さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

カテゴリ:未分類( 172 )

落馬

一昨日、初めて馬から落ちました。

乗馬をしている以上いつかはこの日が来ると覚悟はしていましたが、それが一昨日。
私が乗馬を初めてから約2年、乗馬をやっている方なら鞍数を言った方が的確に判ると思います。
85鞍目にしての経験です。(´-ω-`)
もっと早くに経験する人もいれば、まだまだ経験しない人もいるはずです。

競馬を見ているとたまに落馬を見かけては怖いと思っていました。あれだけのスピードで走っている馬から落ちたら……しかも馬の高さ。

私の落馬なんて ただの軽速歩(けいはやあし: ゆったり歩いているよりはちょっと速い歩様) の最中です。
馬が何かに驚いたのかすっとお尻を振った感じになり私はそれに付いて行けず空中に体が!
手綱も離してしまっていて落ちるまでの短時間に「弱点の腰から落ちたらマズイ!!!
お尻からだ!体を丸めよう。」と考えて実行したのでした。
砂地にお尻が着いた時の衝撃は今まで経験したことの無いもので、しばらく普通に呼吸も出来ない程でした。
馬って高さがあるな、自分の体重は重いな、お尻の脂肪に助けられたな、と改めて思いました。

その時はそれほど痛みも少なかったのですが、時間が経つにつれどんどんお尻が痛くなり、翌日は立ち上がるのも困難、歩くのもままならない状態にまでなってしまいました。
湿布を貼って1日安静にしていて2日目の今日、ようやく痛みが和らぎ無事に歩くことも出来るようになりました。

今回、落馬経験をしてみてやっぱり、馬に乗る以上はあることで、レースでのジョッキーの方たちの危険度は相当なものだと思いました。
そして大変な怪我から復帰してもなお、また馬に乗るのですから馬の魅力って凄いですよね。


先週のNHKマイルC …… 一番人気のミッキーアイル、何とか逃げ切り5連勝でG1馬に!おめでとうございます。
2着にはなんと17番人気のタガノブルグ。
さすがに馬券は当てられませんでした。

今週は早々に馬から落ちたので厄も一緒に落ちたんじゃないかと思っていますがどうでしょう。。(^^;

週末は、ヴィクトリアマイルです。
またまた予想が難しい気もしますが楽しみですね♪

〈先週の馬ごよみ〉
e0282161_0104296.jpg

e0282161_011812.jpg

e0282161_0113379.jpg

e0282161_0115445.jpg

e0282161_0123994.jpg

e0282161_0124599.jpg

e0282161_0131797.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-05-15 23:50

生きるために走る

先週、某地方競馬で精一杯、生きて走っていた馬が天へと召されたようだ。
詳しくは判らないがレース中の事故だろう。
主のいなくなった馬房の前に手向けられた花とニンジンの写真を見た。


競走馬として生まれた馬、実際にレースでデビュー出来るのはどれくらいなんだろうか。(恐らく調べたら数字は出てくると思うけど、ここではあえてそれはしないでおこう)


毎年、新しい命が生まれるけど、馬生を全うできるのは、どれくらいなのだろう。
ほんの一握りだと想像する。


これもある地方競馬の方が呟いていた。
『○○○(←馬名) 昨日移籍2戦目で勝ったみたい。

16万円稼いだ。
まだ生き延びる!頑張れ!!

攻め馬中跳ねるなよ!厩務員他さんのゆうこと聞けよ!
ご飯しっかり食べろよ!』

競走馬として生まれた彼らは、生きるために走る。

生きて走る彼らを 私も生きている限り応援し続けたい。

e0282161_97456.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-04-22 08:30

ゴンちゃん

乗馬クラブのアイドルホース、ゴンちゃん。フランスから来たとか。
人懐こくって、とっても可愛いんです。
(*^^*)
e0282161_16402510.jpg

ちょっと顔が長いですね~
冬は雪を美味しそうにムシャムシャ食べていたり。
e0282161_16451862.jpg


昨日は広い馬場に一頭で放牧されていました。
e0282161_16472115.jpg

そして私を見つけると……
e0282161_16484736.jpg

近付いてきます。
e0282161_16492499.jpg

ちかっ!!!
e0282161_1650534.jpg


普段は子どもを乗せて引馬のお仕事をしているそうです。(^o^)/
e0282161_16522016.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-11 16:45

馬ごよみ

今日も札幌は青い空が広がって、とても良いお天気です。
札幌の積雪量も公式には0cmとなったそうで、ようやく春です。
(実際には雪を積んでいた場所には所々残っているのですが。)

私は馬の写真を見ると本当に癒されます。写真じゃなくて実際に会ってももちろん良いのですが、馬関係の仕事等に関わっていないと実際に会うのは限られます。
そんなわけで、馬写真を楽しむし、
自分も機会があれば馬写真を撮る。

今年の3月になってから、何となくTwitter での朝の挨拶として自分の馬写真に日付を入れた画像をUPするようになりました。
朝から馬を見て、日付確認、今日も頑張るぞーみたいなw

せっかくなので、今後は1週間分づつをここにUPして残していきたいと思います。

今回は先週の1週間分を。(^_^)/
e0282161_14315439.jpg

e0282161_14322566.jpg

e0282161_14325796.jpg

e0282161_14331338.jpg

e0282161_14334951.jpg

e0282161_14342419.jpg

e0282161_14344558.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-08 14:30

乗馬日記 始めました。

私は競馬ブログと別に、愛犬のこと、好きなお酒のことを、書くブログアカウントがありました。
ですが、3年前 愛犬が急逝して以来そちらのブログの更新を止めてしまいました。

そして最近、乗馬日記をそちらで書いていこうと思い再び書き始めました。
乗馬も、(競馬予想も) まだまだ下手っぴで、しようもないのですが、自分の記録として残します。

万が一、興味のある方はこちらです。→
http://TigerLily5.exblog.jp/

e0282161_10431151.jpg

by blue_avenue55 | 2014-04-07 10:30

ブルーアヴェニュー

今日は朝から驚きの出来事が。
と言ってもたいした事じゃないかもしれません。

世の中には変わったことをする方がいらっしゃいます。
(自分の行動も他の人にとっては奇異に思えることがあるかもしれないので、基準が難しいです。)

朝、いつものようにTwitterを見ると別アカウントにリプライがありました。
送信者は全く知らない人ですが、アカウント、ユーザー名を見てビックリ!!!!! !Σ( ̄□ ̄;)
私のアカウントそっくりそのまま使っているのです。
(アイコンは卵のままでしたが。)
ユーザー名は同じものは使えないので最後の一字だけ削除したものでした。

リプライの内容は私が深夜に呟いたある映画の感想をその出演者の事務所にメールで送ったというもの。
ある若手人気の俳優さんですがすごく批判した内容でもないので、そんなものを送ったところで、何になるのだろう?と。(´・ω・`)

でも放っておくと、もし自分のアカウントが間違われて凍結されるようなことが起きても困るので、全て変更しました。その上で真似られたアカウントをブロック、自分は鍵付きにしました。
(しばらくしたら鍵は外します…)

せっかく好きだった名牝ロジータをユーザー名に使っていたので 残念です。(-_-;)


新しいユーザー名を何にしようかと迷い、やっぱり馬名がいいなと思いました。
競馬アカウントで使っているのが、ブルーアヴェニュー。
(皆様ご存知クロフネの母。)
ダビスタにすごく嵌まっていたときにクロフネを作ろうとブルーアヴェニュー(ダビスタではセサミストリート) にお世話になり馬名も気に入っていました。
( 結果クロフネのような強い馬はできませんでしたがw (;^_^A )

そして競馬アカウントを作る際に使わせてもらおう!と「ブルーアヴェニュー」にしたわけです。
今回もそれに関連させようかな……と考え結局、ブルーアヴェニューの母の名をお借りしました。
classic_gogo○○ です。
(○には誕生日の数字)

4月新年度 ユーザー名も新しくなったということでロジータさんとはさよなら。
何事も前向きに受け取ろう。

e0282161_11213824.jpg

Never let your memory be greater than your dream.
過去よりも大きな夢を持とう。
ダグラス・アイベスター

by blue_avenue55 | 2014-04-02 11:15

メメちゃん ひな祭り

私が東京に住んでいたころ、ディズニーランドが大好きでした。
その頃はまだ馬に魅入られてもいませんでしたし、ミッキーマウスが大好きで。
人は変わるものですね。
札幌に帰ってきてから競馬にはまり、馬に乗りたいと思い ついには乗馬をするようになりました。

そんな今となってはネズミよりも馬!
そう、今ではノーザンホースパークが私のディズニーランドなのです。
まだ雪のノーザンホースパークに行ったことが無かったので一度は行こうと思っていました。
土曜日、競馬をあきらめ(私にとって競馬をやらないというのは負けないということ)いざNHPへ。

知らなかったのですが、冬季期間は入場料が無料でした。


ポニーショーが屋内施設で行われるようになって初めて。
冬が外が寒いですから、暖かい屋内は天国です。

この日のポニーショーはメメちゃん。
明後日のひな祭りにかけてメメちゃんは和服姿で登場です。
e0282161_213424.jpg

メメちゃんのショーは初めて見ました。
和服姿でも充分可愛いのに、彼女には素晴らしい芸があります。

まずは、前脚でお手振りをしてくれます。
e0282161_21383252.jpg

上げている脚がぶれているのが動いている証拠。
ちゃんと振っています。
e0282161_21452497.jpg


そして顔芸!
お姉さんが「べーーー」と言うとメメちゃんは、、、
e0282161_21494491.jpg

可愛らしく、舌を出してくれるのです。

これだけではありませんよ。
写真は撮れませんでしたが、タンバリンを口でくわえて顔を振り音を鳴らしたり
ラッパだって吹くことができるんです。
e0282161_21531254.jpg

パフ、パフ、パフ、パフ........

お姉さんの相図でこんなことも!
e0282161_215898.jpg

小さいと思っていましたが立ち上がるとこんなに大きいのですね。

そして
e0282161_21594150.jpg

メメちゃんのショーは終了です。

ショーが終わると見に来てくれたお客さんと写真撮影をしてくれます。
小さい子どもたちは大喜びでメメちゃんと写真におさまります。
そしてメメちゃんのポーズは.....
e0282161_2241079.jpg


とても楽しいひとときでした。

こんな楽しい時を過ごしている間、阪神競馬場ではアーリントンC が行われていました。
これだけは馬券を仕込んでおこうと事前購入。
私は事前のTwitter TL情報から ミッキーアイルは
一着で間違いないと確信していました。
そうなれば、10頭立てですから三連単狙い。
ミッキーアイル1着固定でエイシンブルズアイ、タガノグランパ、フェルメッツァヘ、、そのような馬券を購入していました。(1目200円) もちろんライブでは見られませんでしたので、後からPATを確認すると、
増えてるじゃありませんか?!

ひゃっほーーー!
♪ヽ(´▽`)/


でも よ~く考えると、この日NHPで買ったお土産代とほぼ同額の払戻金。
勝った馬はノーザンファーム産。
世の中よく出来ているなぁと感心してしまいました。
e0282161_2222317.jpg

〈 後ろ姿も可愛く お洒落 〉

NHP での写真はまだまだありますので、次回こちらでアップさせて頂きます。
by blue_avenue55 | 2014-03-03 22:30

先週末の結果「フェブラリーS」

今日はもう土曜日。しかも それも残すところ後 6分。これを書き終わる頃はすでに日曜日ですねw

もうずいぶん日にちも経ってしまったしスルーしようかとも思ったのですが、ちょっとだけ書き残したかったので。(^_^;)

今さらですが、今年初のG1 フェブラリーS はスゴい馬券になってしまいました。
私の予想は前回のブログに書いてある通り、結構惜しい内容でした。
と言っても勝ったコパノリッキーがどこにもいないのですから、惜しいなんて言えません。

そう、コパノリッキー……

実はフェブラリー前日、予想をしていたら、ある方( Iくんとしましょう)からオススメの穴馬として、このコパノリッキー、ノーザンリバーの2頭を教えてもらいました。(私の穴馬はシルクフォーチュンと彼にオススメ)

その2頭は全く考えていなかったのですが、言われてよーく見直すとノーザンリバーはあるな!と入れることにしました。
ただコパノリッキーを入れると頭数が増えすぎて無理。競馬ブックの短評欄にも「復調手間取り」なんて書いてある。
これは、無い!と切ってしまったのです。(´-ω-`)
相手にこのコパノリッキーさえ入れていれば、タルマエとの馬連 84,380円が当たっていたのに………
。。(〃_ _)σ∥


フェブラリーS が終わり、驚きと落胆。
そうだ、コパノリッキーを推してくれた Iくんはきっと凄い馬券が当たったに違いないと聞いてみると………

「最後にリッキーとシルクフォーチュンを悩んでフォーチュンを買ってしまいました。。。(T▽T)」

( ̄▽ ̄;) エッ?! アナタ、フォーチュンハ ゼッタイニナイッテ イッテナカッタッケ????

若者よ、もっと自分に自信を持とう!

そして私は、今後 余計なことは言わない、、と心に誓ったのでした。

e0282161_0535815.jpg

〈すっかり春めいてきた札幌。私の懐も暖かくなーれ♪〉
by blue_avenue55 | 2014-02-24 23:55

大雪とエア馬券

関東の今回の大雪は大変な災害となってしまいました。
e0282161_2193924.jpg

〈こちらは雪が当たり前の北海道〉

競馬も東京開催が何日も中止になり、代替競馬が行われ、はっきり言って順番がわけワカメ……
( ̄0 ̄;

関西からの遠征馬も輸送に十数時間かかってしまい輸送熱で出走取り消す馬も。無念です。。。
美浦トレセンでも調教が通常通りには出来なくなり関係者の方たちはお休みすらちゃんと取れないという情報も見聞きしました。
e0282161_2111572.jpg


恐るべし、自然災害。

北国では当たり前の雪も、場所が違えば本当に恐ろしいものなんですね。シミジミ

東京開催が中止になると、北海道では競馬専門紙もコンビニから姿を消してしまいました。
となると、予想は Net新聞で購入するしかない。結果的には割高になるのでレースを絞りました。

といっても4日間も連続開催、今日はすでに木曜日。何を買ったのかちゃんと覚えていません。
月曜日の東京新聞杯は勝馬ホエールキャプチャをスルー。見事に粉砕。
この日は最終の12R もネット新聞を買っていたのですが、時間が無くて購入できず。夜に結果を見てなかったのでエア予想をしてみました。

だいたい、そんな予想は当たりません。
一頭軸5頭に流す3連複。。。

結果は……見事に当たっているじゃありませんか?! (;゜0゜)
払戻金は 4,900円。
ふぁっ 買っていれば東京新聞杯の負けをプラスに出来てたんじゃないですか!!!
e0282161_21142558.jpg

〈ショコラ君はポニーとドサンコのハーフなので寒さには強いんです!〉


翌日の火曜日。
新聞があったのでクイーンカップだけはやろうと予想。
これはもう前日のホエールキャプチャ鞍上のエビちゃんがこの日も勝ってしまうに違いない。
フォーエバーモアを軸に5頭をチョイス。
やけに自信がある。
こういう時は本当に当たるのです。

ところが、時間が無くて馬券を買い損ねてしまいました。。



結果は、、、当たっていました。


私のエア馬券は的中するもエアですから、PATは増える事もなく、結局養分な4日間開催となってしまいました。
(T_T)
e0282161_21181484.jpg


さぁ今週末は G1フェブラリーS です。
エア馬券絶好調!
久々に予想をアップしますよww
by blue_avenue55 | 2014-02-20 21:15

雪まつりにJRA

さっぽろ雪まつりも本日 2月11日をもって終了です。
なんとなく写真を撮りに地元民としては珍しく毎年、見に行っています。

e0282161_1536522.jpg

〈ソチオリンピック、日本人初のメダルは誰が?
(*´-`) 〉


年々、大雪像が減り食べ物の屋台が増加。(地元民としては、ちょっと残念 )
観光客の人たちを見ると外国の方が増えてきています。
アジア系の人たちが多いと思っていましたが今年は欧米人の方も多く、ニセコから来ているのかしら?なんて思ったりして。(最近ニセコの特集をテレビで見て外国かと思ってしまうほど欧米人の方がスキーなどで来ています!)

e0282161_163665.jpg

〈 たくさんの方が写真を撮っていた 滝川クリステル雪像 〉

今年は、札幌競馬場がリニューアルオープンという事もありJRAが雪像、プロジェクションマッピングを上映。
しかも、うま年だし、きっと市民雪像にもたくさん馬がいるに違いない!と期待していました。o(^o^)o

プロジェクションマッピングは雪像に映像を映し出すもので、暗くなってからの上映。明るいうちにワクワクしながら雪像の場所に行って愕然!!
(´・ω・`)ん? コンナニ チイサイノ?!

ではその画像を見てみましょう。
e0282161_15493032.jpg

明るい時に見た私は雪像の小ささと立体間の無さに驚いてしまったのです!
画像でも明暗が無く判りづらいかもですが……


ところが、夜になり この雪像に映像が映し出されると、とても美しく、これまた驚いてしまいました!
その画像がこちら。
e0282161_15524799.jpg

3分ちょいの物語というかストーリーになっていて「北海道の四季をサラブレッドが駈け抜け夏に札幌競馬場のメインスタンドを駈ける」という風になっているのでした。

私は懸命に15秒しかUPできない Instagramで録画。
ツイッターにUPした後でYoutube で完全版がUPされているのを知ったんですねー。。。(〃_ _)σ∥

それが、こちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=z60ilUe2vD8&feature=youtube_gdata_player

これを見ると、まだまだ雪に覆われた札幌ですが、今年の夏が益々、楽しみになりました。

あまりの寒さにマキバオーの雪像等もあったらしいのですが見落としてしまいました。(完全防備したつもりでしたが甘かった…)

e0282161_16112593.jpg

e0282161_16115273.jpg

e0282161_16122296.jpg

by blue_avenue55 | 2014-02-10 16:00


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧