さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

カテゴリ:一口愛馬( 5 )

引退

先日、中日ドラゴンズのレジェンド山本昌投手が50歳で引退のニュース。
現役生活32年に終止符ということだそうですが凄いことですよね、お疲れ様でした。

今回のブログのタイトルの「 引 退 」はその山本昌のことを書くわけではありません。

愛馬ブランダルジャンのことです。

e0282161_22233827.jpg

このブログでも書いてきましたが、ブランダルジャンは 2014年8月23日新潟でデビューを果たし初戦3着。
その成績からいつかは勝てると思っていました。

e0282161_22242254.jpg
デビュー戦 パドック

e0282161_22245530.jpg
新潟競馬場 デビュー戦 3着



その後大きな怪我もなくコンスタントにレースに出られたものの 9戦0勝3着4回、掲示板を外したのは2回だけという成績。
難しい気性のせいか持っている力を中々出せなかったと思います。

結局、彼女の最後となる中山競馬場3歳未勝利戦 (9月19日) を勝つことができず引退となってしまいました。

e0282161_22252345.jpg
最後の中山3歳未勝利戦 ( 写真は同じブランダルジャンに出資されていた hirokazuさん撮影)


e0282161_22253873.jpg
最後のレース結果は9着 ( 写真は hirokazu さん撮影)


もしかしたら繁殖にあがってくれるかな、という期待も持っていましたが、残念なことにSNSでブランダルジャンがサラブレッドオークションに出るということを知りました。
結果は 300万円で落札されたようで、これからは新しい馬主さんと厩舎で活躍の場が変わることになります。(おそらく南関)

ブランダルジャンは初めての出資馬。
今まで好きになって応援する馬たちとは全く別の気持ちが入ることを知りました。
今までだと応援馬はだいたいは すでに1勝か2勝はしている馬たちでした。
しかし そこまでいくのにどんなに大変なことなのか今回初めて知ることになりました。
まず無事にデビューすることも大変なことだし、そのあとケガなくレースに出るというのも簡単なことではない。
とにかく1勝するというのがこんなにも難しいことだったのかと身を持って知ることになりました。

ブランダルジャンには本当に色々な経験をさせてもらいまいした。
デビューでは初めての新潟競馬場に応援に行くことができました。
最後はサラブレッドオークションという現実。

1年間、夢を見させてくれてありがとう。

勢司先生、厩舎のスタッフの方、ブランダルジャンの担当者さま、本当にお世話になりました。
乗ってくださった騎手の皆さん、ありがとうございます。

今後は愛馬ということではなくなってしまうけど、どこかで競走生活を続けるブランダルジャンを応援し続けたいと思います。
まずは一勝目指してがんばれ。

e0282161_22260507.jpg
デビュー前牧場で会った あどけなさが残るブランダルジャン


by blue_avenue55 | 2015-09-29 22:45 | 一口愛馬

トゥッタちゃん

先日は、一口愛馬レンベルガーのデビューについて書きましたので、今回はその前日 (7月3日) 川崎競馬でデビューしたトゥッタフォルツァのことを書きたいと思います。
(トゥッタフォルツァと書くと長いのでここではトゥッタちゃんと呼ばせていただきます。)

ブランダルジャンと同じ年に出資をしたトゥッタちゃんですが、2歳でデビューできず ほぼ丸1年遅れて先日ようやくデビューすることができました。
最初からこの子は地方競馬でデビューと決まっていました。
私の予想ではホッカイドウ競馬でデビューすると勝手に予測していました。
そうなれば、私は門別に簡単に応援しに行くことができる!
やはり愛馬の走っている姿を目の前で応援したいと思いますよね。
北海道在住の私にとっては中央在籍馬だとなかなか応援には行けません。
なのでトゥッタちゃんのデビューは楽しみにしていました。

ところが2歳の夏にブランダルジャンがデビューしたにもかかわらず彼女は全くデビューの気配がない。
気がつけば年を越してしまい彼女は3歳に。
もしかしたら、このままデビューできずに終わってしまうのでは・・・とも思っていました。

そんなところに、ようやくデビューの知らせが。
しかも川崎競馬。
私は残念ながら地方競馬をほとんど知りません。
南関は一度も行ったことすらありません。

1年も待ったのだから川崎に応援に行ってやれよ!と思うでしょうが、私はレンベルガーデビューの中京競馬場を選んでしまいました。
トゥッタちゃん、ごめんなさい。(;_;)
e0282161_23092088.jpg
今回、私は現地に行くことができませんでしたが、Instagramで知り合った、ひぽさん(@hipo_) がちょうどその日現地に行かれるということで図々しくもトゥッタちゃんの写真をお願いしてしまいました。
ということで、今回のブログの写真は全て、ひぽさんからいただいたものです。
素敵な写真を本当にありがとうございました。m(_ _)m

e0282161_23102189.jpg
e0282161_23110757.jpg

トゥッタちゃんが走るころ私は園田競馬場にいました。
同じ地方競馬なのだから馬券を買えるのでは?と甘い期待を抱いていましたが重賞でもありませんし、そんなわけはありません。
出走時間になりスマホからレースを見ました。

e0282161_23115336.jpg
e0282161_23150865.jpg
(こんな写真を見ると川崎競馬場ってどんな所にあるのだろう?と興味津々)


e0282161_23143197.jpg
3歳とはいえ生まれて初めてのレース。
なんと?! ゲートを嫌がり中々入りません。
たまに、こういうシーンを見かけますが、まさか自分の愛馬がそんなことをするとは夢にも思っていませんでした。



e0282161_23162192.jpg
レースは追走に苦しむものの最後は外から追いこみ結果は3着。


e0282161_23185324.jpg
よく頑張ってくれました!!
トゥッタちゃん、デビューおめでとう!


デビューから2週間。
そして昨日(7/24 1R)、トゥッタちゃんは再び川崎競馬に出走。
しかしこの競走、最後の直線で前を走っていた馬が故障 落馬し、その直後の馬3頭が巻き込まれ落馬してしまうという大きな事故が起こったのです。
トゥッタちゃんは運良く?後ろの方にいたため難を逃れ4着で入線しました。
実はトゥッタちゃん、ズブイらしく中々前に行かないのです。
今回に限ってはそれが良い結果となったのでしょうか。
本当に競馬は何があるかわかりません。
あのレースを何度も見ましたがよく無事だったと思います。

今後はなるべく このような痛ましい事故が起きないよう祈るばかりです。。。

このレースでこの世を去ったエイシンラブアゲンのご冥福を心よりお祈りいたします。





ひぽさん、素敵な写真を撮っていただき本当にありがとうございました。




by blue_avenue55 | 2015-07-25 23:15 | 一口愛馬

デビューで尻もち

前回のブログ更新からなんと2週間もたってしまったじゃありませんか!!
宝塚記念の結果も書いてないし。
簡単にいうと、ワイドと馬連が当たりました。
ゴールドシップさま、ありがとうございました。m(_ _)m
あなたのおかげで万馬券になりました。

宝塚記念の頃からもう、私の心は翌週の愛馬デビューに向かっていました。

愛馬は中京競馬場でデビューでしたが、その前日は大阪に友人がいることもあり園田競馬場に初めて行ってみました。
地方競馬場、いいですね~!!
この時のこともブログに書くつもりですが、それはまた今度。

北海道に帰ってきてからすぐに今度は応援している藤井勘一郎ジョッキーが日本で初めて騎乗するホッカイドウ競馬に応援へ。
(それも、またいつかこのブログで書くつもり。)
という風に書きたいことは山ほどあるのに撮ってきた写真の整理も付かず、追われております。

まずは、やはり愛馬デビューから。

愛馬は中京でデビューしたレンベルガーの他に3歳でようやく川崎競馬でデビューしたトゥッタフォルツァもいます。
トゥッタフォルツァは7月3日金曜日にデビューとなりました。
私は現地に行けませんでしたが、この時の様子はIGで知り合いツイ友さんでもある方が写真を撮ってくださったので、それも次回ここで報告させていただきます。

中京競馬場のことも触れたいのですが、今回はあまり時間もないので、そのうち。
(そのうち、とか次回とか言ってますが本当に書けるのか心配です)

e0282161_15382765.jpg

(↑ 5月に牧場で会ったときのレンベルガー)

7月4日土曜日 中京競馬場 第5レース メイクデビュー
1400㍍ 芝 13頭立て  7枠10番

メンバーを見てみると強そうなライバルが2頭いました。
新聞の印もだいたいその2頭に付いています。
我が愛馬には・・・△を付けてくれた方が2人だけ。(競馬ブック)

最終オッズも 単勝18.9倍 7番人気
馬体重418㌔の小柄な馬ですからね。

私は晴れ女のはずでした。
昨年愛馬ブランダルジャンのデビューにかけつけた新潟競馬場だって晴天でしたし。
ところが今回、前日の園田競馬場までは良かったのですが、、、
この日の中京競馬場、予報は曇りだったのに2レースぐらいからだったかポツポツ雨が降ってきました。
そのうち止むのではと思っていましたが一向に止む気配もなくこれでは馬場がああぁと思っていたら案の定、
やや重になってしまいました。

今回、実は私、カメラを新調いたしました。
今まで使っていたカメラはミラーレス。
コンパクトで使いやすく良かったのですが、さすがにレースの瞬間を撮ろうとするには物足りないカメラだったのです。
愛馬のレース写真はやはり撮りたいですし、また札幌開催もこれからありますので・・・
しかし今までのカメラとメーカーが違うため微妙に使い方が違います。
レンベルガーのデビューまでに慣れようと思っていましたが、意外と早いデビューになってしまったので使いこなせぬまま。
しかも当日雨とかもうね。

さて、パドックです。
雨も降っていたので人は屋根のない最前列にはほとんどいませんでした。
しかしちらほら傘をさして見ている人はいる。

新馬戦ですから、出走馬、全頭が初めての経験になるわけで。
見ている方も緊張しますが馬をひいている担当の方達はどうなんでしょう?
e0282161_16281134.jpg
パドック登場!
赤いバンテージが黒い馬体に似合っているじゃありませんか。
若干いつもよりテンション高めなのか担当の方が口笛で落ち着かせているようでした。
e0282161_16320581.jpg
そしてパドック1周目、私の目の前を通る我が愛馬が私に気づきこちらを凝視。
e0282161_16342472.jpg
「あれ?この前会ったよね。僕のデビュー応援に来てくれたんだ!」
と言っているよう。(まぁ、ただカメラに反応しただけだと思います)
あまりに近すぎて耳がきれちゃいましたしピンボケ。

そして何周かして事件は起こりました。

前を歩いていたキラパワーが何かに驚き、それに反応しレンベルガーも。
動いたキラパワーを避けようとした彼は躓いてしまい、
なんと尻もちを着いてしまったのです!!!
e0282161_23535390.jpg

えーーーーーーーーー?!今までにパドックで尻もちついた馬など見たことがありませんでした。
しかも目の前で。
しかも愛馬。

すぐに立ちあがりましたが、担当の方は歩かせながら歩様などをチェック。
問題ないようなので、そのまままた周回に戻りました。
何もなかったから良かったですが、ここでケガなんかされたら皆の努力が報われません。
しかし恐るべしキラ。(デスノートではありませんね)

e0282161_16561319.jpg
藤岡兄ジョッキーを背に「行ってきます。」
(担当さんの笑顔が優しそう)

私も本馬場まで走ります。
e0282161_16590869.jpg
ケガなく無事にゴールを。
1番に帰ってきてくれれば、それはそれで嬉しいけれど、まずは無事にという願いです。
e0282161_17030060.jpg
結果は5着でした。
ゲートはちゃんと出ましたが、最初の行き足がつかなかったようで、後方からの競馬。
最後の直線、外からレース最速の上がりで伸びてきました。
掲示板は確保できたので上々だったのではないでしょうか。
なにせパドックで尻もちを着いたあとのレースなんですから。。。


このレース、勝ったのは1番人気だった修司いえ、シュウジ。
タイムも中々良かったのでこれから期待の一頭とします。
e0282161_23444038.jpg
(馬主さんに労われているシュウジ)

レンベルガーは一旦放牧に出るようで次走は小倉になるようです。
さすがに小倉までは応援に行けませんので、もし彼を見かけましたら私の分も応援よろしくお願いします。m(_ _)m



by blue_avenue55 | 2015-07-13 23:50 | 一口愛馬

デビューデビュー

哀しいこと、嬉しいことがこうも重なってやってくるとは驚きです。(・_・;

実家のチェリー、我が家のウッディがこの世を去り、すっかり寂しくなっていたところに一口出資馬デビューの知らせが来ました。
それも2頭ですよ!!(o_o)
現在出資馬は4頭(3歳が2頭、2歳が2頭 )いますがデビューを果たしたのはブランダルジャン1頭のみでした。
今年3歳になるトゥッタフォルツァは2歳でデビューできず今年になってからようやく川崎競馬場に入厩が決まりました。

今回デビューが決まったのはそのトゥッタフォルツァと2歳のレンベルガーです。

先にレンベルガー7月4日土曜日中京競馬場のメイクデビューに出走予定であると知りました。
それだけでも充分嬉しくて現地応援に行くかどうかを悩んでいました。
(なにせ北海道からですから時間とお金がかかります)

e0282161_22510703.jpg

おそらくウッディがまだ生きていたら心配で行くことはなかったでしょう。
でも今回こんな形で応援に行けることになるとは、ウッディに感謝です。m(_ _)m

行く決意をし、だいたいのスケジュールを決めたところ今度はトゥッタフォルツァ7月3日金曜日の川崎競馬に出走登録があるのを知りました。
無理をすれば両方の応援に行けますが、さすがにタイトなスケジュールになりそうなので今回は中京だけにしようと思います。
トゥッタフォルツァちゃん、ごめんなさい。(実はこの子だけ牧場見学もできていないんです。)007.gif
川崎は私が18年も住んでいた所なのに、競馬場には一度も行ったことがないし。
懐かしみながら今度、じっくり行くとします。
それまで頑張って待っててね、トゥッタちゃん。



e0282161_22431004.jpg
レンベルガーは父アンライバルドの初年度産駒。母は短距離馬クリンゲルベルガー(父スウェプトオーヴァーボード)
アンライバルドの初年度産駒は23頭しかいません。
そのうちの一頭(トウショウドラフタ)はすでに新馬戦を勝ち上がったのですから期待しちゃいます。(^○^)

今年、たまたま父のアンライバルド、母父のスェプトオーヴァーボードにブリーダーズSSの種牡馬展示会で会う事ができました。
(この時に会った種牡馬さまの写真もUPしたいと思いつつ現在に至っております)

e0282161_22392730.jpg
(写真は父アンライバルド)

e0282161_22411091.jpg
(写真は母父スェプトオーヴァーボード)


レンベルガーと会ったのは入厩間近の5月5日、NF空港牧場でした。

e0282161_22454194.jpg
母、母父は芦毛ですが、レンベルガーは青鹿毛です。
曾祖父のサンデーサイレンスに似てるとか似てないとか?!
馬体はこの時 420㌔ぐらいと牡馬としては小柄。
でも調教では集中でき、早目のデビューになりそうと聞きました。

e0282161_22464703.jpg
その後、輸送も無事にクリアし入厩。
ゲート試験も一発合格と性格も頼もしいようです。

いよいよ、あとは本番のレース出走!!

7月4日の中京メイクデビューに無事出走できれば私も間近で応援できるのですが、どうなることやら。。。
もし出走が無くなっても前日には保険で初園田競馬場参戦の予定入れたので大丈夫ですよ。笑
e0282161_22473873.jpg

今週末は宝塚記念だというのに私の心はもう、その先の来週末へ。016.gif






by blue_avenue55 | 2015-06-25 22:45 | 一口愛馬

トゥッタフォルツァ

昨日、キャロットクラブで2013年度募集馬の馬名が決定、発表されていました。

実は今まで公には言っていませんでしたが、昨年、私キャロットクラブで一口馬主を始めました。
と、いっても2012年産駒ですから、今年デビューの子です。


カタログで馬体を見たところで素人なので判りません。
血統見てもダビスタ程度の知識しかありません。
厩舎もさほど詳しくありません。
高い馬は無理です。

では、どうやって初出資馬を決めたのか?

地方デビューになる子から選んだのです。今までの実績を見ていると地方入厩といってもだいたい、ホッカイドウ競馬でデビューするようで、これなら自分が現地応援に行ける!と思ったのです。

地方入厩予定馬は6頭、私は牝馬希望だったので(万が一走らなくとも繁殖としての道があるかなぁと ) 3頭に絞られました。(絞られ過ぎww )

私は 初一口、、、なんと初仔がいるじゃないですか?!
この仔だ!!!! と決めました。
e0282161_9461046.jpg

プリマフォルツァの初仔。
父スニッツェル。

さっそく馬名応募もさせてもらいました。色々考えてそれは楽しかったです。
すっかり自分の中ではその名で呼んでいたりして。

そして昨日、いよいよ馬名が発表に!
残念ながら私が応募した馬名は
不採用でした。(^^;)ゞ


我が初愛馬の名は
トゥッタフォルツァ Tutta Forza
馬名意味: 「全力で(音楽用語)」の意。全てのレースで自身の力が発揮できることを願い。(伊語)

今年は全力でこの仔を応援します!
((o(^∇^)o))

ブログにも時々報告していきますね♪

ちなみに私が応募し不採用となった馬名は…………

プリマパッソ Prima Passo パッソは伊語で軽く、ステップ、足音などの意味があり母名がフォルツァ(強く)だったのでパッソにしてみたんです。初仔で最初の一歩という意味もあったのですが。残念でした。
by blue_avenue55 | 2014-02-22 10:15 | 一口愛馬


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧