さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分の馬房に自ら帰るお馬さん

あちこち行き過ぎて、中々書きたいことを書けず、写真も溜まる。
そのうち季節が外れそのままお蔵入りする写真がどれだけになるのだろう。

今回は今月の初めに行った乗馬クラブのことについて書くことにしました。

友人が「乗馬をしてみたいとずっと以前から思っていた」というのを聞き、これは馬の魅力を少しでも判ってもらえるようアシストしなければ!と思いました。
そして、全く馬に乗ったことがなくても、馬に乗れる外乗というのがあるのを伝え、さっそく一緒に行くことに。

私がまだ乗馬を始めた頃に行ったことのある、わりと家から近い(といっても車で40分くらい)石狩にあるフロンテア乗馬クラブという所に行くことにしました。
このクラブの事はこのブログでも以前に書いたことがあります。
(『フロンテア乗馬クラブに行ってみた』 )

友人は普段、犬にまみれたお仕事をしていて、自分でも3匹の愛犬がいる動物好き。
でも今まで馬と触れ合う機会は無かったようで、初めて会う馬の大きさに驚いたりしないかなぁと少し心配していました。

e0282161_2029473.jpg

<こんなイケメンがいたりする。>

e0282161_20315616.jpg

e0282161_20325016.jpg友人が乗ったリーサ。
とてもおとなしい良い子でした。

この写真はあくび直前。
e0282161_2035344.jpg

〈 私が乗ったハイバートは人気の一頭だとか。〉

乗馬初めての友人がいるので最初、丸馬場で20分の基本練習。
でも馬がお利口さんなのでその位の練習で外に行けちゃうのは凄いですよね。

友人が、どんな表情をして乗っているか気になりましたが、道中結構木が生い茂る所やら道なき道を行くので前にいた私は振り返る余裕はあまりありませんでした。

無事にクラブまで戻り馬を下りて知人に感想を聞いてみると、とても楽しかったと。
そして洗い場で繋がれているお馬さんを嬉しそうに撫でたりしているのを見て私は安心しました。
(これでまた馬好きさんが一人増えた!)

実は今回、このクラブでとても驚いたことがありました。
e0282161_2182785.jpg


なんと、洗い場で繋がれていたお馬さんたちがお昼になり無口をその場でスタッフの人に外してもらうと

個々に自分の馬房へと帰っていくのです!
e0282161_21481735.jpg
e0282161_21495788.jpg
たまに寄り道する馬もいたり。

でも最終的にはちゃんと帰るようです。

e0282161_21552173.jpg
e0282161_21555273.jpg
放牧されていた馬もこんな風に自ら自分の馬房に。
e0282161_21575421.jpg
放牧されていたこちらの2頭も。
e0282161_21591035.jpg
側にいた私に目もくれず帰っていきます。
e0282161_22003457.jpg
以前、このことを何かで読んだか聞いたことがあったのですが、すっかり忘れていて目の前で現実になったときには本当に驚いてしまいました。

社長さんがいらしたので、このお馬さんたちが馬房を間違ったりしないのか聞くと、ちゃんと自分の馬房に入るのだそうです。
そして凄いですね~!と言うとお茶目に「 経 費 削 減 」と言われていました。
なるほど、馬が勝手に帰ってくれれば、いちいち曳いて馬房に連れていくスタッフと時間が削減されるんですね。

実に楽しく驚きの一日でした。







[オマケの話]
クラブハウスで、犬が2匹飼われていました。私たちのようなお客様でも歓迎して迎えてくれます。
馬が馬房へ帰って行くのを見ていると、そのうちの一匹パグがドアの隙間から脱走。凄い勢いで馬場へ走って行きます!(;゜゜)
これは捕まえるの大変だろうなーと思ったら、スタッフの方がクラブハウスから「ご飯だよ~!」とパグに向かって声をかけると一目散に戻って行きました!!(≧∇≦) 犬も賢い、というか食い意地が張ってますね。

〈 お詫び 〉
新しい投稿画面を途中から使用したら文字の大きさがバラバラになってしまい、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
by Blue_avenue55 | 2014-10-30 22:00

「菊花賞」の結果と10/14~19 馬ごよみ

今回の菊花賞、私としては、あり得ないほど予想に時間をかけました。φ(.. ;)

まず金曜日から予習を始めました。
そして夜には焼き鳥屋でお酒を呑みつつ、某友人と検討会。
この時点での私の一押しはトーホウジャッカル。
見た目も、ここに来るまでもドラマがある一頭。

週刊競馬ブックまで持ち込んでフォトパドックを検証。
菊花賞はやはりステイヤーが来る。
素人の私ですが、ステイヤーの体に見えたのがトーホウジャッカルとゴールドアクター。

でもその日の結論はワンアンドオンリー、トゥザワールドは外せないと。

金曜の夜は飲み過ぎたせいで翌日の昼までアルコールが抜けないという......
そんな土曜日、ふらふらしながらも午後からしっかり競馬。
ところがしっかりしているつもりでも買い間違えるわ、全然当たらないわ、締め切られるわ。Σ(ノд<)
(買い間違えたのに唯一そのレースだけ当たったというのは皮肉ですね)

頭の中は菊花賞でいっぱいの土曜日。
夕飯の食材をスーパーに買いに行ったのですが突然エビが食べたくなった。
いつぶりか、忘れましたがかなり久しぶりにボイルエビというものを酒のつまみに買ったのです。
!エビ?!(゜ロ゜; 蛯名ジョッキー!
サウンズオブアースか?!

結局、菊花賞当日、ぎりぎりまで考えた結果がこちら。


◎ワンアンドオンリー・・・・9着
〇トーホウジャッカル・・・・1着
▲トゥザワールド・・・・16着
△サウンズオブアーズ・・・・2着
△ショウナンラグーン・・・・5着
× マイネルフロスト・・・・7着
× タガノグランパ・・・・4着

いつもなら馬券も外しているような感じですが、今回はちょっと違うのです。
本命から三連複で流す馬券と何故か、ジャッカル、アース、ラグーン、グランパの馬連BOXを買ったのです。それが見事に的中。
いつぶりでしょうか、G1を当てることができました。(* ̄∇ ̄)ノ

とは言っても2100円投資して払戻金は2640円

実は心の中で「こんなに考えてもし馬券が当たらなかったら競馬を辞めてやるーー」ヽ(*`Д´)ノ
と思っていました。
JRAさんに そんな心の声が聞こえたのでしょうか?
ぎりぎりのところで思い留まらせてくれました。
とういうか、上手いですよね。

幸か不幸か、私の競馬人生はまた続くことになったのですから。
e0282161_21431569.jpg
e0282161_21402434.jpg
e0282161_21453588.jpg
e0282161_21462354.jpg
e0282161_21481511.jpg
e0282161_21485704.jpg
e0282161_21502970.jpg

by blue_avenue55 | 2014-10-27 22:00 | 競馬結果

デビルの買い目「菊花賞2014」

こんにちは。
こちらはちょうど紅葉が綺麗ですよ。

今回の菊花賞ですが私としては珍しく金曜日から考えています。
いつものように10年分の結果とにらめっこ。
そして今回はこの買い目をあげる直前に師匠から電話でアドバイスいただきました。

師匠からは「デビルと買い目が被ると当たらないから絶対に同じのを買わないように!」と何度も念を押されましたが。笑

◎ワンアンドオンリー
〇トーホウジャッカル
▲トゥザワールド
△サウンズオブアーズ
△ショウナンラグーン
×マイネルフロスト
×タガノグランパ

ちなみに師匠の本命はトーホウジャッカル。
父スペシャルウィークに多い尾花栗毛。カッコいいですよねー!

馬券は本命軸の三連複流し。
それとジャッカル、アース、ラグーン、グランパの馬連BOXを買います。(^^)/
e0282161_150285.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-10-26 15:00 | 競馬予想

「秋華賞」の結果と 10/6~10/13馬ごよみ

あんなに考えたのに。
それほど外れた予想でもなかったのに。
何故?なぜなのでしょう。
ある人はWIN5も当たり、秋華賞の三連単までも当たったという。。。
一度でもいいから、そんな喜びを味わってみたい。

私の秋華賞の予想は こうでした。

◎ヌーヴォレコルト ・・・2着
〇タガノエトワール ・・・3着
▲レッドリヴェール ・・・6着
△ブランネージュ ・・・4着
△バウンスシャッセ ・・・7着
△レーヴデトワール ・・・13着
×リラヴァティ ・・・8着

馬券はヌーヴォ軸での三連複流し。
馬連流しも買おうかなと言っておきながら、なんと馬連での軸はタガノエトワール。
そしてパドック解説の方がショウナンパンドラ推し。
私は過去10年の実績を見ての予想。
ショウナンパンドラは過去の例には当てはまらず自分の予想からは外していました。
でもあまりにも解説の方が良いと言うので馬連の相手にだけ入れることに。

結果は、一つも当たらず。

もう一度言いますね。
ヌーヴォ軸の三連複流しの相手にパンドラは入っていない。
タガノエトワール軸の馬連流しの相手にはパンドラが入っている。

この外し方はある意味凄いです。
ズバリ的中をスルリとかわして養分さん

でも今回は一生懸命考えた結果惜しかった。
なんとなく次に繋がる気がしたのです。

今週末は菊花賞。
頑張りますよ。
e0282161_23160813.jpg

e0282161_23165202.jpg

e0282161_23172127.jpg

e0282161_23174647.jpg

e0282161_23181005.jpg

e0282161_23184281.jpg

e0282161_23191054.jpg

by blue_avenue55 | 2014-10-22 23:15 | 競馬結果

デビルの買い目「秋華賞 2014」

こんにちは。
外は雲ひとつ無い快晴でございます。

今までG1レースでは当たらないながらも買い目をさらしてきましたが、夏終わりから全く馬券が当たらなくなりG1を予想する気力すらなくスプリンタースSが終わってしまいました。
(もちろん馬券は買いましたが外れです)

しかし昨日の晴天に今日の晴天。
昨日一日競馬から離れたせいもあるのか午前中から秋華賞の予想を始めてしまいました。
せっかくなので、ここに記しておこうと思った次第です。

ここ10年の秋華賞勝ち馬一覧をにらみつつ私が出したのはこちら。

◎ヌーヴォレコルト
〇タガノエトワール
▲レッドリヴェール
△ブランネージュ
△バウンスシャッセ
△レーヴデトワール
×リラヴァティ

ヌーヴォレコルトには単勝が1倍台であろうと逆らいません。
レッドリヴェールは好きな馬なのでいつかは必ず復活すると思っていますが、それが今回なのかは微妙なところ。
ここ10年で人気があまりないにもかかわらず連帯した馬をみてみたら皆ほぼローズSでは3着以内にきていました。
逆にいうと3着までに来ていたのに人気ないのは買っておけ、だなと思いました。
それがタガノエトワールとリラヴァティ。
ブランネージュとバウンスシャッセはそこそこ実績あるしと。

ここ10年の勝ち馬の父が全て違うというのも面白いなと思いました。
ただ父父サンデーがほとんど。
ハーツクライ、ステイゴールド、ゼンノロブロイなんかはまだ勝っていません。
そろそろ来そうですよね。

馬券は◎軸で三連複流し。馬連流しもいっとこうかな。

応援厩舎が4頭出し。
いちおう、買い目にいれていない2頭の複勝も買っておきます。
サングレアルもセイアズールも小さな子ですからね。。。
昨日、今日はこちらは真っ青な空。
セイアズールってポルトガル語で「青空」という意味だそうで。
しかも今回は抽選を突破しての運がある。
さらに言うと昨日阪神がクライマックスシリーズの勝ちを決め、黄色と黒の縦縞の勝負服は勝負運ありそうな感じがしたりして。笑

とにかく18頭全馬無事にゴールしてください。
e0282161_14185543.jpg



〈写真は先日オーストラリアのコーフィールドカップG1を見事に制覇したアドマイヤラクティ。昨年の目黒記念の時の写真です。おめでとう!〉
by Blue_avenue55 | 2014-10-19 14:15 | 競馬予想

9/22~10/5 馬ごよみ

台風19号の影響で3日間開催だった中央競馬がなんと、京都が延期になって4日間連続開催となりました。まともに勝負していたら私はJRAに吸い取られるばかりで。
でも結局4日間終わってみればPATにはわずかな金額しか残っていない。
こんなはずじゃなかった。

最近いつも週末はこんなことを言っているような気がする。
こんなはずじゃなかった。。。。

馬券が当たらないストレス、馬に上手く乗れないストレス、
そんなストレスを抱えた自分を癒すため、馬の写真を見るのです。
なんだかなぁ。

e0282161_20195210.jpg

e0282161_20201815.jpg

e0282161_20215826.jpg

e0282161_20223714.jpg

e0282161_20230772.jpg

e0282161_2032420.jpg

e0282161_20321117.jpg

e0282161_20323110.jpg

e0282161_20250660.jpg

e0282161_20261322.jpg

e0282161_20264436.jpg

e0282161_20271433.jpg

e0282161_20274364.jpg

e0282161_20281882.jpg

by blue_avenue55 | 2014-10-14 20:30 | 馬ごよみ

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』

秋競馬の始まり。
そんな中、私は一人取り残された感じで夏の思い出から抜け出せず回顧する作業に入ります。

しかも順不同、思いつくままに振り返るのです。
今回は、札幌記念
先週、凱旋門賞があり、実はその直前にUPしようと予定していました。
ところが写真はピックアップしたものの、それをブログにUPするまでには至りませんでした。
予定は未定.....

それにしても、今年の札幌記念は凄かった!!

新しくなった競馬場で入場者数は普通に増えているのに札幌記念のメンバーが世界最強!
ゴールドシップにハープスター、まるで凱旋門賞の前哨戦みたいになっちゃった。
e0282161_21462486.jpg


前日からの徹夜組1190人を含む 46,097人

なんとエアグルーヴが勝った97年の札幌記念の49,736人に次ぐ2番目の入場人員だったそうです。
e0282161_2153133.jpg


私は前日に一口愛馬が新潟デビュー。それに日帰りで行ったため、札幌記念に行くのを当日まで躊躇っていました。(混雑が苦手なんです。)
最近はSNSという便利なツールがあるので、それでどの位の人ごみかを確認しつつ後悔しないよう、やはり行くことに。

覚悟して行ったものの最近目にすることの無かった人の多さに圧倒。
パドックで待機するも8レースから動けない状態でした!
e0282161_11132274.jpg


約2時間パドックで立ちっぱなし。
朝から来なくて良かったと思いました。(1Rから競馬場にいたら間違いなく札幌記念までもたなかったような気がします)

e0282161_1056199.jpg

e0282161_10563817.jpg

ゴールドシップとは札幌2歳Sの時に会った以来。
この日までに彼は、ありすぎるくらい色々なエピソードが増えG1の☆も増え立派になりました。
私の回りにいた女性ファンから「可愛い!」って言われていましたよ♪

e0282161_1115799.jpg

確かに芦毛の馬体につぶらな瞳は可愛いです。

e0282161_11141825.jpg

e0282161_1214572.jpg

関係者さまも多数です。

e0282161_1241404.jpg

e0282161_1242239.jpg

3歳牝馬で最強といわれるハープスター。
私はずっと会いたかった。
レッドリヴェールとは昨年、札幌2歳Sで会っていたので是非ともハープスターに会ってみたかった。
会えて嬉しくてパドックでも写真をたくさん撮った、、
はずでした。
ところが何故かハープスターの写真だけがピントがほとんど合っていないのです。
興奮しすぎたのか何なのか。

e0282161_13221939.jpg

あんなに強い女の子はパドックでとても可愛い目をしています。



(3着のホエールキャプチャがいつも近くに写っていますw)

e0282161_1327492.jpg






7番人気ながら最後の直線一気の追込みで3着とはお見事でした。
e0282161_13371330.jpg

〈 ↑レース後 〉

実は私、現地にいながら札幌記念のレースを目の前で見ていません。
パドックで最後まで写真を撮っていたら馬場の方に移動しょうにも人が凄くて諦めてしまいました。
日本ダービーを思い出しました。笑

映像は見えませんが歓声だけはライブで聞こえます。
それはそれは凄かった。
もっとも凄かった歓声は、あとから映像を見てようやく4コーナー辺りからのものだと判りました。
札幌競馬場であんなすごい歓声は私は初めてです。

e0282161_13473482.jpg
〈 この写真、レース後引き上げてきてからのものですがゴールドシップのハープスターを見る目が凄い。何を思っていたのでしょうか? 〉

e0282161_14114340.jpg


この札幌記念、わりと牝馬の活躍が目立ちますね。
3歳牝馬での勝利はハープスターが初めてかと思って調べたら1992年にサンエイサンキューが3歳で勝っていて 22年ぶりの2頭目でした。
e0282161_14263632.jpg


この札幌記念ワンツーのあと、ハープスター、ゴールドシップは凱旋門賞に挑戦。
結果は皆さんご存じのとおり、ハープスター6着、ジャスタウェイ8着、ゴールドシップ14着。
(20頭出走、勝ったのは昨年の覇者トレヴ!)

3頭ともケガもなく日本に帰ってこれたのは何より。
今後もG1戦線で楽しませてもらいます。

e0282161_14421061.jpg
←こちらもG1馬ロゴタイプ。
この札幌記念では4番人気8着という成績。

明日10月12日の毎日王冠に出走しますので応援したいと思います。

10/12 追記 : Instagram の写真を見ていたら、札幌記念の記念入場券があったことを先ほど知りました!混雑が嫌で当日は前に買っておいた入場券を使ったので全く気が付いていなかったー Σ(・ω・;) ショック
e0282161_6574885.jpg
オマケの写真
by blue_avenue55 | 2014-10-11 15:15


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧