さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

カテゴリ:未分類( 172 )

ドリームパスポートを訪ねて

私が応援しているラウンドワールドの兄、ドリームパスポート。
もちろん現役時代も知っています。ただその時は特別ファンといったわけではありませんでした。
G1 に手が届きそうでいて結局届かなかった。。。強いのは間違いない、だから私も馬券ではいつも相手に入れていたような気がします。
ドリームパスポートを近くで見ていた人は骨折さえなければ、G1は取れていたと言っていました。

ドリームパスポートが現役を引退し乗馬になったのは知っていました。
その北海道にある乗馬クラブはドリームパスポートが乗馬になったときに地元の新聞に大きく広告を写真付きで出していましたし。

数年前に知り合った競馬の友がこのドリームパスポートの大ファンだったというのを聞きました。
それなら、一緒にドリームパスポートに会いに行こう!と話していました。
私はその乗馬クラブに行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、友人は関東在住なのでそうはいきません。今回ようやく一緒に行ける機会がやってきました。

行く前にドリパスのいる某乗馬クラブの下調べをしてみました。
残念ながらあまり良い噂は聞こえてきませんでした。
そんな噂を耳にして、ドリパスは痩せ細っているんではないだろうか....
とか性格が曲がっちゃったんじゃないだろうか.....
とか心配になってきてしまいました。

ドリームパスポートに会いに行くのが目的ではありましたが、ただ行くのは気がひけますし、馬たちのカイバ代になればと、ビジターで乗馬することにしました。
友人は初めてでしたから体験乗馬です。
e0282161_2123284.jpg

クラブへ行くとまず迎えてくれたのは猫でした。子猫たちも数匹遊んでいました。

馬場では一頭だけが放牧されていました。
e0282161_2125019.jpg


11時ごろにはクラブの有名な女性社長さんが現れました。(金髪はインパクトあります)
友人と私はそれぞれのインストラクターさんについてマンツーマンレッスンを受けました。

e0282161_21281899.jpg
e0282161_21292195.jpg
私が乗せてもらったのは、まめちゃん。写真上(本当の馬名は残念ながら判りません)



友人が乗ったのは、セレスエンブレム。写真下



e0282161_2139647.jpg

レッスン終了後、馬房にいるドリームパスポートにようやく会いました。
良かった、元気そうじゃないですか。
そばに近づくと嫌がるそぶりもなく、とても人懐こい子でした。
たくさんのファンが彼に会いたくてこのクラブを訪れると社長さんもお話されていましたが、きっと彼の元気な姿を見て私と同じように安心したのでは、と思います。
e0282161_21463540.jpg


乗馬を初めて3年目の私、、、思うこともありますが何も出来ない私にはこれ以上言えることはありません。
社長さんに聞くのを忘れてしまったのですが、彼が現在レッスンに出ているのか気になりました。
e0282161_21521973.jpg

e0282161_21525168.jpg

あなたの周りにいた人達、そしてファンはあなたを忘れることはないでしょう。

お互いに元気で、またいつか会えたらいいな。
e0282161_2274317.jpg


〈 追 記 〉
8/13 発売の 週間Gallop でこのドリームパスポートが表紙を飾っていました。元競走馬に会える乗馬クラブという特集でした。記念に早速購入しましたよ♪

e0282161_6534887.jpg

by blue_avenue55 | 2014-08-08 22:00

函館競馬場2014 ② 「スペシャルウィーク編」

e0282161_10244752.jpg

札幌開催も2週間が終わりました。
エルムS、クイーンSと重賞が2週連続。目の前を馬が歩き、目の前を風のごとく馬たちが駈ける。やっぱり現地競馬は楽しいですね。

ということで札幌競馬場での写真をUPしたいところですが、その前に行った函館競馬場の写真がまだでしたのでそちらから。
グラスワンダーだけUPしてスペシャルウィークをUPしないなんて、スペさんが知ったら怒るに違いない。
では、、、、



「両雄再会」が残念ながら一緒のパドックは叶わず、先に出てきたのはスペシャルウィークでした。
e0282161_1024145.jpg

この日、競馬が始まる前にも一度お披露目されていましたが、それに間に合わなかったファンも多数いたようで、12R後のパドックはメイン(函館2歳S)の時より多かったようにも思います。

e0282161_10323471.jpg

現役時代を知らない私。綺麗な馬だったという噂は耳にしていました。
そして静かに彼が現れるとパドックのファンから「おおおぉお~」という声。
さすがに、静かに歩く姿から風格が感じられます。
その後に登場したグラスワンダーと比較してしまい余計にそう思うのは仕方がないでしょう。笑
途中、ファンの前で写真撮影用に立つ姿もさすが。
e0282161_10372645.jpg


お尻だってまだまだ魅力的。
e0282161_1040034.jpg


そんな優等生的なスペシャルウィークが一変したのは、そろそろグラスワンダーと交代する時間が来た頃。

そう、どうやら近くまでグラスワンダーが来たのが判ったようで、そちらの方向を見て、いきなり「ブヒヒヒヒ~~~~ン」と嘶いたのです。

e0282161_1050153.jpg
スペシャルウィークが嘶いたあと登場したグラスワンダー。パドックで2頭が一緒にいたのはわずか1周くらい。

後日ある記事で読んだのですが、スペシャルウィークは栗毛の馬を見ると興奮するとか。普段、スペシャルの前の馬房にはグラスワンダーの仔スクリーンヒーローがいるそうですが、それは平気。でもローエングリンような赤い栗毛に反応するらしい。
私が思うに、スペシャルが栗毛に反応するようになったのは現役時代グラスワンダーに負けたせいじゃないだろうか。。。
e0282161_1119256.jpg

スペシャルウィーク (牡19)
父 : サンデーサイレンス  母 : キャンペンガール
通算成績 : 17戦10勝[10-4-2-1]
G1勝利 :
99年 ジャパンカップ
99年 天皇賞(秋)
99年 天皇賞(春)
98年 東京優駿
e0282161_11324683.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-08-06 11:30

7/14~7/28 馬ごよみ

時の経つのは本当に早いものですね。
月が替わってしまいました。
夏本番といったところでしょうか。
新しくなった札幌競馬場 開催も真っ盛り。今週末も行って来ました!

日陰にいても日焼けはします。終わる頃にはどのくらい黒くなっているのか、怖いです。((;゚Д゚)

2週間分の馬ごよみ。
e0282161_914339.jpg

e0282161_915787.jpg

e0282161_9153182.jpg

e0282161_9182535.jpg

e0282161_6281743.jpg

e0282161_6292076.jpg

e0282161_6303284.jpg

e0282161_6313115.jpg

e0282161_632227.jpg

e0282161_6324150.jpg

e0282161_6325558.jpg

e0282161_6332579.jpg

e0282161_6364520.jpg

e0282161_637366.jpg


今週は、ちゃんと頑張ろう。
by Blue_avenue55 | 2014-08-04 06:30

函館競馬場2014 ①「グラスワンダー編」

e0282161_14502187.jpg


昨年、札幌競馬場が改装中だったため私は初めて函館競馬場へ行きました。
あれから1年、今年は札幌もリニューアルして開催されるのですが、やはり年に一度くらいは同じ北海道ですし函館へも遠征に行きたいと思っていました。(実際は特急でも3時間45分もかかるので決して近くないのですが)

そんなところ、函館最後の開催週に「両雄再会」と銘打って、あのグラスワンダースペシャルウィークが来るというじゃないですか!
これはもう行くしかないだろうと決めたのでした。
一か月前、飛行機の予約を取ろうと思ったら安い席がほとんど無く、行きだけ飛行機、帰りは特急でということになりました。
行きは よいよい、帰りは怖い.......

お天気も心配していましたがどうやら雨は降らず。(昨年の初函館はどしゃ降りにあたりエライ目にあいました)

両雄再会は朝、競馬が始まる前と終了したあとの2回行われました。
私は朝は間に合いませんでしたので夕方の部で初対面!!
実は私はこの2頭の現役時代を知らないのです。(小声)
どちらかというと偉大な現役種牡馬としての両雄なわけでして。

e0282161_10514869.jpg

本当は両雄再会というぐらいですからパドックを一緒に周回するはずだったようですが、リハーサルの際に興奮してしまったため叶わなかったようです。

最初に出てきたのはスペシャルウィークなのですが印象に残ったのがグラスワンダーの方だったので、こちらから先にUPします。
なぜグラスワンダーかというと家に帰ってから見た写真。
あんなにたくさん撮ったはずなのにカッコよく写っているのがなんと少ないことか!!
e0282161_1195220.jpg

↑ これなんかはもう変顔になっちゃってますww 
カッコよく撮れなくてスイマセンでした。
もちろん私が悪いのですが、グラスワンダーさんも入れ込みすぎ!!
その前に周回していたスペシャルウィークがあまりにも優等生だったのでこのヤンチャっぷりがたまらなくなりました。
e0282161_1115043.jpg

19歳になった今でもこんなに魅力のあるお尻。

e0282161_11231249.jpg
元気良すぎなので、この写真は小さくして載せておきます。 いつ治まるのかと思っていましたが結局最後まで興奮状態は続きました。

今回あとからウィキペディアなどで現役時代のグラスワンダーを知ることになったのですが確かにこの世代の競馬はリアルタイムで見ていたら魅力的だったでしょうね。

e0282161_1138284.jpg

グラスワンダー (牡19)
父:Silver Hawk 母:Ameriflora
通算成績:15戦9勝[9-1-0-5]
G1勝利:
98~99年 有馬記念
99年 宝塚記念
97年 朝日杯3歳S
e0282161_11402191.jpg

by blue_avenue55 | 2014-07-24 14:30

カンニング

先週末の競馬は久々にプラスで終了したのでぎっくり腰の後遺症は残るものの心は軽い今週!

正直に言うと、このプラスはカンニングw
( ̄▽ ̄;)

最近、さっぱり当たらなくなり、どんどんマイナスに転がり落ちていました。
土曜日も札幌競馬場に行ったのに(札幌競馬場に行くと負けないというジンクスが私にはあった) 全く当たらず最終レースで何とか当たってもプラスには戻せませんでした。

日曜日、午後から勝負して当たるのは安い馬券のみ。
ふとツイッターを見ると、ツイ友君が「今日は競馬やるぞ」宣言。
応援リプライと つい、ヒントを下さいとお願いしました。
しばらくすると彼は、律儀にプロキオンS の予想を教えてくれました。→

「 キョウワダッフィー、ベストウォーリア、ガンジスで決まり(・ω・)ノ
いや、決まれ(・ω・)ノ」


あとで思うとこの三頭の三連単ボックスを買えばよかったのですが、一応自分の予想馬券も買い、この三頭の三連複100円とガンジスが人気無かったのでワイドで他の2頭への馬券を買ったのでした。
結果は見事この三頭で的中!!
ガンジス~のワイドも結構ついて久々のプラス。こういう時は最終レースも当たり土曜日の負け分も取り返して終了です。
こんなにスッキリ終われたのはいつ以来でしょう。
信じることって大事ですよね。

それにしても、正解を教えてくれたK君、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

( 当たり馬券を教えてくれた K 君、さぞや儲かったに違いないと思いきや、どーんと三連単一点買いをしたそうで、1,2着が逆になり馬券を外したそうです。Σ (´Д`ノ)ノ )

〈6/30~7/13 の馬ごよみ〉
e0282161_20544564.jpg

e0282161_20551052.jpg

e0282161_20555076.jpg

e0282161_20561922.jpg

e0282161_20563997.jpg

e0282161_20571441.jpg

e0282161_205742100.jpg

e0282161_20575938.jpg

e0282161_2058989.jpg

e0282161_205884.jpg

e0282161_20583673.jpg

e0282161_2059268.jpg

e0282161_20593375.jpg

e0282161_210142.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-07-16 21:00

変顔

撮ろうと思っても中々撮れないお馬さんの変顔。♪(゚_。)♪(。_゚)!!
(カッコいい写真も撮れませんけどねw)

乗馬クラブに行ったら必ずといっていいほどスマホでお馬さんたちの写真を撮るのですが何故か今週は変顔が撮れましたので、ここに載せておきますね♪(・ω・)ノ

e0282161_14582630.jpg

e0282161_14394054.jpg

こちら、レジェンド大先生。普通はフレーメンと言われている匂いを嗅いだりする姿ですが大先生はニンジンの催促の際このような顔をします。
e0282161_14425730.jpg



お次はつるちゃん。
e0282161_1444108.jpg

e0282161_14453988.jpg

e0282161_1446037.jpg

魂が抜けかけた顔をしていますが、あくびをする直前です。
それにしても笑える。アー(>∀<;)

レジェンド大先生、つるちゃん、いつもはこんな感じです!
e0282161_14501392.jpg

e0282161_14503966.jpg

変顔撮ってスイマセン。\(__)
by Blue_avenue55 | 2014-07-11 14:45

馬ごよみ 6/16~6/29

春のG1ラスト 宝塚記念の回顧をするべきなんでしょうが、もう日にちも経っちゃったし、どうせ当たってないしで、スルーしちゃおう。
私の本命、ウインバリアシオンがまた故障という悲しい結果でもあったし。
本当は優勝したゴールドシップについて書きたいこともあったけど、時間が経っちゃったから止めておきます。

7月になったら もう気持ちは札幌競馬場グランドオープンにしかないわけでww

お馬さんや厩舎関係者の方々はそろそろ札幌競馬場に入るのかなー。
でもその方々にとっては、どこが変わったん?って感じだろうなー。

普段あまり競馬に関心の無い札幌市民まで新しくなった競馬場は行ってみたい!と言ってるし、競馬クラスタの方々はもちろんだし、ってことは今年の札幌競馬場はお客様がいっぱいなんですね!!\(^o^)/
是非、札幌競馬場でお会いしましょう♪

では また今回も2週間分の馬ごよみです。(^-^)/

e0282161_20545465.jpg

e0282161_2055282.jpg

e0282161_20555850.jpg

e0282161_20561822.jpg

e0282161_20564993.jpg

e0282161_2057522.jpg

e0282161_2112178.jpg

e0282161_2113123.jpg

e0282161_2115969.jpg

e0282161_2125632.jpg

e0282161_2133949.jpg

e0282161_214018.jpg

e0282161_2135375.jpg

e0282161_2144145.jpg


明日はウエスタンの外乗に行ってきます!どんな お馬さんに会えるかな?
o(^o^)o
by Blue_avenue55 | 2014-07-04 21:00

6/2~6/15 馬ごよみ

G1が無く予想結果を書かないため馬ごよみの写真をあげられていません。

一応、記録なので 2週間分をUPします。
途中、抜けているところは二日酔い?!
f(^_^;

e0282161_20333555.jpg

e0282161_20345467.jpg

e0282161_20343444.jpg

e0282161_2035441.jpg

e0282161_20353385.jpg

e0282161_20373718.jpg

e0282161_20384869.jpg

e0282161_20393973.jpg

e0282161_20405397.jpg

e0282161_20423681.jpg

e0282161_20433550.jpg

e0282161_2043011.jpg

e0282161_20432886.jpg


無いのは1日分でしたね。
よかった。(´-ω-`)
by Blue_avenue55 | 2014-06-21 20:45

北海道神宮例祭とお馬さん

札幌では毎年6月14日~16日、北海道神宮例祭(札幌まつり)が開催されます。
中島公園では出店が出たりして私も小さいころに行った記憶が。
最後の16日には1600人が古式ゆかしい装束で神輿4基、山車9基とともに市内を渡御する。その中に馬車をひくお馬さんがいるというのを今回初めて知りカメラを持って見に行くことにしました。
(何年札幌に住んでいるのか・・・何も知らなかったし自慢じゃないけど今回初めて見ました!)
e0282161_1735883.jpg

e0282161_1736266.jpg鉄砲をかかえ勇ましい姿。

行列は非常に長くお馬さんはいつ来るのかと待っていたら来ました。
e0282161_17395347.jpg

順序がどうだったか定かではないのですが、このどさんこから馬車をひくお馬さんが登場。
全部で3頭のどさんこがいました。
どさんこはサラブレッドなどに比べるとちょっと小さめでころんとした体型。
粗食に耐え丈夫で力持ち、だそうです。

e0282161_17434742.jpg

そしてばん馬の登場。
こちらは帯広のばんえい競馬で誘導馬などをしているミルキー。やはり大きくて見栄えがします。
そして白い馬体にピンクの花が鬣に飾られてとても可愛い。

e0282161_18484618.jpg

e0282161_18494077.jpg

こちらもミルキーと同じ ばん馬のリッキー。
2頭ともわざわざ帯広から来てくれたんですね。それにしても大きくて馬車をひく姿がカッコいい。

北海道神宮を出発し、この写真を撮ったところは札幌の中心街。
ここで色々な儀式が行われる間、お馬さんたちは休憩をしていました。
普段この辺は車も多い場所ですが、この日は通行止めにしていて,あのPARCOの横でお馬さんたちは休憩です。
e0282161_16585361.jpg

e0282161_17122318.jpg

e0282161_1713860.jpg

e0282161_1722516.jpg

どさんことばん馬が同じ写真に写っていると比較できるのでしょうが残念ながら一頭づつだったためばん馬の大きさがわかりにくかったですね。
e0282161_1754528.jpg


こんな街中でお馬さんに会えて楽しい時間でした。
(ここ最近ずっと雨もようだった札幌もこの時だけはなんとか大雨を免れました。)
by blue_avenue55 | 2014-06-19 17:10

Codino

e0282161_23273132.jpg


2014サッカーワールドカップ(ブラジル大会)が始まりました。
サッカーで Codino といえば、ロベルト・バッジョ 元サッカーイタリア代表選手の愛称。

競馬で Codino といえば.....

つい先日、4歳の若さでコディーノが旅立ってしまいました。
馬にとって疝痛という病は本当に怖いようです。

特にコディーノのファンだったというわけではありません。
ただ応援はしていました。

彼は札幌2歳S で 私が応援しているラウンドワールドに勝ち見事に優勝…… デビューに続く 2戦目にしての重賞勝ち。
(この時の私は ただ悔しく思っていました。)
e0282161_23392093.jpg


翌年のクラシック戦線ではラウンドワールドが戦列を離れてしまったのでコディーノと同じレースに出ることは無くなってしまいました。
そうなると、ラウンドワールドに勝ったのだから代わりにコディーノには頑張って欲しいと。

3歳の秋、ようやくラウンドワールドは帰厩。

できればコディーノと同じレースで競い合う姿をもう一度見てみたかった。
それも残念ながら叶うことが無くなってしまいました。

今回の訃報でコディーノが出走したダービーの写真を見直してみました。
すると驚くことに人気馬だったにも関わらず私は一度もSNS にコディーノの画像をUPしていませんでした。

たいした画像ではありませんが、 ここに残します。
e0282161_23421934.jpg

e0282161_23445490.jpg

e0282161_23494657.jpg

e0282161_9175334.jpg
e0282161_2351532.jpg



今回の訃報で、ある方が呟いていたこと、私も同じように思います。

「今回の悲報は残念。重賞を勝った馬の悲しい知らせが流れてくると、その陰には、人知れず同じような疾病やケガで消えていく下級の馬が山ほどいる事を思い起こす。」
by Blue_avenue55 | 2014-06-14 00:00


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧