さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

カテゴリ:札幌競馬場( 5 )

お疲れさまでした

e0282161_20333629.jpg
各競馬場にはそれぞれ誘導馬がいます。
競走馬にスポットが当たる競馬場ですが、陰ながら支えている誘導馬も忘れてはいけない存在です。
誘導馬が好きというファンもいますよね。


風の便りに札幌競馬場の誘導馬 ロングキングダム号がこの世を去ったと聞きました。
1週間前のことです。
とても悲しい気持ちになりましたし信じたくなかった。
そして今日、PCで札幌競馬場の誘導馬紹介を見るともう彼の写真が無くなっていて本当のことなんだなと。

彼は私の中でとても印象深い誘導馬の一頭でした。

実は私の通う乗馬クラブの馬の弟が札幌競馬場で誘導馬(ベイズウォーター)をしています。
そんなこともあって誘導馬をよく見るようになりました。
e0282161_21514642.jpg
↑ 左がベイズウォーター、右がロングキングダム


札幌競馬場ではそれほど頭数も多くありませんので馬名はすぐに覚えることができました。
札幌競馬場スタンド改修オープンの2年前、待ちに待った競馬場へ行くと初心者マークを付けた新しい誘導馬がいました。
私の記憶では元競走馬オースミイレブンです。
新しい誘導馬が加わると去る誘導馬も。。。
お昼休みに内馬場へ馬車を見たくて行ってみると、そこに見覚えのある芦毛のお馬さんがいました。
e0282161_20322625.jpg



 名前を見るとロングキングダムと書いてありました。
 あれ?聞いたことある・・・
 あっ改修前までは誘導馬をしていた馬だ!と。
 そんなお馬さんを近くで見れたのがとても嬉しくて写真を撮っていました。
 そして少し様子を見ているととてもおとなしいのです。
 
 
 

誘導馬を引退し今度は子どもたちを背中に乗せ楽しませてくれる引馬のお仕事をしているようでした。

e0282161_20331066.jpg
この写真を撮ったときはちょうどお仕事終わっての休憩中だったと思います。
e0282161_20332351.jpg

そしてこの翌年の2015年、(私はあまり競馬場に行けなかったのですが)競馬場に行って、再びロングキンダムに会い驚きました。

e0282161_21532447.jpg
そう、彼は再び誘導馬に復帰していたからです。
前の年には引退して引馬していたはずなのに・・・
あとから分かったのですがオースミイレブンが馬事公苑に移動になっていました。
その代わり新しい誘導馬もまた増えていましたが、ロングキングダムのようなベテランの力も必要だったんじゃないかなと想像します。
e0282161_21540069.jpg
1年のブランクを全く感じさせない堂々とした誘導です。

そんなことがあったので、私の中ではロングキングダムが誘導馬の中では親しみ深いお馬さんになっていました。

2016年の今年3月、私は初めて札幌乗馬センターの見学会に参加しました。
ここには札幌競馬場で働く誘導馬の皆、ポニーのトニー、ノリスケ。
馬車を引くチャンス、引馬のお仕事しているマカロンがいます。
(その時の誘導馬さんたちのプライベート写真もそのうちブログにUPしたいとは思っているのですが。)

もちろんこの時、ロングキングダムもいました。

e0282161_20324877.jpg





でも この時が彼に会えた最後になってしまいました。
また今年、札幌競馬場で再会できるのを楽しみにしていたのに。


本当に優しい目をしたロングキングダム。
お疲れ様でした。

ゆっくり休んでね。

e0282161_20335304.jpg




by blue_avenue55 | 2016-06-08 21:45 | 札幌競馬場

あと2週間!今日の札幌競馬場

「あと4ヵ月!改装中の札幌競馬場」を書いてから もう3カ月が経ったんですね。
先日、マスコミなどにもお披露目され ほぼ完成したようで。
とはいっても、一般にはまだ馬場側、パドックやスタンド、パークウインズ棟2階、もいわテラス等には入ることができません。


7月12日から記念入場券が発売になるので購入目的とついでに前回から3ヵ月経った現在の札幌競馬場を見たいと思い行ってきました。(もちろん競馬もしましたよ)

今回行ってみて前回から新しく出来た所など少し紹介します。

西駐車場が以前より広くなりました。
その西駐車場から新しくなったスタンドを見たところ。
e0282161_11141651.jpg

広い駐車場にはよく番号が入ったポールが立っていますが(車の停めた場所が判らなくならないよう)ここでは1~8 までの番号、しかもその丸い案内板の色が枠順と同じ色になっていました。笑

全体の競馬場マップの案内板がこちら。↓
e0282161_11221056.jpg


↓西駐車場から正門へ向かいます。右手タクシー乗り場。
e0282161_1728816.jpg

e0282161_17353072.jpg以前は正門から入ってパドックへ行く前にあったこの像。今回は移動して正門向かって右側のまきばガーデンの方へ。
e0282161_17383782.jpg

入り口です。4ヵ月前の写真と比べると向かって左側にあった仮屋台の食べ物屋さんが無くなってすっきり。
そう、パークウインズ棟内のフードコートが出来ていました!
e0282161_17582373.jpg

↑入り口右側の壁にはこんなお馬さんのモニュメントができていました。

e0282161_1833289.jpg
←こちらはフロアガイドになります。
e0282161_1817232.jpg

↓こちらはパークウインズ棟から見たパドック。
e0282161_18192679.jpg

↓左にパドック、右がスタンド、中央奥がはなみち。
e0282161_18202991.jpg


新しくできたフードコートの様子 ↓
e0282161_22393814.jpg

こちらは逆に奥から入り口を見たところです。↓
e0282161_22403884.jpg

このフードコートの他にもスタンドにはこのようなお店が入るようです。(以前入っていたお店もありますね)
e0282161_22425839.jpg

そうそうフードコートの隣にはキッズコーナーがありました。↓
e0282161_22434767.jpg


今回、コースは変わってないのですが、ターフビジョンは新しくなったような気がします。
e0282161_2249516.jpg

それと北海道新聞でも見たのですが、他の競馬場には無い新たな試みでしょうか、ターフサイドシートなるものが出来たようです。これは4コーナー過ぎた直線コース沿い約1㍍掘り下げた観覧席。座ると目線に走る馬たちの脚が見えるようになっているのだと思います。
写真では判りにくいですが恐らくここ(矢印から矢印の間)のことだと思います。意外と小さいので一度にたくさんの人は見られませんね。↓
e0282161_22575445.jpg


このステキな場所は.....
e0282161_23171314.jpg

女性用化粧室!なんて綺麗なんでしょう♪

入り口付近には、こんな展示スペースがあります。
e0282161_2320466.jpg

今回はエアグルーヴの札幌記念優勝ゼッケンが飾られていました。


写真はありませんが常時ポニー、どさんこと触れ合える「まきばガーデン」というのも気になりますし、展望デッキ「もいわテラス」というのも楽しみです。

全て判るのが 7月26日土曜日!
新しく生まれ変わった札幌競馬場は皆さんを待っています!!!
e0282161_23181723.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-07-14 23:00 | 札幌競馬場

あと4ヵ月!改修工事中の札幌競馬場

そう、7月26日(土)新 札幌競馬場グランドオープン! まで、あと4ヵ月となったのです。
まだまだ先だと思っていましたが雪解けと共にもうすぐなんだなぁと実感してきました。o(^o^)o

昨年の11月30日にはパークウインズ棟が一足お先にプレオープンしていました。
その様子をブログに書きたかったのですが、気が付けばもう3月も終わりが近づいてしまいました。
昨年末の写真もあったのですが、先週の日曜日に再度札幌競馬場に行って写真を撮ってきました。
工事は日々進んでいますからね。

実はそれだけの理由で行ったわけじゃないんです。
先週末馬券成績がさっぱりで気分を変えて競馬場で勝負しようと思ったんです。
_(^^;)ゞ

e0282161_20481659.jpg

札幌競馬場の正面入り口前のタクシー、無料バス乗場はこんなに綺麗になりました。
e0282161_20551130.jpg

↑遠目で見た正面入り口です。
e0282161_20574759.jpg

e0282161_2059898.jpg

パークウインズ棟には食堂等が無いため仮設で入口横に食べ物屋が並んでいます。
ただこの場所は屋内ではないので冬場はちょっと寒かっただろうなと。

e0282161_2115910.jpg




パークウインズ棟の中がこんな感じになっています。


平屋ですが、とても天井が高い作りになっていて解放感がハンパありません。


e0282161_21104776.jpg

入り口入ってすぐのホールは現在はこんな感じになっています。
仮設で椅子を置いてあるといった感じで実際にオープンしたときにはここはどんな感じになるのでしょうか。

e0282161_21131215.jpg

↑ この写真はパドックを撮ったものです。
右に見える白い建物が現在建築中の地上5階建てのスタンド。
外から見るとほとんど出来ているように見えますね。
札幌競馬場も地下馬道から花道になるので写真中央奥がその部分かと思います。
以前よりパドックが(ゴール方向)奥に移動しました。

e0282161_21195091.jpg

↑ この払戻と発売が同じ機械でできるようになっている120号投票所には驚きました。
最初にこの機械で払戻をしようとした時、どこに馬券を入れていいのかが判らず、少し離れて他の人が払戻をしているのを確認。ああぁそんな所に馬券を入れるのか?!と。(・_・;)

新 札幌競馬場のパークウインズ棟の上には新しくテラス席というのが出来るようで、お天気の良い日などは、ここでレースを眺めるのも楽しそう♪(^◇^)
e0282161_2156167.jpg



まだスタンドは工事中のため全容を近くでは見られないのですが、隙間から撮った写真がこちらです。↓
e0282161_21553824.jpg



オマケの写真。↓
e0282161_21352215.jpg

西厩舎方向を撮ったものですが、これを見ると判るとおり厩舎は以前のままのようです。
新しくなったのはスタンド、パドックのみなんですね。笑


この日、気分を変えたせいかは判りませんが阪神大賞典の三連単をゲット。
(^_^)d
他 安い三連複を当て久々に負けずに終わりました。

思い返すと昨年から 新 札幌競馬場で馬券勝負をすると負けていないんです。
これは...!新しい札幌競馬場で、私は生まれ変われるかも。


とにかく 4ヵ月後が待ち遠しくて仕方がないのです。(≧▽≦)

7月14日更新しました↓
あと2週間!今日の札幌競馬場
by blue_avenue55 | 2014-03-27 21:50 | 札幌競馬場

札幌競馬場の近況報告 9月

前回、日帰り函館競馬場レポをし、今回その続きかと思いきや、札幌競馬場の報告をしたいと思います。
( ̄O ̄)

以前、札幌競馬場の事を書いたのが 6月。実はあれから、その記事へのアクセスがずーーっと続いています。
検索で引っ掛かってくるみたいなのですが、それでも結構な数で。

それなのに 3ヶ月も放っておくのはいかがなものか と思い今回、新情報に更新しようと思い行ってきました。



それと、行きたかった訳が、あと2つあります。
一つは函館競馬場で当てた馬券を換金せずに持ち帰ったため、それを払い戻す。

もう一つは、先日 天国へ行ってしまった トウカイテイオーの記帳をするためでした。(師匠もトウカイテイオーが大好きで、というより愛してて師匠から自分の分も記帳してくれと頼まれたのです。)
e0282161_22105552.jpg

〈1F, 2F のスタンド内にひっそりとあり記帳もちゃんと済ませることが出来ました。〉


さて、札幌競馬場ですが、前回、来たときから 3ヶ月も経つと やはり様子はかなり変わっていました。

(ここからは地元の人か、かなり札幌競馬場に来たことが、ある人じゃないと解りづらい報告です。m(__)m )

正門 横にある西駐車場が工事中で全て使えなくなっていました。
この辺り一帯が工事していて西側にあった駐輪場もありません。


正門はついに全部が無くなり蓋をされた状態です。
e0282161_22234087.jpg


現在の入り口はタクシー乗り場側に開けられた所になっていました。
e0282161_2227946.jpg


そこから入ると、すぐにコースが現れます。奥には新しく建築中のスタンドが。
e0282161_22314415.jpg



そうそう、入り口には札幌競馬場のポニーがお客さんをお出迎えしてくれていました。めっさ可愛いww
(*≧∀≦*)

e0282161_22332871.jpg

e0282161_2234642.jpg

e0282161_22343280.jpg

〈装飾過多かと思えるほど鬣、尻尾に花満開。でもどちらも男の子なのです〉

コースは変更無いのですが、ターフビジョンを新しくするのか、前のは使えない状態で、スタンドにいると全くレース画像が見えないという状況になってしまっていました。
まぁこの先、どんどん寒くなるので外に出る人もいなくなるのでしょう。

コースを向いたスタンド内シートでは、モニターを最前列に設置していました。
e0282161_22453061.jpg




では、パドック側からスタンド①を撮った画像を↓
e0282161_22473654.jpg

3ヵ月前はまだ鉄骨だったのに!↓
e0282161_22491794.jpg


ほぼ出来ているように見える横には大きなメインスタンド②が鉄骨で姿を現しました。
e0282161_22515967.jpg


こちら完成予想図 ↓
e0282161_2253227.jpg


以前のパドック、電光掲示板などは全て無くなっていました。


この前貼っておいた完成予想図のパドック画を見ると、はなみち らしき絵になっているのに気が付きました。
函館競馬場でも良いなぁと思ったし、今日、中山競馬場にも出来るという情報が。
おそらく札幌もそうなるのでは、ないでしょうか。o(^o^)o


函館でタクシーの運転手さんと話した時に「札幌は厩舎施設も新しくなるんでしょ?関係者の人が嬉しそうに話してたよ。」と言っていましたが、どうなんでしょうか?
今現在、見る限り 手付かずのようです。
e0282161_239122.jpg

〈西きゅう舎側からスタンドを見る〉

つい先日、綺麗な函館競馬場を見たばかりなので、来年が楽しみでしようがありません。(*≧∀≦*)

以上、9月現在の札幌競馬場の様子でした。
(* ̄∇ ̄)ノ



先週末の結果報告を簡単に。
札幌2歳S の3連複払戻金はめでたく半分になってしまいました。ヽ(´o`;



e0282161_23185361.jpg

〈競馬場前で初めて見たクマちゃん!カエルはよく見るけどw〉


今回、1年ぶりに自転車で競馬場に行きましたが疲労がハンパなかったです。
昨年、週末ほぼ皆勤で通ったのが嘘のよう。放牧期間が長すぎて体が緩んでしまったようです。
来年の札幌開催を照準に体を造り直さないとダメですね。笑

[9/13 追記]
今日、札幌オータムフェストという食のイベントに行ったところ大通西6丁目会場にJRAのブースがありこんなポスターがありました。
e0282161_2262468.jpg

これによると、背の低い①の建物は「パークウインズ棟」と呼ばれ今年の11月30日(土)にオープンしちゃうようです。楽しみが、すぐそこに。
by blue_avenue55 | 2013-09-10 23:15 | 札幌競馬場

改修工事中の札幌競馬場

ああぁぁ、今週も週末が終わってしまいました。
結果はどうだったかって?むふふ・・・

前回、札幌競馬場の事を書こうと思って眠さに負けて書けず。翌日書きますと言っておきながらすでに何日放置したのでしょう。書く書く詐欺ですね。


昨年、札幌開催を皆勤した私。
最初はかなり苦痛だったけど(自転車で通うというハードなもの)最後のあたりでは体もできてきたのか、ペダルを踏む足の踏み込みも深く飼い食いも良くなり毛ツヤもピカピカ!調子の良さが現れていました。
そして最後には、来年はこの競馬場での開催は無いのだと思うと涙が止まりませんでした。
(´Д`。)グスン(盛った) 
そしてブログにも「バイバイ札幌競馬場」というタイトルで写真と共に想い出を語るはずが、寂しくなるので結局書かないまま現在に至ってしまいました。

時の流れ早いものであれから1年が経とうとしています。
函館開催が始まりました。

私はずっと札幌競馬場がどのようになっているのか気にはなっていましたが行くことはありませんでした。というか、入れないと勝手に思っていたんですね。
だってスタンドの改修工事なのですから、前のスタンドは全て壊してしまっていると思っていたので。
ところが、先日知り合いが札幌競馬場に行って馬券を買ってきたと言うではありませんか!
よく聞くと、旧スタンドの半分を残してありそこで馬券が買えるようになっていると。
これは、行って自分の目でどうなっているのか見るしかないと思いました。

ちょうど天気の良かった先週の土曜日に行ってみたのです。

JRAのホームページの札幌競馬場の所にも写真付きで最近の様子が掲載されていますが、一応私が撮った写真があるので。

まず正門のところです。
半分(チケットが売っていたところ)が全て取り壊され半分になっています。
その下に判り易く、昨年の写真を貼っておきます。

e0282161_2273910.jpg

 ↓ 昨年の写真
e0282161_2284332.jpg


そして正門を入った所。
e0282161_22164329.jpg

本来ならパドックヘと続いている所が全て塞がれています。
そして良く見ると新しいスタンドがかなりパドックよりに建築途中。
昨年はこんなでした。↓
e0282161_22195198.jpg


ここまで写真を比較しやすいように並べていますが、どちらも同じくらい天気が良くて区別しにくくて紛らわしいですね。ま、いっか。
コースはそのままですがスタンドは半分が無くなっています。
e0282161_2223092.jpg


残っているスタンドはちゃんと上まで使えるようになっていました。
コース側の芝生もそのままで、ターフビジョンにはちゃんと他場のレースが映されていました。
器は小さくなりましたが、ほぼ以前と同じように使えるという事だったのです。
新しくなるスタンドの完成予想図があったので、UPしておきます。
e0282161_22271510.jpg

これでは、よく判りませんが、綺麗に生まれ変わるのでしょう。

あと、西門(パドック側)の方からの写真を。
e0282161_22485921.jpg

 ↓ 昨年はこんな感じ。
e0282161_2251799.jpg


札幌競馬場に来た事のある人じゃないと分かりづらいと思いますが、こんな風に生まれ変わるのだと思っていただければ。 これからも途中経過をここで時々UPしていきたいと思います。

今年は札幌記念も札幌2歳S、その他もろもろが函館競馬場で行われますので、私は初函館競馬場したいと思っています。


そして来年、新しく生まれ変わった札幌競馬場で、また会いましょう♪
その時を楽しみにあと1年頑張ります。
e0282161_2320491.jpg


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

※最新の札幌競馬場 近況報告を9月10日に更新しました!
http://blueave55.exblog/21050867/
by blue_avenue55 | 2013-06-16 23:15 | 札幌競馬場


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧