さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「日本ダービー2015」の買い目

こんにちは。(^o^)/
明け方の大雨が嘘のように晴れている札幌です。

ダービーが行われる東京競馬場も良いお天気のようで。
数日前までは雨予報だったのがどこかにいってしまいましたね。

昨夜は大きな地震があり日本中が揺れましたが、ここのところ口永良部島の火山噴火とか地球が粗ぶっています。
自然のことですから仕方ないのかもしれませんが、ダービーの今日だけは平穏でありますように。


さてダービーの私の予想です。↓

◎リアルスティール
○ドゥラメンテ
▲サトノクラウン
△キタサンブラック
△レーヴミストラル
×タンタアレグリア

馬券は三連複ボックスで。

ドゥラメンテは自分との闘いのような気がします。

リアルスティールは勝つというより連を外さないという感じ。
でも勝てば、福永ジョッキーは初ダービー制覇。

サトノクラウンは皐月賞1番人気での6着からの巻き返しが楽しみ。(牝馬クラシックのルージュバックとだぶります)

キタサンブラックが勝てば、さぶちゃんがあの「まつり」を唄ってくれるとか!?

レーヴミストラルは来年定年になる松田博資先生の最後のダービー挑戦になります。
名伯楽といわれている松田博先生、実はダービーを勝ったことがないのです。

タンタアレグリア鞍上の蛯名ジョッキーもダービーを勝ったことがなく、今日で23回目の挑戦。
昨年一番人気で2着に敗れたイスラボニータとのダービーの悔しさはどれだけだったのでしょうか。

どの馬が勝っても凄いドラマがあります。
ここにあげていない馬が勝ったとしても同じ。

2012年生まれのサラブレッド、6,897頭から ただ一頭のダービー馬誕生まであと2時間をきりました!

e0282161_14035954.jpg

写真は2005年日本ダービーであのディープインパクトの2着だったインティライミくん。

そうそう、うちのパパも、さぶちゃんなんです。
父の日も近いという事で、キタサンブラックと誕生日の2番11番の三連複買っておこう♪

と思ったらすでに入ってるw



by blue_avenue55 | 2015-05-31 14:00 | 競馬予想

撮影したのは、もう一ヶ月近く前になってしまいましたが、桜と馬の写真をUP。

以前から「桜の花と馬」という写真をいつかは撮ってみたいと思っていました。
しかしそういうロケーション場所が思い当たらない。
そんなこんなで、いつかは・・・という風に諦めていました。

そして5月5日。
北海道にしては1週間近く早い桜満開の便りが。
この日は一口愛馬の見学にノーザンファームへ行く予定があり、ついでにノーザンホースパークで昼食、馬を見ようと寄りました。
すると桜の木がたくさんではありませんが、あちこちにあるのです。

e0282161_00193552.jpg

行った時ちょうど障害の練習をしていたお馬さんがお客さまたちにご挨拶をしていました。↓

e0282161_00202916.jpg


この日、ゴールデンウィークということもあり有名な元競走馬が小さい馬場に放牧されていました。
そこにちょうど桜が良い感じで満開。

e0282161_00413720.jpg
こちらはインティライミくん。↑
2005年 京都新聞杯(GⅡ)1着、2005年 東京優駿(GⅠ)2着、
2007年 朝日チャレンジC(GⅢ)1着、2007年 京都大賞典(GⅡ)1着


ダービーはあのディープインパクトの2着なんですから、この馬も凄いですよね。


e0282161_00421853.jpg

e0282161_00233459.jpg
こちらはアロンダイトくん。↑
デビューから4戦目の3歳未勝利を勝ってから5連勝。
その5勝目がジャパンカップダート(GⅠ)
れっきとしたGⅠ馬です。

e0282161_00251967.jpg
こちらはパークですっかりおなじみになったディープインパクトの偉大なる母、ウインドインハーヘア。↑


e0282161_00265479.jpg
↑この時期は馬見の丘からこの年に生まれたちびっ子たちと母馬の様子が見られます。
その姿を見ていると本当に癒されます。

5月は生産牧場にそんな親子の様子を見に行けたので、それはまた別の機会に写真をUPします。

また来年も桜の季節に一度は来よう♪

by blue_avenue55 | 2015-05-29 23:45 | 馬写真

「オークス 優駿牝馬2015」の結果

2連敗。。。(。-_-。)

オークスの馬券結果はとても悔しいものとなってしまいました。
その日は悔しさのあまりお酒を飲むという。( ^ ^ )/□(←実はいつものこと)

なぜそんなに悔しいのかというと、、、
前回の私のブログ↓

◎ルージュバック・・・・・ 2着(1番人気) 
○レッツゴードンキ ・・・10着(2番人気)
▲クルミナル ・・・・・・ 3着(6番人気)
△ミッキークイーン ・・・ 1着(3番人気)
△ココロノアイ ・・・・・ 7着(4番人気)
×ディアマイダーリン・・・ 11着(11番人気)

しかし馬券は印を無視して、レッツゴードンキを軸に流す三連複。
相手は7番人気までのお馬さんたちに。

それと荒れたときの保険として
マキシムドパリ、シングウィズジョイ、コンテッサトゥーレ、ディアマイダーリンのワイドボックスを買います。

単勝 780円、 馬連 1,160円、 三連複 4,140円、 三連単 20,150円 


普通に予想通りに買っていたら当たっていたのです。ヽ(´o`;
それを、それを、それを、、、

何故そんなことをしたのかというと自分を信じられなかったから。

いえ、本当のことを言いましょう。
自分の予想そのまま買って外れて傷つきたくなかったからなんです。
だから逃げちゃった。(._.)
勝負事は逃げちゃダメなんだと深く心に刻みました。
たとえ負けても、自分の応援する馬、自分が予想した馬を買うべきなんです。

今週末はいよいよダービー。
先週の反省をふまえ、逃げずに真っ向勝負します。( ̄Д ̄)ノ

e0282161_21550898.jpg

e0282161_21555379.jpg

e0282161_21570013.jpg

e0282161_21573831.jpg

e0282161_21580465.jpg

e0282161_21585598.jpg

e0282161_21592624.jpg


by blue_avenue55 | 2015-05-27 21:45 | 競馬結果

「オークス 優駿牝馬 2015」の買い目

お天気の良い北の国から、こんにちは。

さて今日は優秀な3歳の女の子たちの2冠目のレース。
同じ3歳でも昨日、未勝利戦で頑張って走ったのは我が愛馬(一口) ブランダルジャン。
5戦目の結果は5着と勝利がいかに難しいかを実感しているところです。

同じ一口のクラブから今日のオークスにはルージュバック、クルミナルの2頭が出走しているのですから凄いですねー
昨年だってハープスターがいたし。
皆がそんな大舞台で活躍できるわけではないんですね。
頂点目指しているのはほんの一握り。
今日はどの子が頂点となるのでしょうか。

今回も予想はとても難しい。
絶対と思われた桜花賞での一番人気ルージュバックの敗戦。
そして先週になりますがヴィクトリアマイルでの大荒れ。
こんなことがあると記憶に深く刻み込まれて、素直に考えられなくなってしまいす。

そこで今回はちょっとズルイ馬券で勝負しようと思います。

私の予想としてはこんな感じ。↓

◎ルージュバック
○レッツゴードンキ
▲クルミナル
△ミッキークイーン
△ココロノアイ
×ディアマイダーリン

しかし馬券は印を無視して、レッツゴードンキを軸に流す三連複。
相手は7番人気までのお馬さんたちに。

それと荒れたときの保険として
マキシムドパリ、シングウィズジョイ、コンテッサトゥーレ、ディアマイダーリンのワイドボックスを買います。

こんな買い方するのは初めてかも。
本当は負けても自分を信じて勝負するのが正解なのかもしれませんが、昨日愛馬が負けて今日、馬券で負けると心が折れちゃいそうなんで逃げることにします。スイマセン。

若き乙女たちに、幸運を☆

e0282161_14062051.jpg



by blue_avenue55 | 2015-05-24 14:00 | 競馬予想

「ヴィクトリアマイル2015」の結果

明日はもうオークスという土曜日の夜にブログ更新。
先週末のヴィクトリアマイルがずいぶん前のことのような気がします。

しかしここに記録するため思い返すと改めて凄いレースだったなぁと。

まず私の予想↓

◎ヌーヴォレコルト ・・・・・ 6着(1番人気)
○スマートレイアー ・・・・ 10着(6番人気)
▲ディアデラマドレ ・・・・・ 7着(2番人気)
△カフェブリリアント・・・・・ 5着(4番人気)
△レッドリヴェール ・・・・・ 4着(3番人気)
△ショウナンパンドラ ・・・・ 8着(7番人気)
×タガノエトワール ・・・・ 16着(10番人気)

馬券は掟破りのヌーヴォレコルト軸で相手6頭に流す三連複。
穴で買いたいのがスイートサルサ、バウンスシャッセ、ストレイトガール.
この3頭は▲も入れ4頭のワイドボックスで買います。


【 結 果 】
1着 ストレイトガール(5番人気)
2着 ケイアイエレガント(12番人気)
3着 ミナレット(18番人気)

単勝 1,410円、 馬連 36,880円、 三連複 2,860,480円、
三連単 20,705,810円

驚きを通り越して白目になったというレースでしたね。
後世語り継がれることでしょう。
もちろん私の馬券は空中分解です。

競馬に絶対は無い・・・と言われますが、これは次元が違う感じです。
タイムも 1:31:9 という素晴らしい決着でした。
ストレイトガールはさすがG1馬。
しかし、しんがり人気のミナレットはさすがに買えませんね。

後日、田辺ジョッキーのコメント記事を読んだのですが、このレースはジョッキーの間でもかなり話題になったそうで。
特に逃げた江田照さん。
思い切ったハイペースの逃げ。
後続のジョッキーたちはハイペースで逃げる最低人気の馬を追いかける勇気はそうそうない。
そして4コーナーを回るとき江田照さんは自分の馬がもう余力が残っていないかのように肩ムチを入れていたそうで。
(そういう風に見えたと)
早目に動くこともないと思わせておいて実はミナレットには余力が充分あったという。
これもプロの作戦なんでしょうね。
いやぁ、実に驚いた話でした。
ゴール前の直線、2着のケイアイエレガントはミナレットを抜き先頭に。
恐らく吉田豊ジョッキーは一瞬勝てると思ったと思います。
ところがゴール寸前に外からストレイトガール!!

競馬って本当に面白いですね。

明日はまた女の子のG1。どんなレースが見られるのかワクワクします。
できれば馬券も当てたい!

e0282161_00171750.jpg

e0282161_00174675.jpg

e0282161_00182041.jpg

e0282161_00190692.jpg

e0282161_00225879.jpg

e0282161_00232559.jpg

e0282161_00240737.jpg

e0282161_00244387.jpg

e0282161_00252105.jpg

e0282161_00255863.jpg

e0282161_00264245.jpg

e0282161_00273727.jpg

e0282161_00315124.jpg



by blue_avenue55 | 2015-05-23 23:45 | 競馬結果

「ヴィクトリアマイル 2015」の買い目

こんにちは。(^o^)/
お天気は良いのですが、強風吹き荒れております。

先週のNHKマイルの結果を書かないうちにヴィクトリアマイル当日となってしましました。
(´・_・`)

(このあと書くかもしれません)

今年のG1はフェブラリーSで一番人気が来たものの、その後は全て一番人気が飛んでいるという現象が起きています。
さぁ、今日のヴィクトリアマイルはどうなるのでしょうか?
ここ10年で一番人気で勝ったのは
2009年 ウオッカ
2010年 ブエナビスタ
2013年 ヴィルシーナ

の3頭。あと2着が2回あるので連帯率は5割!
今日の一番人気はヌーヴォレコルト(現在2.3倍)
どうなるのでしょうね。

では私の予想です。↓

◎ヌーヴォレコルト
○スマートレイアー
▲ディアデラマドレ
△カフェブリリアント
△レッドリヴェール
△ショウナンパンドラ
×タガノエトワール


馬券は掟破りのヌーヴォレコルト軸で相手6頭に流す三連複。
穴で買いたいのがスイートサルサ、バウンスシャッセ、ストレイトガール.
この3頭は▲も入れ4頭のワイドボックスで買います。



ここに、「こと座の一等星」がいたらヌーヴォと一番人気を争っていたでしょう。
同厩舎から出走を果たしたもう一頭の「星」。
ハープの分まで頑張ってほしいと思います。
昨夜はダンサーという名の白ワインを飲みました。
今日は単複勝ってTV前で熱烈応援です!!*\(^o^)/*

e0282161_14370947.jpg

ちびっ子「ママー、ぼく大きくなったらヴィクトリアマイルに出て絶対に勝つんだ!」
ママ「あら、ぼくちゃんは出られないのよ。その代わり安田記念を目指しましょうね♪」
(あくまでもフィクションです)



by blue_avenue55 | 2015-05-17 14:30 | 競馬予想

「NHKマイルC 2015」の買い目

こんにちは。
今週も晴天に恵まれ穏やかな日曜日です。

しかし、今日のNHKマイルC予想が難しいですね。
ここ10年のデータを見ると荒れ過ぎていて、もう何が来ても驚いていられない感じです。
二桁人気でも平気で来ちゃいますからね。
ここ2年の馬連払戻金が 21,890円、14,760円ですよ!

万馬券当てたいですね~ (^ω^)

でも今年はそんなに荒れないような気がします。
最後の直線グランシルクが抜けだしそのままゴールかと思われたところを外からミュゼスルタンが差し切る・・・
そんなイメージが浮かびました。(あくまでも勝手な妄想です)
問題はもう一頭がわかりません。
もしかしたらそのもう一頭が勝つのかもしれないし。
もう一頭じゃなくて二頭かもしれないし。

あっ、それならやっぱり荒れることもあるんですね。^_^;


◎ミュゼスルタン
○グランシルク
▲クラリティスカイ
△アヴニールマルシェ
△アルマワイオリ
△アルビアーノ

×グァンチャーレ、ニシノラッシュ


馬券は穴以外の6頭馬連ボックスで。(トリガミ覚悟)
穴からワイドで上位3頭へ流します。

お世話になったお馬さんのために私は馬券で負けるわけにはいかないのです!!

では皆さん、幸運を☆

e0282161_14151331.jpg

写真は本日、母の日ということで競馬界の偉大な母 ウインドインハーヘアです。

by blue_avenue55 | 2015-05-10 14:10 | 競馬予想

「天皇賞(春)2015」の結果と馬ごよみ

GWなんかもあり、ちょっと日が経ち過ぎてしまいましたが、一応結果は残しておきましょうか。

今回の天皇賞は最初から最後までゴールドシップが主役のG1だったような。

たまに条件戦以外でもゲートに入らない馬を見かけますが、まさかここで、しかも6歳になったゴールドシップがこんなにゲートを嫌がるとは思ってもみませんでしたね。(・・;)
こんなアクシデント、誰も予想できなかったと思います。
ここからすでにゴルシ劇場が開幕。
ゲートが開いてからも結局ゴルシを注目せずにはいられなくなってしまったんです。
最後の直線では他の馬には目もくれず、いつの間にか「ゴルシーーーーー!!」と絶叫していました。
決して私の本命ではなかったのですが。
ゴールドシップって記録ももちろん残りますが記憶にもずっと残る馬の一頭になりそうですね。

私が本命にしたウインバリアシオン、レース後ジョッキーが下馬したと知りドキドキしましたが、引退となってしまうケガをおったものの命があって本当によかったと思います。(。-_-。)

私の予想↓

◎ウインバリアシオン・・・・・・12着( 6番人気)
○アドマイヤデウス ・・・・・・15着( 3番人気)
▲ゴールドシップ ・・・・・・・ 1着( 2番人気)
▲キズナ ・・・・・・・・・・・ 7着( 1番人気)
△ラストインパクト ・・・・・・ 4着( 5番人気)
△サウンズオブアース ・・・・・ 9着( 4番人気)
△フェイムゲーム ・・・・・・・ 2着( 7番人気)
△カレンミロティック ・・・・・ 3着(10番人気)

単勝 470円、 馬連 6,060円、 三連複 57,160円、 三連単 236,300円

8頭も多すぎる!!
そこで、天皇賞は1番人気が飛ぶというデータを信じて、締め切り近くで一番人気の馬をここから省き7頭の馬連ボックス馬券を買いたいと思います。


最終的に一番人気だったキズナを清水の舞台から飛び降りるような気持ちで馬券から切りました。
その甲斐あって馬券は見事に的中。
と喜んだのも束の間。
よ~く考えると、この7頭で、ワイドでも三連複でも当たっていたのです。

馬連 6,060円、ワイドボックスだったとすると 10,770円、三連複 57,160円

あ”------- いちばん や~す~い~


贅沢は申しません。
当たっただけで充分です。(^◇^;)

馬ごよみ↓
e0282161_22534794.jpg

e0282161_22541335.jpg

e0282161_22551045.jpg

e0282161_22565946.jpg

e0282161_22572795.jpg

e0282161_22575444.jpg


e0282161_22582345.jpg







by blue_avenue55 | 2015-05-08 22:45 | 競馬結果

「天皇賞(春) 2015 」の買い目

こんにちは。

夏のような陽気が続くGWまっただ中の札幌。
桜がちょうど満開を迎え、桜を求めて多くの人が出かけているようです。

そんな中でも私は天皇賞ひとすじ。
いや一筋縄ではいかない天皇賞。。。。

競馬エイトのヒロシさんは、競馬予想TVで本命を「?」にしたとか。
その気持ち解りますが、プロなのですから決めてくださいって感じです。

今年の天皇賞は楽しみにしていたトウホウジャッカル、フェノーメノが回避してしまいちょっと寂しさを覚えます。
ですが、出走する17頭、本当にどの馬が来るのかわからない。
また、ここ10年の実績をみても意外と荒れるレースなんですね。

では早速、私の買い目を。

◎ウインバリアシオン
○アドマイヤデウス
▲ゴールドシップ
▲キズナ
△ラストインパクト
△サウンズオブアース
△フェイムゲーム
△カレンミロティック

8頭も多すぎる!!
そこで、天皇賞は1番人気が飛ぶというデータを信じて、締め切り近くで一番人気の馬をここから省き7頭の馬連ボックス馬券を買いたいと思います。
印を付けていながらボックスとか。
素人なんで勘弁してください。
穴でクリールカイザーと思っているので、ワイドで本命再度へ買っておこうかな。
毎度おなじみの誕生日馬券も買っておこう。(枠の5-5)
それから、昨日イギリスのキャサリン妃の第二子が女の子だったのでデニムアンドルビーとフーラブライトの複勝をポチっておきました。

これで馬券が取れなかったら、もう笑うしかありません。
『笑う門には福来る』 先に笑っておきましょうかね。

e0282161_13542224.jpg

写真は 2003年天皇賞(春) 3着のダイタクバートラム

by blue_avenue55 | 2015-05-03 13:45 | 競馬予想


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧