さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デビルの買い目「スプリンターズS」

ついに秋のG1シーズンがやって来てしまいました。
私の馬券成績といえば春までは好調だったものの夏競馬からじわじわと下り坂。
なんとか、秋から取り戻しつつ年末で差しきってゴールしたいのですが。

確か、G1 だけは買い目を晒すと自分で決めたような気がするので、当日も心が動かないようにここに書き留めておきます。
特にお知らせツイートはしません。
迷惑になったらいけませんのでw


どう考えてもロードカナロアの一着しか見えません。
明日は「五黄友引」です。
それって五枠って事じゃないですか!
(*≧∀≦*)

馬券ではカナロア頭の馬単でもいいのかもしれませんが欲を出して三連単フォーメーションでいきます。


10 →1、6、7 → 1、2、6、7、15

競馬ですから絶対というのはありません。オッズが1倍台だって飛ぶことはあるのです。
そんなんで、保険でカナロア以外の単勝を100円づつ買っておきます。
これはあくまでも保険なので儲ける気はありません。


そういえば最近、岩田騎手のハウエバーを見ていないような気がするのですが、明日は見られますかね?


では、Good Luck ☆

e0282161_233227.jpg


今日はリヴィエールの複勝で資金が出来、若干溶かすもののプラスで終われました。
あと、中山メインではフラアンジェリコの複勝にもちょっと助けられました。
今まで複勝は殆ど買ってこなかったのですが、考えを改めますw

〈9/30 追記〉
予想を見て判る通り馬券は見事に外れてしまいました。ロードカナロアは強かった。ハクサンムーンも思っていた以上に強かった。そこまではいいでしょう。
3着マヤノリュウジンって………

完全に抜けでした。
マジンプロスパーの4着がとても惜しくて、残念です。
月も変わりますし気持ちも新たに今週も頑張ります。(*´-`)
by blue_avenue55 | 2013-09-28 23:00

函館に日帰りで③ 札幌2歳ステークス 

かれこれ一か月も前になってしまいましたか、函館日帰り弾丸ツアー。

秋競馬も始まり今週末にはいよいよG1レースが始まります。
もう今日くらいにはこれを書いておかないと季節外れも甚だしくなりそうです。

北海道開催の最後の重賞、そしてここの勝ち馬が最近その後のG1戦線で活躍していることもあり注目のレースですね。私も札幌記念に行くか、この札幌2歳Sに行くか迷って未来の活躍馬を2歳のうちに見ておこうとこのレースに決めたのでした。

函館で札幌2歳ステークスが行われるのは実は2回めだそうで24年前、札幌に芝コースを作るため札幌開催から函館に代替されたそうです。(それまでは札幌にはダートコースしかなかったんですね。)

一昨年はあのゴールドシップが2着、昨年はコディーノが勝ちましたが一緒に出走していたロゴタイプ、マイネルホウオウがG1馬になったのですから凄いです。

さて今年は、、ふと牝馬が多いような気がして見てみると昨年は14頭中2頭だった牝馬が今年は14頭中6頭も出走しています。
でも馬場は朝から雨が降りしきり午後になればなるほど酷くなっていきました。
結果馬場状態は不良までに。 ダートコースは水たまりというより田んぼ状態です。
私は牝馬にはちょっと可哀想なんじゃないかなぁと思っていました。
e0282161_2073055.jpg


降りしきる雨の中でのパドック周回は馬も人も大変そうですよね。

e0282161_2018556.jpg
4番人気で2着に来たマイネグレヴィル。
担当の方の雨カッパとメンコの色がばっちり合っています。

e0282161_2024292.jpg
6番人気、3着に来たハイアーレート。

e0282161_20272555.jpg
1番人気、5着だった マイネルフロスト。

e0282161_20304219.jpg
7番人気、4着の ピオネロ。

e0282161_20331265.jpg
なんとなく私が気にしていた バウンスシャッセ。(14着)

e0282161_20355724.jpg 





こちらも注目していました オールステイ。(9着) たてがみをお洒落にしてもらっていますね。

e0282161_20424454.jpg
2番人気で見事に優勝した レッドリヴェール。


e0282161_20535936.jpg
余談ですが函館競馬場の誘導馬にはあのタニノマティーニ(写真左から3頭目)やエリモハリアーがいます。

e0282161_20561077.jpg
馬場が悪いのが一目でわかりますね。

e0282161_20585284.jpg

e0282161_20595592.jpg前々で競馬をしていたマイネグレヴィルをゴール前きっちりと差し切り、勝ったレッドリヴェールは強かった。
結局牝馬のワンツーとなりました。

e0282161_2164280.jpg
 おめでとうございます!
レッドリヴェール&今浪厩務員さん。

このレッドリヴェールを担当している今浪さんはなんと、あのゴールドシップの担当もされているんですね。この時は私、全く気が付いていませんでした。
帰ってきてから記事を読み、そして自分の写真を見たら「ホントだ!!」って感じでした。
今でこそゴールドシップはG1を4勝もしている凄い馬ですが、2年前この札幌2歳ステークスでは惜しくも2着。その悔しさを今度はレッドリヴェールという牝馬で、はらすとは素晴らしいですね。

e0282161_21225193.jpg

by blue_avenue55 | 2013-09-26 21:30

函館に日帰りで② 初の函館競馬場(後編)

私は自分では晴れ女だと思っていました。だいたい、どこかへ出掛ける時は晴れてくれます。乗馬の日もほとんど晴れ。雨に降られたことがまずありません。

ところが、初めての函館競馬場、朝から大雨じゃないですか!!
Σ( ̄□ ̄;)

前日、あの偉大なるトウカイテイオーがお星さまになってしまいました。
きっと 涙雨に違いないと思いました。

行った日は札幌2歳ステークスが行われる日。そして、トウカイテイオーの1歳年上のメジロライアンが函館競馬場に来ていました。
そんなイベントに合わせて、函館競馬場ではメジロライアンのクリアファイルを配っていてゲット!
e0282161_21231210.jpg


今年26歳になるメジロライアンが雨の中お昼休みにパドックを周回してくれました。
e0282161_22123837.jpg

e0282161_22125110.jpg

明らかにオールドファンと思われる方がカメラを手にしていらっしゃってました。
まだまだ若いメジロライアンに勇気をもらったに違いありません。
e0282161_22145255.jpg

メジロライアンが現役時代、主戦ジョッキーは横山典弘騎手でしたが、この日は新潟にいたため、ライアンの背には息子の和生騎手がメジロの勝負服を着て跨がっていました。

e0282161_22233915.jpgこの日の司会をしていた鈴木淑子さん。いくつになってもお美しいですね。

e0282161_22254855.jpg

パドック近くまで馬運車が入れるようで、お昼のお披露目が終わると夕方までそこで待機のようです。

ライアンと会ったあと、ようやくお昼にありつけました。
e0282161_22283142.jpg

函館と言えば、このあじさいの塩ラーメンは有名ですよね♪
フードコートにお店がちゃんと入っていました。
e0282161_22301846.jpg


このあと、いよいよメインの札幌2歳S なのですが、それはまた出走馬の写真もまじえて次回改めてUPします。

競馬が終わり帰りの飛行機まであまり時間が無かったのですが、函館に来たらどうしての食べたい物があります。
とても人気があるのに お店は函館にしかないんです。
e0282161_2237672.jpg

ラッキーピエロです!
ハンバーガーショップとして有名ですが、他にもメニューがあります。
函館市内に16店舗あるようで、1店舗づつ店内の造りが違うとか。
写真は競馬場から一番近くと思われた五稜郭店です。
ハンバーガーはそこら辺のファーストフードのお店と違いずっしり感が凄いのなんの。女性なら1個食べたらもうお腹いっぱい。ヽ(´o`;

この日は時間が本当に無くて結局テイクアウトして飛行機に乗りました。
家に着いてからしっかり食べましたよ!美味しかった。

18:30分発の飛行機でしたが、家に着いたのはなんと20時ちょっと前。
あぁやっぱり函館は近いなー♪

時間も無かったしお土産なんて買うひまも無かったのですが、五稜郭タワー1階のお土産屋さんを覗くとこんな物があり、つい買ってしまいました。
e0282161_2249784.jpg

なんだか妙にリアルでしょ。笑

でもふと、空港でこれを持って飛行機に乗ったら気圧の変化で袋が破裂したりしないのか心配になりました。

よくよく考えそんな破裂するような物がお土産になるわけないなと。
結果は全く大丈夫。
当たり前ですよね。(^^;

そんなこんなで、初めての函館競馬場、飛行機での日帰り旅行は実に快適なものでした。

本音を言えば土曜日に行って温泉に一泊し函館山から美しい夜景を見て美味しいものを食べる、、という旅行がしたかったです。

また、いつか。

それから今度は晴れの日に行きたいです!!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

e0282161_22582982.jpg

by blue_avenue55 | 2013-09-18 23:00

札幌競馬場の近況報告 9月

前回、日帰り函館競馬場レポをし、今回その続きかと思いきや、札幌競馬場の報告をしたいと思います。
( ̄O ̄)

以前、札幌競馬場の事を書いたのが 6月。実はあれから、その記事へのアクセスがずーーっと続いています。
検索で引っ掛かってくるみたいなのですが、それでも結構な数で。

それなのに 3ヶ月も放っておくのはいかがなものか と思い今回、新情報に更新しようと思い行ってきました。



それと、行きたかった訳が、あと2つあります。
一つは函館競馬場で当てた馬券を換金せずに持ち帰ったため、それを払い戻す。

もう一つは、先日 天国へ行ってしまった トウカイテイオーの記帳をするためでした。(師匠もトウカイテイオーが大好きで、というより愛してて師匠から自分の分も記帳してくれと頼まれたのです。)
e0282161_22105552.jpg

〈1F, 2F のスタンド内にひっそりとあり記帳もちゃんと済ませることが出来ました。〉


さて、札幌競馬場ですが、前回、来たときから 3ヶ月も経つと やはり様子はかなり変わっていました。

(ここからは地元の人か、かなり札幌競馬場に来たことが、ある人じゃないと解りづらい報告です。m(__)m )

正門 横にある西駐車場が工事中で全て使えなくなっていました。
この辺り一帯が工事していて西側にあった駐輪場もありません。


正門はついに全部が無くなり蓋をされた状態です。
e0282161_22234087.jpg


現在の入り口はタクシー乗り場側に開けられた所になっていました。
e0282161_2227946.jpg


そこから入ると、すぐにコースが現れます。奥には新しく建築中のスタンドが。
e0282161_22314415.jpg



そうそう、入り口には札幌競馬場のポニーがお客さんをお出迎えしてくれていました。めっさ可愛いww
(*≧∀≦*)

e0282161_22332871.jpg

e0282161_2234642.jpg

e0282161_22343280.jpg

〈装飾過多かと思えるほど鬣、尻尾に花満開。でもどちらも男の子なのです〉

コースは変更無いのですが、ターフビジョンを新しくするのか、前のは使えない状態で、スタンドにいると全くレース画像が見えないという状況になってしまっていました。
まぁこの先、どんどん寒くなるので外に出る人もいなくなるのでしょう。

コースを向いたスタンド内シートでは、モニターを最前列に設置していました。
e0282161_22453061.jpg




では、パドック側からスタンド①を撮った画像を↓
e0282161_22473654.jpg

3ヵ月前はまだ鉄骨だったのに!↓
e0282161_22491794.jpg


ほぼ出来ているように見える横には大きなメインスタンド②が鉄骨で姿を現しました。
e0282161_22515967.jpg


こちら完成予想図 ↓
e0282161_2253227.jpg


以前のパドック、電光掲示板などは全て無くなっていました。


この前貼っておいた完成予想図のパドック画を見ると、はなみち らしき絵になっているのに気が付きました。
函館競馬場でも良いなぁと思ったし、今日、中山競馬場にも出来るという情報が。
おそらく札幌もそうなるのでは、ないでしょうか。o(^o^)o


函館でタクシーの運転手さんと話した時に「札幌は厩舎施設も新しくなるんでしょ?関係者の人が嬉しそうに話してたよ。」と言っていましたが、どうなんでしょうか?
今現在、見る限り 手付かずのようです。
e0282161_239122.jpg

〈西きゅう舎側からスタンドを見る〉

つい先日、綺麗な函館競馬場を見たばかりなので、来年が楽しみでしようがありません。(*≧∀≦*)

以上、9月現在の札幌競馬場の様子でした。
(* ̄∇ ̄)ノ



先週末の結果報告を簡単に。
札幌2歳S の3連複払戻金はめでたく半分になってしまいました。ヽ(´o`;



e0282161_23185361.jpg

〈競馬場前で初めて見たクマちゃん!カエルはよく見るけどw〉


今回、1年ぶりに自転車で競馬場に行きましたが疲労がハンパなかったです。
昨年、週末ほぼ皆勤で通ったのが嘘のよう。放牧期間が長すぎて体が緩んでしまったようです。
来年の札幌開催を照準に体を造り直さないとダメですね。笑

[9/13 追記]
今日、札幌オータムフェストという食のイベントに行ったところ大通西6丁目会場にJRAのブースがありこんなポスターがありました。
e0282161_2262468.jpg

これによると、背の低い①の建物は「パークウインズ棟」と呼ばれ今年の11月30日(土)にオープンしちゃうようです。楽しみが、すぐそこに。
by blue_avenue55 | 2013-09-10 23:15 | 札幌競馬場

函館に日帰りで ① 初の函館競馬場(前編)

先週の土曜日、夏競馬の最終週に意を決して函館に日帰りで行ってきました。

函館には今までにも何度か行った事はありましたが競馬場は初めてです。
しかも、今年は札幌開催が無かったため生でレースを見られず、どうしても行きたかったのです。

時間がなく日帰りという強行スケジュール。
同じ北海道でも札幌-函館は 汽車でも車でも片道3時間半はかかります。
そこで選んだのは飛行機 !!!

以前ネットで、飛行機を使うととても早いというのを見ていたのです。

札幌-函館の飛行機は道外の方にはあまり知られていないであろう丘珠空港を使います。
e0282161_21425070.jpg

小さい空港ですからジェット機なんて飛びません。利用者も少ない。

空港に着いてどの飛行機に乗るのかなーと外を見ると………
e0282161_21474520.jpg

この飛行機しかありません。( ̄▽ ̄;)
対比するジェット機でも隣にあれば解りやすいのでしょうが、

大きさはほとんどバスです。
でも飛んでいる時間は僅か40分。
空港から函館競馬場も近い。実は私の家から丘珠空港も車で15分。
ということで、家から競馬場までなんと
2時間で着いたのです!

函館をこんなに近くに感じたのは初めてです。o(^o^)o

空港から競馬場へはシャトルバスもあるようですが、私はタクシーで。
あっという間に競馬場到着。

初めて見る函館競馬場の綺麗さ、立派な建物に驚きました!
そう、ここは 2010年に改修されたばかりなのです。
e0282161_19552854.jpg

e0282161_1956168.jpg


凄いと思ったのは、ここの競馬場、中に入場する前にパドックが見えちゃうのです。
壁がガラスになっていてタクシーが到着するところにこんな風に見えるんです。
e0282161_19592614.jpg


そしてこの日のイベント。
e0282161_2005092.jpg


一階からパドックに直に出られるようになっていますが、馬券売り場は全て2階にあるようです。基本的に1階には何もありません。

2階に上がると、ひろーい、きれーー、とため息が出てしまいました。
昨年までは、古びた札幌競馬場しか見ていませんでしたし、春に行った東京競馬場は大きすぎて比較対照になりませんからね。

e0282161_208924.jpg

〈パドックシートからの様子〉
ここまで屋内からパドックが近く見えると雨の日は外にワザワザ出なくてもいいかな、と思います。

2階はあと馬券売り場や小さいですがフードコートもあります。
おっ!と思ったのがこれ。
e0282161_2036583.jpg

キッズコーナーがありましたよ。


3階は指定席、馬主席。
展望デッキもあり、ここからもパドックが見えました。


あと感動したのがパドックです。
e0282161_2013610.jpg

↑これはパドックからスタンドを見た所ですが普通ですよね。

実はスタンドの向かい側に「ダッグアウトパドック」といって馬を下から見られる所があるのです!(゜O゜;
e0282161_2015139.jpg

〈椅子もあって座って見られます。がずっとそこにいてはダメなようで注意書がありました〉

このアングルってなかなか見られないですよね。o(^o^)o

この室内の壁に色々な説明が書いてあったのですが興味を引いたのが函館競馬場にしかないという馬の温泉について。
e0282161_2022094.jpg

e0282161_20241039.jpg

↑今週の出走馬で馬温泉を使った馬を紹介していました。
結果がどうだったのかは、調べていませんw (^^;

そして函館競馬場には地下馬道がありません。(゜.゜)
パドックからコースへはそのまま「はなみち」と呼ばれる所を通って行くので、そこでも間近で馬が見られます。

この「はなみち」を通る馬たちを2階から見ることが出来る「ホースヴィスタ」という場所があり、ここから見るアングルも面白かったです。


唯一と言えば、函館競馬場はコースの奥に海が見える競馬場。オーシャンビュー☆
しかしこの日は生憎のどしゃ降りだったため綺麗な景色は見ることが出来ませんでした。(;_q)
(写真も無いです)

函館競馬場について、ざーっと書きましたので今日のところは、この辺で。

次はこの日のイベントで来ていたメジロライアンの事などを。(* ̄∇ ̄)ノ

e0282161_20515441.jpg


どしゃ降りのパドックは馬も人も大変ですね。
e0282161_1595588.jpg

by blue_avenue55 | 2013-09-04 20:45


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧