馬さんの写真をあげておきます。

e0282161_12123749.jpg
近所にある、さとらんど にいるどさんこです。
ここは本当に広い広い敷地にバーベキュースペースがあったり、ただの野原だったり。
隅の方に動物ふれあい広場があります。

e0282161_12160308.jpg
ヤギやヒツジ、牛もいるのですが私の目当てはなんといってもお馬さん。
いつも引き馬をしているどさんこが交代で休みを取っているようでこの日は上の写真の2頭がお休みのようでした。

上の写真の粕毛(かすげ)のどさんこが中々面白いキャラでした。
芦毛さんの方は臆病そうで絶対にこちらに近寄って来ないのですが、粕毛さんの方は全然平気なようで。
といっても懐こいわけではなく自由気まま。
柵のそばにいるとこちらに気が付き少しづつ近づいてきます。

e0282161_12245506.jpg
でも私が食べ物を持っていないのがわかるとくるっと体を反転させて遠くに行ってしまいました。
(ここではそこに生えている草はもちろん馬に人参など食べ物を与えてはいけません^^;)

つまらないなぁと思いつつ撮った写真をTwitter にUPしているとスマホに何かがぶつかりました!
顔を上げるとなんと、あの粕毛さんが「何してるの~?」といった具合に目の前にいるじゃありませんか。




e0282161_12285815.jpg
思わず笑っちゃいました。

e0282161_17343852.jpg
こちらはこの日引き馬担当のお馬さん。
しかしお客様がいないようでのんびりムード。
カラスさんとはお友達のようでした。
e0282161_17373890.jpg
ポニーも2頭います。

e0282161_17395552.jpg
e0282161_17480929.jpg


馬車をひくお仕事をしているオグリ君 ↓
e0282161_18065548.jpg
この日は雪むしがえらい飛んでました。


by blue_avenue55 | 2015-11-06 18:00 | 馬写真


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧