さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初の新潟競馬場① デビュー

e0282161_2124962.jpg


ハープスターが勝った歴史に残るレースの一つとなりそうな札幌記念の前日、私は日帰りで新潟競馬場に行ってきました。
2週間前くらいからだったでしょうか、某にんじんクラブでの初出資馬のデビューが新潟競馬場になりそうだと情報がありました。その時点では確定ではないですし、札幌記念の前日なんて新潟まで行けるわけがない!と思っていました。

ところが愛馬は調教が良かったこともあり、(デビュー予定週の) 週刊競馬ブックのTMの方が注目馬ということで馬名を出して紹介していたり、週刊ギャロップにはモノクロではありますが写真まで載っていたのです。

ひょっとしたらデビュー戦で良い勝負をするのでは・・・と期待が高まります。
そうなると気持ちはどんどん現地観戦に傾いていきました。

ぎりぎりまで悩みましたが、知人の「デビュー戦は一度しかないですよ」の言葉に背中を押され日帰りで観戦しに行くことを決めたのです。
デビュー戦前日の金曜日にはにんじんクラブから愛馬の写真と共にデビュー確定のお知らせも届きました。
e0282161_21274977.jpg



新潟競馬場はもちろん初めてです。
新千歳空港から新潟空港までは1時間10分。
e0282161_21291343.jpg

最近はバスのような飛行機しか乗っていません。笑
新潟空港に着陸する少し前に、窓から外を見ていると競馬場がハッキリ見えたので驚きました。


千歳空港では雨が降っていましたが新潟につくと青空!!!! デビュー戦を祝福しているようです。

空港から新潟競馬場までは車で20分くらい。
時間があまり無かったのでタクシーを使いました。空港から競馬場に行く途中の景色はなんとも穏やか。もう少しで収穫を迎える稲、稲、稲。さすが米どころ 新潟です。

e0282161_21475249.jpg

11時くらいに着いたのですが、新潟競馬場ではまだ指定席に空きがありました。
リニューアルした札幌競馬場では指定席がこんな時間に残っていることが無く羨ましく思いました。

e0282161_21505657.jpg

入り口を入るとこのように屋根付きの中庭のようになっていて奥がパドックです。

e0282161_2146426.jpg

さすが新潟、左に写っているのは地酒の販売所です。
e0282161_21482350.jpg




そしてパドック電光掲示板左側には馬頭観音。
e0282161_21562264.jpg

e0282161_21562553.jpg

新潟競馬場も空港が近いので、このくらい大きく飛行機が見えます。
e0282161_21582732.jpg

ゴール付近から直線を見ると本当に長い!!!!
これだけ距離があると 4コーナーの方に歩くのも嫌になっちゃいます。

e0282161_22133520.jpg

直線のちょうど真ん中ぐらいにウィナーズサークルがあったのですが、そこが地下馬道の出口にもなっていてパドックから馬場に移動する馬たちがここから出てくるというのをしばらく気が付きませんでした。

新潟に来る前日、お昼に食べるべき新潟名物はなんだろうと調べました。食べてみたかったのが、タレカツ丼とイタリアン。どちらかというとイタリアン(イタリアンという食べ物ですよ)をつまみに地ビールを呑みたかったのですが競馬場内探してみましたがありませんでした。
e0282161_2225254.jpg

で、食べたのがこのタレカツ丼。
大阪の串カツみたいな感じですね。さすが米所、ご飯がとても美味しゅうございました!

e0282161_22303119.jpg

新潟競馬場のターフィーショップは入り口から入った左側(パドック手前)テラスプラザにありました。
余談ですが新しくなった札幌競馬場には何故このようなターフィーショップを作らなかったのかとても疑問です。あった方が絶対に楽しめるのに。。。
ここでは新潟限定のグッズが色々ありましたが、何といっても面白いのが、新潟土産で有名な浪花屋製菓の柿の種ではないでしょうか。缶入りで売っているのですがその缶のデザインが新潟競馬場仕様になっているのです。
e0282161_2239533.jpg

ちょっと かさ張りましたが、せっかくなので記念にゲットしました。

新潟競馬場から新潟駅に行くにも、飛行場に行くにもバスかタクシーしかなく地方から来る人にとってはちょっと交通の便が悪いのがネック。地元の方達は皆、マイカーで競馬場に来るそうで新潟競馬場では駐車場は無料なのです。
その代わり競馬が終了すると道路が混雑するという記事も見かけたので、私は飛行機に遅れるわけにはいかないとメインレースを見ずに競馬場をあとにしました。
e0282161_22535751.jpg
帰りは新潟駅まで直通バスで。30分くらいかかるのですがメインレース前だったので座って行くことができました。
e0282161_22591188.jpg

↑新潟駅前の様子。

駅ビルに沢山お土産屋さんがあったので色々物色。
結局、地ビール各種、おつまみ各種、サラダホープなど買い込み、持って帰れず宅配にしました。
どこのお土産屋を覗いても地酒のコーナーが大きくとられていて、ちょっとそそられましたが最近、すっかり日本酒が飲めなくなったので一本も買わずスルーしました。

新潟駅前から空港へは直通リムジンバスで。空港にも日本酒がずらりで、聞き酒までやっているのには驚きました!
(゜ロ゜)
e0282161_235294.jpg

そうそう、これも有名ということで、ちゃんと空港で飲みましたよ。
e0282161_2364085.jpg


無事に日帰り新潟遠征は終了。
新潟競馬場はとっても広くて、お客さんも少なくて、とてものんびりできました。札幌競馬場がリニューアルしてからお客さんがとても多いので尚更そう感じたのかもしれません。

この日帰り新潟遠征の翌日は、怒涛の札幌記念に参戦し濃い週末になりました。

愛馬デビューの事についてはまた次回書きますね。

このブログ、札幌開催が終わりに近付いているのに 札幌競馬場のこと まだ一度も書いていないかもww

終わってからゆっくり回顧しようかな。笑


実は新潟空港から新千歳空港の飛行機にあの横山典弘ジョッキーと柴田善臣ジョッキーが一緒に乗っていました。(降りてから気づいたのですが) 私の前を歩いている男性、身長とその体型からひょっとして?と思っていたら横顔が見えて、あっ、典さんだ!!と。
とてもお洒落な感じでシルバーのショルダーバッグを斜め掛けにしていました。翌日ゴールドに乗るのにシルバーか.... と思っていたら札幌記念はシルバーメダルだったおというオチ。
ちゃんちゃん。

by Blue_avenue55 | 2014-08-29 23:00

ひまわりとお馬さん

お盆のある日、これといった予定も無くお天気もそこそこに良かったのでちょっと馬に会いたくなりました。
家から一番近くて馬に会えるといえば自分の通う乗馬クラブですがもっと自然の中にいる馬を見たかった。

そうなると、ちょうど一年前くらいにこのブログでも一度取り上げた「さっぽろさとらんど」。
さっそく車でGO!

昨年はラベンダーを見に行ったらお馬さんもいて楽しかった、という感じでしたが
今回はお馬さんを見に行ったら、そこにはひまわりが咲いていたのです。
e0282161_11224321.jpg


そうか、ひまわりって今が季節なんだなぁと思いつつ花畑に近付くと隣に今日はお仕事がお休みの2頭が放牧されていました。
一頭はひき馬をしているどさんこ。
e0282161_11235385.jpg


もう一頭は普段馬車をひいているばん馬です。
e0282161_112801.jpg


このばん馬さん、ひまわりの方に首を伸ばして何をしているのかと望遠レンズで覗いてみました。
e0282161_11302571.jpg


花を見つめる馬.....

e0282161_11315550.jpg


と、思ったら葉っぱを食べていた!笑

なんとも可笑しくて写真をパシャパシャ撮っていたら私に気が付いてこちらに来てくれました。
e0282161_21122927.jpg

何もあげるものが無かったのでそこに生えている草を。
e0282161_21131334.jpg

それにしても人懐っこいではありませんか。
ずっと遊んでいたかったけどそうもいかず。
e0282161_13541416.jpg

木の高い所の葉っぱも届くほど大きいばん馬。日陰でまったりのんびりしていました。

e0282161_20484584.jpg

こちらはその日お仕事していた ばん馬。

お客さんを乗せて馬車をひきます。
e0282161_20513912.jpg

e0282161_2056351.jpg

↑ こちらはひき馬のお仕事をしていたどさんこ。

e0282161_20584010.jpg

ポニーも2頭いましたが昨年来たときにいたポニーの親子はいませんでした。
一年経って大きくなった子の姿を見たかったのに、残念。
e0282161_2131754.jpg

e0282161_2133996.jpg

ヤギや牛もいます♪

家から車でたった30分でこんな所に来られるのは幸せかもしれませんね。
e0282161_2174772.jpg

by blue_avenue55 | 2014-08-19 21:00

7/28~8/10 馬ごよみ

札幌競馬開催が始まってから時の流れが激流。色々と追いつかないです。

これは記録なので 残します。

e0282161_22484723.jpg

e0282161_22483673.jpg

e0282161_22485475.jpg

e0282161_224932100.jpg

e0282161_22503387.jpg

8/2 はお休みしました。

e0282161_2251183.jpg

e0282161_22515769.jpg

e0282161_2255253.jpg

e0282161_22554418.jpg

e0282161_22561135.jpg

e0282161_22562815.jpg

e0282161_22562680.jpg

e0282161_22572658.jpg


整理したい。
by Blue_avenue55 | 2014-08-18 23:00

函館競馬場2014 の思い出

7月19日土曜 日帰り函館競馬場遠征の目的はいくつかありました。
大きな目的はすでに写真もUPしたスペシャルウィークグラスワンダーに会うこと。

今年デビューする出資馬のお兄さん(ジャイアントリープ)に会うこと。

そして、函館2歳S。

ところが、家に帰ってきて函館2歳Sの写真を見てみたら勝ち馬がほとんど写っていない。
勝ったのは4番人気アクティブミノル。
だいたい写真を撮るときは大方自分で予想して勝ちそうな馬に照準を合わせている。それ以外は普通に撮っているというか。。。
少ない写真の中、そこでピントがあまかったりするとせっかくその場にいたのにもかかわらず証拠写真が無いという悲惨な結果に。
それが今回の函館2歳Sに起きました。
e0282161_1658538.jpg
 
こちらが貴重なアクティブミノルの写真です。
載せられるのはこれしかないです。笑

馬券も 1着アクティブミノル(4番人気)、2着タケデンタイガー(11番人気)
馬連16,810円 なんて当たるわけがありません。


函館6R未勝利のレースがあり何気なくウィナーズサークルで勝ち馬を撮りました。
鞍上はオーストラリアのローウィラー騎手。
勝ち馬はレインオーバー
血統を実は今の今まで見ていませんでした。今回ここに写真をUPするために確認して驚きました。
母ダンスパートナー、父キングカメハメハ
超良血!!!

3戦目でしたが、5番人気とあまり人気がなく単勝1,160円ついていました。
e0282161_19275373.jpg

綺麗な顔をした馬ですね。

e0282161_19354844.jpg

口取り写真を撮った後、時間の許す限りローウィラー騎手がファンの方へサインをする姿にちょっと感動してしましました。


函館競馬場の思い出というタイトルどおり記憶に残っていることをとりとめもなく書いていきますね。

この日、小牧太騎手が函館競馬場に初めて来たと聞きました。
6Rに初めて騎乗。パドックでこんな小牧太騎手が。
e0282161_19455187.jpg
この視線の先にあったのは函館競馬場名物の飛行機です。
本当に飛行機のジェットエンジンの爆音に驚きます。そしてこんなに近くに飛行機が見えるのか!と私も驚きました。(昨年来たときは豪雨。ほとんどパドックに出なかったので今回は私も同じように見てしまいました)
e0282161_21243482.jpg



お昼ころ競馬場内で馬車を発見。
小さいお子さんと家族の方が楽しそうに乗っていました。
e0282161_2011579.jpg

馬の名前はタベくん。フリージアンという品種だそうで、普段は東京競馬場でお仕事をしているそうです。夏の間だけバカンスを兼ねて函館競馬場に来てついでにこのお仕事をしているとか。
e0282161_2074416.jpg

次のお客さんを乗せるわずかな時間。お姉さんのタベくんをみつめる姿に愛情を感じます。



さて最後に目的のひとつだったジャイアントリープに会う.....最終レースに出走していました。
e0282161_20424971.jpg

e0282161_20503458.jpg
この同じレースにあのコディーノの全弟トレクァルティスタも出走。
どうでしょう、コディーノに似てますか?

ほぼこの2頭の写真を撮っていたのですが、レース結果がなんと1着ジャイアントリープ、2着トレクァルティスタという!写真はとりましたが、馬券はとれませんでした。。。
馬連が2,100円もついていたんですから、非常に悔やまれます。

馬券は当たらなくても今年の函館は雨が降らなかったのでそれだけでも充分満足。
ただ、行きは飛行機で行ったものの帰りは安い席が取れず、特急で。
これが3時間45分もかかるという地獄。

今後はやっぱり函館には飛行機で往復しようと心に誓ったのでした。
e0282161_21192983.jpg

by blue_avenue55 | 2014-08-13 21:00

ドリームパスポートを訪ねて

私が応援しているラウンドワールドの兄、ドリームパスポート。
もちろん現役時代も知っています。ただその時は特別ファンといったわけではありませんでした。
G1 に手が届きそうでいて結局届かなかった。。。強いのは間違いない、だから私も馬券ではいつも相手に入れていたような気がします。
ドリームパスポートを近くで見ていた人は骨折さえなければ、G1は取れていたと言っていました。

ドリームパスポートが現役を引退し乗馬になったのは知っていました。
その北海道にある乗馬クラブはドリームパスポートが乗馬になったときに地元の新聞に大きく広告を写真付きで出していましたし。

数年前に知り合った競馬の友がこのドリームパスポートの大ファンだったというのを聞きました。
それなら、一緒にドリームパスポートに会いに行こう!と話していました。
私はその乗馬クラブに行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、友人は関東在住なのでそうはいきません。今回ようやく一緒に行ける機会がやってきました。

行く前にドリパスのいる某乗馬クラブの下調べをしてみました。
残念ながらあまり良い噂は聞こえてきませんでした。
そんな噂を耳にして、ドリパスは痩せ細っているんではないだろうか....
とか性格が曲がっちゃったんじゃないだろうか.....
とか心配になってきてしまいました。

ドリームパスポートに会いに行くのが目的ではありましたが、ただ行くのは気がひけますし、馬たちのカイバ代になればと、ビジターで乗馬することにしました。
友人は初めてでしたから体験乗馬です。
e0282161_2123284.jpg

クラブへ行くとまず迎えてくれたのは猫でした。子猫たちも数匹遊んでいました。

馬場では一頭だけが放牧されていました。
e0282161_2125019.jpg


11時ごろにはクラブの有名な女性社長さんが現れました。(金髪はインパクトあります)
友人と私はそれぞれのインストラクターさんについてマンツーマンレッスンを受けました。

e0282161_21281899.jpg
e0282161_21292195.jpg
私が乗せてもらったのは、まめちゃん。写真上(本当の馬名は残念ながら判りません)



友人が乗ったのは、セレスエンブレム。写真下



e0282161_2139647.jpg

レッスン終了後、馬房にいるドリームパスポートにようやく会いました。
良かった、元気そうじゃないですか。
そばに近づくと嫌がるそぶりもなく、とても人懐こい子でした。
たくさんのファンが彼に会いたくてこのクラブを訪れると社長さんもお話されていましたが、きっと彼の元気な姿を見て私と同じように安心したのでは、と思います。
e0282161_21463540.jpg


乗馬を初めて3年目の私、、、思うこともありますが何も出来ない私にはこれ以上言えることはありません。
社長さんに聞くのを忘れてしまったのですが、彼が現在レッスンに出ているのか気になりました。
e0282161_21521973.jpg

e0282161_21525168.jpg

あなたの周りにいた人達、そしてファンはあなたを忘れることはないでしょう。

お互いに元気で、またいつか会えたらいいな。
e0282161_2274317.jpg


〈 追 記 〉
8/13 発売の 週間Gallop でこのドリームパスポートが表紙を飾っていました。元競走馬に会える乗馬クラブという特集でした。記念に早速購入しましたよ♪

e0282161_6534887.jpg

by blue_avenue55 | 2014-08-08 22:00

函館競馬場2014 ② 「スペシャルウィーク編」

e0282161_10244752.jpg

札幌開催も2週間が終わりました。
エルムS、クイーンSと重賞が2週連続。目の前を馬が歩き、目の前を風のごとく馬たちが駈ける。やっぱり現地競馬は楽しいですね。

ということで札幌競馬場での写真をUPしたいところですが、その前に行った函館競馬場の写真がまだでしたのでそちらから。
グラスワンダーだけUPしてスペシャルウィークをUPしないなんて、スペさんが知ったら怒るに違いない。
では、、、、



「両雄再会」が残念ながら一緒のパドックは叶わず、先に出てきたのはスペシャルウィークでした。
e0282161_1024145.jpg

この日、競馬が始まる前にも一度お披露目されていましたが、それに間に合わなかったファンも多数いたようで、12R後のパドックはメイン(函館2歳S)の時より多かったようにも思います。

e0282161_10323471.jpg

現役時代を知らない私。綺麗な馬だったという噂は耳にしていました。
そして静かに彼が現れるとパドックのファンから「おおおぉお~」という声。
さすがに、静かに歩く姿から風格が感じられます。
その後に登場したグラスワンダーと比較してしまい余計にそう思うのは仕方がないでしょう。笑
途中、ファンの前で写真撮影用に立つ姿もさすが。
e0282161_10372645.jpg


お尻だってまだまだ魅力的。
e0282161_1040034.jpg


そんな優等生的なスペシャルウィークが一変したのは、そろそろグラスワンダーと交代する時間が来た頃。

そう、どうやら近くまでグラスワンダーが来たのが判ったようで、そちらの方向を見て、いきなり「ブヒヒヒヒ~~~~ン」と嘶いたのです。

e0282161_1050153.jpg
スペシャルウィークが嘶いたあと登場したグラスワンダー。パドックで2頭が一緒にいたのはわずか1周くらい。

後日ある記事で読んだのですが、スペシャルウィークは栗毛の馬を見ると興奮するとか。普段、スペシャルの前の馬房にはグラスワンダーの仔スクリーンヒーローがいるそうですが、それは平気。でもローエングリンような赤い栗毛に反応するらしい。
私が思うに、スペシャルが栗毛に反応するようになったのは現役時代グラスワンダーに負けたせいじゃないだろうか。。。
e0282161_1119256.jpg

スペシャルウィーク (牡19)
父 : サンデーサイレンス  母 : キャンペンガール
通算成績 : 17戦10勝[10-4-2-1]
G1勝利 :
99年 ジャパンカップ
99年 天皇賞(秋)
99年 天皇賞(春)
98年 東京優駿
e0282161_11324683.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-08-06 11:30

7/14~7/28 馬ごよみ

時の経つのは本当に早いものですね。
月が替わってしまいました。
夏本番といったところでしょうか。
新しくなった札幌競馬場 開催も真っ盛り。今週末も行って来ました!

日陰にいても日焼けはします。終わる頃にはどのくらい黒くなっているのか、怖いです。((;゚Д゚)

2週間分の馬ごよみ。
e0282161_914339.jpg

e0282161_915787.jpg

e0282161_9153182.jpg

e0282161_9182535.jpg

e0282161_6281743.jpg

e0282161_6292076.jpg

e0282161_6303284.jpg

e0282161_6313115.jpg

e0282161_632227.jpg

e0282161_6324150.jpg

e0282161_6325558.jpg

e0282161_6332579.jpg

e0282161_6364520.jpg

e0282161_637366.jpg


今週は、ちゃんと頑張ろう。
by Blue_avenue55 | 2014-08-04 06:30


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧