さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Pray for KUMAMOTO

2016年4月16日 1時25分 熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
東日本大震災から5年しか経っていないのにまたこのような大きな地震が来ると本当に地震の多い国なのだと改めて思い知らされます。
東日本大震災でもまだすべてが終わったわけではないのに、再び新たな場所が被災するとは。。。
被災された方々のことを考えると本当に心が痛みます。

地震が起きた週末、さすがに競馬なんてやってていいのか?と自問自答。
もし自分の買った馬券から何パーセントかでも義援金になるというのならどんなによかったでしょうか。

17日日曜日は皐月賞が行われました。
あとから記事で読んだのですが、優勝したディーマジェスティに乗っていた蛯名騎手は勝利ジョッキーインタビューの最後に熊本地震の義援金活動への協力を呼び掛けたそうです。
「今、九州で非常に、熊本、大分で大変な状況になっているのでジョッキーみんなで義援金活動をしていきたい。みなさん、ご協力をお願いします」

そして18日、和田竜二ジョッキーのツイートを目にしました。
「今回の地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。
先週は複雑な心境の中、競馬をしていました。
すぐに手を差し伸べれない状況に戸惑い、また歯痒く思いました。
先行きの見えない不安をかかえたご家族の報道を見ると同じ子を持つ親として居た堪れない気持ちです。 中略
個人として寄付させていただきましたが、微力です。皆さまのお力添えをお借りしなければなりません。
今週の競馬終わりに騎手クラブで募金活動を行います。僕達もいつもと同じく全力で競馬に取り組みます。皆様のお力添え、お気持ち、ご協力をよろしくお願い致します m(_ _)m 」

こういうのを見ると、皆想いは同じなんだと思いました。


今回被災された方々に、どうか少しでも穏やかな日が再び訪れますように。

e0282161_20492866.jpg

by blue_avenue55 | 2016-04-20 20:30

心は伝わる

競馬好きから馬好きになり、もっと馬に関わりたいと思い乗馬を始めて4年目になるでしょうか。
ここに乗馬のことを書くことは無かったのですが、今回とても嬉しいことがあったので、あえて書くことにしました。

乗馬は最初、大好きな馬に触れて乗れて楽しくてしようがありませんでした。
そのうち中々上達できない自分に嫌気がさしたり、さすがに落馬した後は怖くて乗るのが楽しいと思えなくなった時もありました。
自分の中で「焦らず、楽しむことを第一として乗馬をしよう」と思うようにしてからは乗りたくないと思うことはなくなりました。
そう彼に会うまでは。

彼を私の中では、おこりんぼ君と呼んでいます。
e0282161_21571739.jpg


冬だけ屋内馬場のあるクラブに通うようになり、そこに おこりんぼ君がいました。
彼は元競走馬です。


初めて会った時はそのクラブでの流れを教えてもらうためインストラクターの方が一緒に馬房に行き馬装も一緒に。
そこでの彼はとてもおとなしくレッスンでも優等生。
音や何かに驚いたりしないし、躓かないし、他の馬の後ろでもしっかりとついていく。(馬によってはたまに前の馬を抜こうとする強者も)
インストラクターの方も彼のレッスンは安心してできると言っているくらいです。

ところが、次のレッスンの時、自分一人で馬房に迎えに行くと彼は私を威嚇してきたのです。
馬に威嚇されるというのは初めてだったので驚きのあまり馬房から逃げ出てしまいました。
私の乗馬の馬に対する認識が崩れ去った瞬間でした。
競走馬ならいざしらず、乗馬でそんな馬がいたなんて・・・

そこからおこりんぼ君との闘いが始まりました。
闘いというのは少し違いますね、なんとかしておこりんぼ君と仲良くなりたかったのです。
彼はとても頭が良く、インストラクターの人には絶対そんな悪さをしません。
優等生そのものです。
ところがインストラクターさんがいなくなると「俺に気軽に触るんじゃねぇ」みたいな態度になるのです。
e0282161_21573787.jpg

着ている馬着を脱がそうとすると噛みにきて抵抗する。
ブラシしようとすると脚が出てきて邪魔をする。
おこりんぼ君のおかげで私は馬の脚がこんなに柔らかく横にも出てくるんだということを学びました。
それと後ろ脚のキックは本当に怖いです。間違って当たったら骨折ものでしょう。
最初の4か月はビクビクしながら触っていました。
その後、忙しくなってしまいこの冬まで乗馬をすることができませんでした。

ほぼ半年ぶりに彼に会うと以前と変わらずの、おこりんぼ君。
そこから馬房に迎えに行くときは必ずニンジンを持って行くようにし、とにかく彼に自分を覚えてもらおうと努力しました。
それと彼が嫌がることをなるべく、そーっとするようにしました。(腹帯を締めるとかブラッシング)
その甲斐あってか反抗は少なくなり、それまで頭絡するのさえ抵抗されていたのも徐々に無くなっていきました。
努力の4か月です。
私の彼に認めてもらいたいという心は確かに伝わっていたようです。
そして彼が少しづつ変わってくると私もまたおこりんぼ君に少しづつ愛情が沸いてくるのです。
不思議ですよね。
あんなに最初は怖いと思っていたのに。

e0282161_21564428.jpg

他の会員さんからは彼の傍若無人ぶりをよく耳にします。
インストラクターの方からも聞きました。
どうやら彼は力で接するとそれに反抗するようなのです。
こんな馬に会ったのは初めてでしたが本当に勉強になりました。
そして少しでも彼に認めてもらえたのがこんなに嬉しいとは。

とは言ってもまだすべて許されているわけではありません。
脚を触られるのが嫌らしく今でも脚を触ろうとすると止めろと言わんばかりにエアキックが来ます。
今後の課題です。
彼がおとなしく脚を触らせてくれる日まで努力は続けます。

e0282161_21565919.jpg
こんなに可愛い顔してるんですけどね・・・


by blue_avenue55 | 2016-04-06 22:00 | 乗馬


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧