さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

馬の神様からの万馬券

最初は、早めの誕生日プレゼントかと思っていた。


土曜日は前日の夜の深酒が響きせっかく競馬新聞を買ったのにも関わらず午前中は全く競馬ができず。午後になってヨロヨロと洗濯なんかしつつ競馬新聞を見た。もうメインしか間に合わないな、と福島牝馬S を予想する。

見るとケイアイエレガントとキャトルフィーユは前走、同着の2着。でも斤量がキャトルフィーユのほうが軽く今回は同斤量。迷わずケイアイエレガントを軸に。
前日の酔いは抜けていたが頭がイマイチ回らない。競馬好きとちょうど話していた斤量の軽い逃げ馬は注意!コース得意な馬も注意!
そんな話が甦りピックアップした馬がフィロパトールだった。それはなんとビリッケツ人気。私はそれに気付いていなかった。
結果、三連複が的中、45,330円をゲット。これは JRAからもらった早めの誕生日プレゼントだ!♪ヽ(´▽`)/
( こんな高配当 2年ぶり?! )

浮かれた私は、小学校2年生からの親友にパンケーキをご馳走してあげる!と連絡。(パンケーキとは、ちょっとシケてる気もするがw )
すると友人は、仕事が忙しいので近々一緒に行く函館旅行で五島軒のカレーをご馳走してくれと。
( 彼女とは、長~い付き合いだけど一緒に旅行したことが無く今回が初めて )

翌、日曜日。
またもや福島メインで三連複が当たる。
9,600円なり。
昨日からニュータイプになったのか?!
養分姐さんもついに卒業か…… と思った。

前日から珍しく予想していて荒れそうな、フローラS。
最初は、マジックタイム、マイネグレヴィルが抜けていると思っていた。
そして1走しかしていないイサベルはもしかしたら大物かも!なんて夢を膨らませたり。
そう思うも全く絞れず軸のマジックタイムから6頭へ流した三連複を買った。
結果は、、タテ目。
勝ったのは私の応援厩舎 マツパクさんとこのサングレアル。
応援しているのに何で軸にしないのか?!

三連複の配当は、189,600円

もし、それが当てっていれば私は何に使っていただろう?と想像してみた。
浮かんだのは親友との旅行費用全額出すこと。そう思うと、とても悔しくなった。

( 何故、全額旅行費用を出してあげたいと思ったのかというと………
彼女は、10年前に襲われた病気が再発してしまい、これから何かと大変になるからだった。旅行は、それが判る前に予定した。)

18万を寸前に逃した私は、急にスイッチが入って最終レースへ。
何かが憑いていたようにも思う。

東京最終レース、普段なら買わなかったであろう田中勝春ジョッキーのサンタクローチェ(12番人気)を相手に入れた三連複が見事に当たり前日に続く、万馬券をゲット!それは 24,570円 ついた。
これで旅行費用全額とは、いかないけど飛行機代は出せる。

早速 彼女に伝えたら恐縮していたけど喜んでもらえた。
はっきり言って人気薄の馬を買えたのは私の力ではなく何かが私を動かしてくれたとしか思えないのだ。

そう、それは馬の神様だったんじゃないかと本当に思っている。。。

先週の馬ごよみ……
e0282161_2126744.jpg

e0282161_2126301.jpg

e0282161_21264615.jpg

e0282161_21265858.jpg

e0282161_21272093.jpg

土曜日は前日の深酒のため写真がありません。f(^_^;

e0282161_21274392.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-28 22:00 | 競馬結果

先週末の結果「第74回皐月賞」

土曜日は女子4人でランチ(フランス料理) なんかしちゃいまして、この日競馬をしていたら養分であっただろう金額分を美味しく食べさせていただきました。(^q^)
せっかくなので画像貼っておこう♪
e0282161_15534858.jpg


皐月賞、ずいぶん前から人気が割れて結構な配当が付くのでは?と思ってほくそ笑んでいました。
皐月賞の舞台に立つまでの過程が有力馬それぞれ微妙に違うので比較が出来ないという。

私も大いに悩み予想にUPした通り本命2頭(ロサギガンティア、イスラボニータ)で馬券を購入。
馬連流しと三連複。
軸が2頭ですから、買い目も倍。
資金も倍必要。(--;)
そんな余裕は先週も養分の私にはありません。
そこでケチ根性が働いて三連複を2頭軸にして流すことにしたのです。
その二頭軸の一頭は迷わず本命対抗のトゥザワールド。(←そんなにアッサリ決められる軸なら、それが本命じゃないのか?! 笑 )
もう一頭を本命にした二頭のうち一頭どちらかにしようと、レース直前まで悩みました。ヘ(゜ο°;)ノ

最終的に決めたのはロサギガンティア。
そう、トゥザワールド、ロサギガンティアの二頭軸で三連複流したのです。
もちろん相手にはウインフルブルームも入っていました。

結果、ご存知の通り
1着イスラボニータ(2番人気)
2着トゥザワールド(1番人気)
3着ウインフルブルーム(8番人気)

人気二頭が順当に来て3着にようやく。
私は馬連しか当てることが、できず配当は 920円。( ̄□||||
1、2番人気の決着で 920円はついたほうかもしれない。

しかし優柔不断に買い目を増やした私には大きなマイナスとなってしまいました。orz

なんだか二週続けて不完全燃焼。
私の春はもう少し先らしい。

e0282161_17145165.jpg

e0282161_17153881.jpg

e0282161_171678.jpg

e0282161_17154538.jpg

e0282161_17163926.jpg

e0282161_17165539.jpg

e0282161_17171265.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-23 16:30 | 競馬結果

生きるために走る

先週、某地方競馬で精一杯、生きて走っていた馬が天へと召されたようだ。
詳しくは判らないがレース中の事故だろう。
主のいなくなった馬房の前に手向けられた花とニンジンの写真を見た。


競走馬として生まれた馬、実際にレースでデビュー出来るのはどれくらいなんだろうか。(恐らく調べたら数字は出てくると思うけど、ここではあえてそれはしないでおこう)


毎年、新しい命が生まれるけど、馬生を全うできるのは、どれくらいなのだろう。
ほんの一握りだと想像する。


これもある地方競馬の方が呟いていた。
『○○○(←馬名) 昨日移籍2戦目で勝ったみたい。

16万円稼いだ。
まだ生き延びる!頑張れ!!

攻め馬中跳ねるなよ!厩務員他さんのゆうこと聞けよ!
ご飯しっかり食べろよ!』

競走馬として生まれた彼らは、生きるために走る。

生きて走る彼らを 私も生きている限り応援し続けたい。

e0282161_97456.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-22 08:30

デビルの買い目「第74回皐月賞」

こんにちは。(。・_・。)ノ

先週の桜花賞とはうって変わって皆さんも予想に困っているように見えましたがどうですか?

私は、一週間前にはイスラボニータでいいでしょ、と思っていましたが今までの5戦、左回りしか走っていないという不安。

一番人気のトゥザワールドは先週のハープスターと騎手も勝負服も同じでさすがにそれはないでしょ!と思ったり。

ロサギガンティアは(イスラボニータも)最後のフジキセキ産駒。
偉大なるフジキセキ産駒が実はクラシック優勝ゼロという事実に驚愕。
最後の産駒で勝ち、それこそ奇跡を起こしてもらいたい気もするのです。
しかも皐月賞が一番チャンスがあるように思いますし。

無敗トーセンスターダムの父ディープインパクト産駒も実は皐月賞をまだ勝っていない。

どれもこれも一つは不安材料があって強気に本命を決められないんですよね。

見た目で好きなのはアジアエクスプレス。(^-^; ぜひ生で会いたいです。

◎イスラボニータ………1着
◎ロサギガンティア……10着
○トゥザワールド ……… 2着
▲ワンアンドオンリー……4着
△アジアエクスプレス……6着
△アドマイヤデウス ………9着
△トーセンスターダム……11着
× ウインフルブルーム ……3着


結局一頭に絞れぬまま ◎→○▲△ ×
という馬連を買いたいと思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず

ちょっと違いますがそんなことになるような…… (´▽`;)ゞ

e0282161_12404072.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-20 12:30 | 競馬予想

先週末の結果「第74回桜花賞」

やっぱり予想通りの強い女の子たちでしたね、ハープスターとレッドリヴェール。
私の買い目にも書いた通り 4着までドンピシャ!!!!!
さぞや儲けたと思うでしょ?
(;゜∇゜)ハハハハハハ

桜花賞前日の土曜日はなんとボーズ!
(゜ロ゜;
いや、これは明日への貯めに違いない。
直線に向いたらハープスターのように大外一気に捲るのだ!!!と前向きに思っておりました。

桜花賞まで数レース勝負するも全く当たらず。気が付けば 11連敗
(。>д<)

ここまで当たらないと自信がどんどん失われていく。(負のスパイラル)
結局、桜花賞も絞れず三連単のフォーメーションで買い目を増やすことになってしまいました。

結局、私が投資したのは 2,600円………

もうお分かりになりましたね?

私の予想通り、◎→○→▲ で決まり、三連単の
払戻金は 2,540円

そう、トリガミです。( ;∀;)

これでは馬券当たるも全く意味が無い。

気を取り直しつつ最終レースに挑むも結果は残念。
ついに、PATの残金が……… (*_*)
金曜日までに補てんしないと。

さあ、次は皐月賞。
桜花賞よりオッズが割れそうな予感。
これは一発逆転もあるかもですね。(^^)b

先週一週間の馬ごよみを載っけて、ではまた~♪(^o^)/~~

e0282161_21465057.jpg

〈↑札幌競馬場のポニー、トニーくん〉
e0282161_21483159.jpg

e0282161_21483112.jpg

e0282161_21491142.jpg

e0282161_214992.jpg

e0282161_21493576.jpg

e0282161_2150919.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-15 21:45 | 競馬結果

デビルの買い目「桜花賞」

こんにちは。(・∀・)ノ
ここのところ晴天に恵まれている札幌。
でも桜はもう少し先なんですよね。

桜が少し残った阪神競馬場。
いよいよ 乙女達が今日、桜の舞台に立ちますね♪

では、さっそくデビルの予想。
◎ハープスター……1着
○レッドリヴェール……2着
▲ヌーヴォレコルト……3着
△ホウライアキコ……4着
△ベルカント …… 10着
△フォーエバーモア……8着


2歳の時からハープスター、レッドリヴェールの 2頭は次元の違う牝馬だと思いました。恐らく差は無いであろうとも。
ただ今回に関してはレッドリヴェールが休み明け(と言っても小柄な彼女はいつもそれで結果を出しているのですが……)
ハープスターはチューリップ賞後も元気モリモリ!その差だけで印に差を付けました。
カイバ食いが細いと言われているレッドリヴェール、食欲旺盛のハープスター。
ここだけ見ればとても対照的な2頭だけど、現3歳のトップであるところは同じかと。。
阪神JF で惜敗した悔しさをバネに今回はハープスターに頑張れ!! と応援します。

ベルカントはあの武豊騎手がデビューから乗り続け、レースを教えているようで……やっぱり怖い。
ホウライアキコもデイリー杯2歳S レコードという実績は忘れないよ。

馬券の買い方としてはハープスター1着の三連単、ハープスター、レッドリヴェールからの馬連で勝負かな。
競馬は何があるか本当に解りませんからね。(^-^;

とにかく
18頭の乙女たちよ、皆無事にゴールを☆
e0282161_1284362.jpg

〈今日の桜花賞予想応援お弁当…… ピンクの梅☆、カツ!!!! あとは卵焼きの黄色とピーマンの緑w 〉
by Blue_avenue55 | 2014-04-13 12:00 | 競馬予想

ゴンちゃん

乗馬クラブのアイドルホース、ゴンちゃん。フランスから来たとか。
人懐こくって、とっても可愛いんです。
(*^^*)
e0282161_16402510.jpg

ちょっと顔が長いですね~
冬は雪を美味しそうにムシャムシャ食べていたり。
e0282161_16451862.jpg


昨日は広い馬場に一頭で放牧されていました。
e0282161_16472115.jpg

そして私を見つけると……
e0282161_16484736.jpg

近付いてきます。
e0282161_16492499.jpg

ちかっ!!!
e0282161_1650534.jpg


普段は子どもを乗せて引馬のお仕事をしているそうです。(^o^)/
e0282161_16522016.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-11 16:45

馬ごよみ

今日も札幌は青い空が広がって、とても良いお天気です。
札幌の積雪量も公式には0cmとなったそうで、ようやく春です。
(実際には雪を積んでいた場所には所々残っているのですが。)

私は馬の写真を見ると本当に癒されます。写真じゃなくて実際に会ってももちろん良いのですが、馬関係の仕事等に関わっていないと実際に会うのは限られます。
そんなわけで、馬写真を楽しむし、
自分も機会があれば馬写真を撮る。

今年の3月になってから、何となくTwitter での朝の挨拶として自分の馬写真に日付を入れた画像をUPするようになりました。
朝から馬を見て、日付確認、今日も頑張るぞーみたいなw

せっかくなので、今後は1週間分づつをここにUPして残していきたいと思います。

今回は先週の1週間分を。(^_^)/
e0282161_14315439.jpg

e0282161_14322566.jpg

e0282161_14325796.jpg

e0282161_14331338.jpg

e0282161_14334951.jpg

e0282161_14342419.jpg

e0282161_14344558.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-08 14:30

乗馬日記 始めました。

私は競馬ブログと別に、愛犬のこと、好きなお酒のことを、書くブログアカウントがありました。
ですが、3年前 愛犬が急逝して以来そちらのブログの更新を止めてしまいました。

そして最近、乗馬日記をそちらで書いていこうと思い再び書き始めました。
乗馬も、(競馬予想も) まだまだ下手っぴで、しようもないのですが、自分の記録として残します。

万が一、興味のある方はこちらです。→
http://TigerLily5.exblog.jp/

e0282161_10431151.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-07 10:30

m(_ _)m

すいませんでした。m(_ _)m

ダービー馬キズナさん、武豊ジョッキーに謝罪します。

今日の大阪杯、キズナが勝つことは無い、と予想してしまいました。

昨年のダービーは現地観戦し目の前で勇姿を見、写真も沢山撮って Instagram のアイコンにまでキズナを使っていたにも関わらず、今日は絶対に勝つことは無いと予想してしまいました。
太目残りと噂に聞き、今日の馬体重もダービーからプラス20kg……
成長分とGCの解説の方は言っていました。
それでも私は、エピファネイアの1着しか考えられなかった。

そういえば、ダービーの時もエピファネイアの単勝馬券を握りしめていたっけ。。(*´-`)

大阪杯、私が買ったのはたった2点。
三連単で1着エピファネイア、2,3着にキズナ、トウカイパラダイス。
結局、キズナ→トウカイパラダイス→エピファネイア。
三連単 20,050円

何故、3頭に絞れたにもかかわらず三連単をBOXにしなかったのか?!

また今日も競馬に絶対はない、と思い知らされました。
でもレース後の武豊ジョッキーは「何故キズナは2番人気だったんでしょうね?」と。
" 絶対は無い" じゃなくて私がちゃんと見えていない、ということでしたね。

ダービー卿CT も本命のトリップが故障。
JRAの発表では、左前浅屈腱不全断裂という厳しいものでした。


馬も人も命懸けで競馬をしているんだと改めて思います。
私も命懸け……とまではいかなくても、もう少し しっかり予想しなくては。


悔しがってるばかりではいけませんね。
Victory is sweetest when you've known defeat.
敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。マルコム・フォーブス


e0282161_2040566.jpg

<昨年、ダービー時のキズナ>


来週は桜花賞。いよいよ春のクラシック戦線の始まりです。
by blue_avenue55 | 2014-04-06 20:30 | 競馬結果


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧