さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末の結果。「梅花賞が当たった訳」

なんと、いつ以来でしょうか。
先週末はプラスで終了した競馬。
梅花賞で当たった分が、結果的にプラスで終われた要因です。
でも、それを今回は奇跡とは言いません。

それは何故かというと、ちゃんとした理由があるからなのです。

それは私の馬券の買い方が向上した訳でもなく、
勘が磨かれた訳でもない。

実は……



あるフォロワーさんとお話をしていて、その方が出資している馬が梅花賞に出走すると聞きました。
その馬は、レッドルーラー

そう、梅花賞の勝馬です。

最初は馬名を聞いても判らなかったので調べてみると厩舎が私の応援しているラウンドワールドと同厩舎じゃないですか!
2つ返事で応援しまーす!と言いました。
そして土曜日の当日、その方はもう一度声をかけてくれました。
それがなければ私はすっかりそのレースの事を忘れていたのです。
g(゜゜;)\(--;)

出馬表を見てみると頭数はたったの7頭。レッドルーラーは2番人気でした。フォロワーさんが言われるには、前走負けた原因ははっきりしているので今回は勝てそうだ、と自信があるようでした。
そして私はそれを信じて買うことにしたのです。三連単と馬連。
7頭しかいないのでレッドルーラーの他は2頭だけ選び、まさにその3頭が来たのでした!!!!!

他の2頭は自分で選んだので、これはちょっと自慢してもいいですかねwww ( ̄▽ ̄;)

このレースの勝ち分が結果的にプラスに繋がったという、、、

いやあ、Twitter やってて良かったな、と心から思ったのでした。

レッドルーラー出資されているフォロワーさん、おめでとうございました & ありがとうございました!
m(__)m

e0282161_21462328.jpg

〈 梅花賞 レッドルーラー / もりすくサン撮影〉

翌日のシルクロードS についてはまた、改めて書かせて頂きます。
だって、ダッシャーゴーゴーの事が書きたいんだもんwww
by blue_avenue55 | 2013-01-29 21:50

動物にだけ解ること

今日は映画『ライフ・オブ・パイ』を観てきました。

e0282161_0233956.jpg


一頭のトラと少年が小さなボートで漂流するというお話。トラと少年が仲良くなって…というファンタジー映画かと思ったらそうじゃなかった。
トラはトラ、そして人間、自然。
厳しい現実と戦いながら生き抜くというものでした。
映画の中でも動物の本能みたいな事が描かれているのですが、人には無いものを持っていますよね。

ここからは犬のお話になります。

私の本アカウントのフォロワーさんに犬を5匹(黒ラブ×1、ボステリ×4)
飼っている方がいます。黒ラブは今年16歳の超おばあちゃんワンコ。
その犬が年齢もあるのですが、最近腎不全になり自宅で点滴治療をするようになりました。
まだ歩いたりは出来るようですが食事もあまり取れず日に日に弱っていってます。これは、動物を飼った事がある方なら経験あると思いますが、仕方がないですよね。生きていれば必ず最期が来る。
その黒ラブは1日のほとんどを寝て過ごすようになったのですが、数日前から同居のボステリ1匹がぴったり寄り添って寝るようになったそうです。

こういう経験が実は私にもあるのです。
最初、犬を2匹飼っていました。キャバリア♂LEON とAコッカー♂WOODY です。

e0282161_0242067.jpg


二匹は同じ歳、ほぼ同時期にうちに来たので兄弟のようでした。そしてとても仲良しだった。
階段を降りられないLeon にWoody が降り方を教えたり、イタズラを2匹でしたり。

Leon は8歳で心臓病を発症し2年の間 病院に通い薬は欠かせなくなっていました。そして病気はどんどん進行し痩せ細り、ついには歩く事が出来なくなってしまいました。
そうしたら、寝たきりのLeon にWoody がピッタリと寄り添うようになったのです。動けないLeon は私の姿が見えないと啼いて不安がりますが、Woody が傍にいると安心出来たようです。
そしてそれは4日経ったところで終わってしまいました。
そう、Leon が死んだのです。
火葬するまで1日あったのですが、亡骸となってしまったLeon の傍にはもう近寄る事すらしませんでした。
Woody はLeon の最期が近づいているのを解っていたようです。
不思議ですよね。

e0282161_0262938.jpg



先程の黒ラブに寄り添っているボステリは、前にも飼っていて最期が近づいているワンコの傍に寄り添ったそうです。何故それが解るのか…
本能なのでしょうか。

ちなみに、亡骸に別れの挨拶をするのは人と、象だけのようです。
象はそんな事するの?!
驚きですよね。

追記
黒ラブの海ちゃんは今日、2月4日の朝に家族に見守られて旅立ったそうです。
by blue_avenue55 | 2013-01-26 00:30

京成杯の結果。「奇跡とは」

前回のブログのタイトルは「奇跡」でしたね。では、奇跡とはどういう意味なのでしょうか。

ググってみました。

奇跡……起こり得るが極めて可能性が低い事象が起こること、、、

そうです。
日曜日までの当たりを自分で奇跡と言ったはずなのに、京成杯も当てられる気になってしまった。orz

まず、その日の朝、馬名を入れたツイートをしました。その馬の名はハリウッドスター。文章にはハリウッドスターの代表としてブルース・ウィルスの名をあげて。

そしてその後気が付きました。ブルース・ウィルスと言えば『ダイ・ハード』これはもうアクションスターでしょう。京成杯のフラグに違いない…と。

と、ここまでは良いですよね。
そしてこの日は普通には競馬新聞の発売がありません。
いつも見ている競馬ブックではWebでレース事の出馬表他が購入できると知りました。
会員登録とか面倒だなーと思いつつ京成杯をやりたい一身で登録を済ませ、出馬表をダウンロード。(1R 80円でした )
そしてそのPDFを開こうとするも、Adobe Reader が開いてくれない。セキュリティ設定の問題らしいのだけど色々やってみたがダメ。(>_<)

ツイートでも書いたようにレース自体、諦めれば良かったのです。きっとそうしなさい、という事だったと思います。でも私はそれに逆らってしまった。

Adobe Reader の設定を色々やってみるけど 時間ばかりが過ぎていき焦り出す。

そして諦めてJRA のHPで出馬表をプリントすることに。
ここでも出馬表を2枚にしたくなかった私は、A4サイズに入るよう縮小かけてプリントしてしまったのです。
e0282161_2351317.jpg

文字が小さーーーーい!!
でも、もう時間が無い!

小さい文字に張り付くように見て検討。心の中でフラムドグロワールを軸にすると決めていたので、相手探しです。アクションスターはもちろん、勝ったフェイムゲームも買いました。(あっ、チョウサンは買えませんでしたけど。)

結果は、残念ながらハズレです。

やってはいけないよ、という風が吹いていたのに、それに逆らった結果です。(;_;)

そして自分がブログのタイトルにしたように、前日までは本当に「奇跡」だったということです。

e0282161_23275284.jpg

〈乗馬クラブのお馬さん〉
by blue_avenue55 | 2013-01-23 23:30

昨日までの結果。「奇跡」

札幌は、凄い雪なんです。
12月から積もりだした雪は捨てる場所も無いまま。
e0282161_2256280.jpg

2車線あった道路は完璧に1車線に。
そして私も雪かきに追われる日々。
(-_-;) 体がもちません。

【求む】雪かき要員
時給 10,000円 不定期
体力に自信のある方
交通費 応相談

土曜日、翌日の日曜日に競馬が出来ない分、ちゃんとやろうと珍しく8R から参戦しました。
前にも言っていますが私はオープン馬のレースが苦手。
だから8R あたりからの条件戦が狙い目なのです。ところが、京都8R、中山9R と当り無し。で、中山10R 600円で3連複が当りwww
久々の、よっしゃーー!ですよ。


しかし、ここで儲けたからといって、メインにつぎ込んではいけない。
アレキサンドライトS は冷静に、なんで人気が無いの?というストロングバサラに複勝500円!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
京都牝馬S は時間が無かったので師匠が言っていたエーシンから人気が今一の4頭にワイドで100円づつ。
その中にはちゃんと3着のベストクルーズもいました。
当たったと思いきや、エーシンは2頭いたというのを判っていなかったw 来たのは、エーシンメンフィス。
私が買ったのは、エーシンリターンズ。orz
まっ 400円ですから。(^_^;)
んな訳でこの日は勝ったまま終了。

そして日曜日。ヤボ用の為、競馬が出来そうにもない。
いやいや、先に馬券を買えば良いだけだ!と、AJCC 、東海S を買いました。一頭軸の5頭に流す3連複。
そうしたら、なんと 2レースとも当たってるではありませんか?!
(≧◇≦)え~!

『奇跡』です。

軸はどちらも人気馬で、3着ギリギリ。よく見ると相手馬の馬連にしていた方がよほど高くついている。
しかし、そんな贅沢は言いません。
ここのところ勝ったままなんて、無かった。それが今日の時点でプラスwww きっと一生懸命やった雪かきのご褒美に違いない。
馬の神様、ちゃんと見てて下さり、ありがとうございます。m(__)m

祝杯でコレを呑みました。
e0282161_0222377.jpg

Shirokuma Sparkling Wine です。

京成杯もやっちゃおうかな…♪
by blue_avenue55 | 2013-01-21 00:30

先週末の結果。「告白」完全版

書きかけのブログを投稿してしまっていました。こちらがちゃんと最後まで書き終えたものです。m(__)m

先週末は色々な事がありましたね。
武豊ジョッキーの3500勝達成!
素晴らしいの一言です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そして、ご本人からは4000勝を目指すと。もしそれが達成されれば、私の生きている間にその記録が破られる事は無いでしょう。

かと思えば、東京での大雪。
京成杯で私の応援馬、ラウンドワールドが出走予定だったのに、なんと中止になってしまった。(-_-;)
仲良くしてもらってるフォロワーさんに私の分まで応援してね、とお願いしていたのにw
まー、これじゃしようがないですね。
e0282161_015235.jpg

〈カメラマン、あきちんサンの写真〉

中山競馬場が中止になった日の事。
ある一人のフォロワーさんから「姐さん、告白してもいいですか?」というリプが来ました。
えっ?告白?(^q^) と、ちょっとだけ心は穏やかではいられません。
なんだろう?やーだーww
なんて言いながら何を告白されるのか待っていたら、、来ました!

「 実は最近、姐さんと軸馬が被るのが怖いんです。」

なーんだ、そんな事だったんだ!
(;´∀`;)<。。。ハハ。。。

すでに師匠にも散々言われています。
と、明るく返信したら、ブロックされなくて良かった、って。
そんな事を言われた位で、いちいち怒ってブロックなんてしません。
毎週末、JRA にこれでもかwというほど痛めつけられているのですから。


週末の結果ですが、3日間の開催だったので土曜日はお休みしました。養分を拡大させない為にです。
そして気が付いた事が。

私は重賞やオープンのレースは殆ど当てられないのです。
なのにそこに金額を投入してしまうw
そうです、メインこそ少額の勝負をすれば良いんです。

日経新春杯は今までのデータを見ると人気どころと時々人気の無いのが入ってくる……そこで三連複高いのを狙っちゃおうと。1頭軸では、あまり頭数を増やせないので2頭軸で。狙った穴馬はナムラオウドウ。そして抱き合わせる人気馬はダコール。見事に外れました。(>_<)
でも、少額ですからw (。ゝд・)

翌日の淀短距離走S の本命はシュープリームギフト。
どこへ行っちゃったんでしょう?
結局、2日間やって当たりは1つだけでした。

そういえば師匠から、「デビルパワーで ついに、開催ごと飛ばしちゃったわね~!」と言われました。
言っておきますが、関東に雪を降らせたのは私じゃありませんから。
(。-_-。)
by blue_avenue55 | 2013-01-16 11:55

養分姐さんの負け犬日記 2nd season

ついに2013年、新しい年の中央競馬が始まりました。
昨年の事は過去の事として今年からは気持ちも新たに始めます。

題して、「養分姐さんの負け犬日記 / 2nd season
ってか、また今年も負け犬な訳?
3rd season に続かないよう頑張ります。

という事で、金杯のお話。

金杯で乾杯!
金杯で完敗!
金杯で惨敗!
金杯で失敗!
金杯で一杯!

など色々見かけましたが、私の場合どれにも当てはまらない中途半端な結果となってしまいました。(-_-)
狙ったのは中山金杯。
今までのレース結果を見たらほどよく荒れてるじゃありませんかw
これは買い目を増やしても儲けられるはず!と踏んだ私は、手広く攻める事にしました。
買い方は三連複のフォーメーション。おおよその軸はアドマイヤタイシです。その他10頭の馬を入れました。買った金額は約8000円ほど。
ここ10年 三連複の払い戻しを見ても8000円を下回ったのは昨年の7960円1回だけ!!
だから当たれば儲かると思いました。
ところが結果は、2番人気、4番人気、1番人気の順で来るというなんとも堅いレースだったのです。
払い戻し金額、1810円。
当たって嬉しいような、でも 6000円位が消えた残念な結果に。。

まぁ、とりあえず初当たりはしたので良しとしましょう。

そんな感じで今年も頑張ります。(^o^)/

ちなみに京都金杯は外し、次の日も小さな当たりが1つだけ。結局 先週も負け犬でした。
e0282161_20391941.jpg

by blue_avenue55 | 2013-01-09 20:30

2013年もよろしくお願いします。

2012年、養分をおそらく更新した私ですが、そんな私にもまた1からやり直せる新しい年がやって来ました。
このブログは
『負け犬による負け犬のための負け犬日記』となっておりますが、もしかしたら、そうではなくなってしまうかもしれません。
その時は、ご了承下さいませ。
ヾノ∀`)ナイナイ?

e0282161_9371193.jpg

ちゃんと初詣にも行き、万馬券のお願いもしてきました。心ばかりの200円をお賽銭としてwww

そして、おみくじも引きました。
結果は、、
ここ最近では最高の…
e0282161_9411973.jpg

中吉です!!(>∀<)b !!

しかし、中を読んだらまるで 凶 のような事が書いているではありませんか?!
まぁ、これは万馬券が当たったからといって、浮かれるな、という事だと受け止めます。

昨年は色々とありがとうございました。
また今年も、よろしくお願いします。m(__)m

e0282161_9545948.jpg

by blue_avenue55 | 2013-01-03 09:45


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧