さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

カテゴリ:未分類( 172 )

Pray for KUMAMOTO

2016年4月16日 1時25分 熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
東日本大震災から5年しか経っていないのにまたこのような大きな地震が来ると本当に地震の多い国なのだと改めて思い知らされます。
東日本大震災でもまだすべてが終わったわけではないのに、再び新たな場所が被災するとは。。。
被災された方々のことを考えると本当に心が痛みます。

地震が起きた週末、さすがに競馬なんてやってていいのか?と自問自答。
もし自分の買った馬券から何パーセントかでも義援金になるというのならどんなによかったでしょうか。

17日日曜日は皐月賞が行われました。
あとから記事で読んだのですが、優勝したディーマジェスティに乗っていた蛯名騎手は勝利ジョッキーインタビューの最後に熊本地震の義援金活動への協力を呼び掛けたそうです。
「今、九州で非常に、熊本、大分で大変な状況になっているのでジョッキーみんなで義援金活動をしていきたい。みなさん、ご協力をお願いします」

そして18日、和田竜二ジョッキーのツイートを目にしました。
「今回の地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。
先週は複雑な心境の中、競馬をしていました。
すぐに手を差し伸べれない状況に戸惑い、また歯痒く思いました。
先行きの見えない不安をかかえたご家族の報道を見ると同じ子を持つ親として居た堪れない気持ちです。 中略
個人として寄付させていただきましたが、微力です。皆さまのお力添えをお借りしなければなりません。
今週の競馬終わりに騎手クラブで募金活動を行います。僕達もいつもと同じく全力で競馬に取り組みます。皆様のお力添え、お気持ち、ご協力をよろしくお願い致します m(_ _)m 」

こういうのを見ると、皆想いは同じなんだと思いました。


今回被災された方々に、どうか少しでも穏やかな日が再び訪れますように。

e0282161_20492866.jpg

by blue_avenue55 | 2016-04-20 20:30

2016年よろしくお願いします


気が付けば2016年ももうすでに11日が経ってしまいました。
今日は成人の日。成人を迎えた皆さま、おめでとうございます。
ついでに20歳を元気にむかえることができたお馬さんたちも、おめでとうございます。

昨年は大切な人や馬とのお別れが思いもかけずあった1年でした。
またそれとは反対に出会いもありました。
2016年はどんな一年になるのでしょうか。

大好きな馬と昨年以上に一緒にいられる時間が増えるといいな。


今さら写真をここにUPしますが、年末こんなおせちを作りました。

e0282161_21460196.jpg
本州ではおせち料理に煮しめ だと思うのですが、北海道ではこのようにうま煮を作ります。
そんなんで 馬煮にしてみました。笑


それにしても今日のフェアリーS 1番人気が 5.7倍、10番人気でも17.8倍というきっとプロも難解なレースだったのでしょうね。
私も荒れると思い、昨晩は2時間もかけて予想。
なかなか頭数絞れず結局6頭の馬連ボックスと保険で枠連ボックスを購入。
結果は保険が当たるも賭け金全額は戻ってきませんでした。

そんなこんなで今年も変わらず競馬も楽しむし、ここにもお馬さんのことをもっと書き残していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

by blue_avenue55 | 2016-01-11 21:45

バースデーイヴのサミーくん

一か月のご無沙汰でした。
人生いろいろあるもので。。。


さて 昨日SNS で最近人気のサミーくん(ノーザンホースパーク)が3歳のお誕生日だったというのを知りました。サミーくんは乙女座だったのですね♪

で、そんなことも知らず たまたま誕生日の前日に久しぶりにノーザンホースパークに行ったのでした。
以前このブログでも書きましたが、サミーくんはポニーショーでも一緒に出ているやまちゃんと本当に仲良しでした。 いつも一緒で....

久々にポニーたちがいる放牧場を見てみると やまちゃんの隣には

e0282161_19405352.jpg

あれっ、サミーくんがいない。

どこだ、どこだ?と探していると かくれんぼでもしているようにひっそりといるじゃないですか!
e0282161_19454938.jpg


さすがに少しは大人になったのでしょうか、単独行動。
そしてサミーくん、可愛いお姉さんをみつけて近づいていきます。
e0282161_19483446.jpg


鼻を撫でられ めっさ気持ちよさそう。
e0282161_19522394.jpg


今度は、背中を撫でてもらい更に気持ち良さげ。
e0282161_19545231.jpg


どうやら、すっかり良い気持ちになったらしく今度は自分から 「ここもお願いします」とお尻を向けました!
e0282161_19565765.jpg


おとなに近づいたサミーくん、普段やまちゃんと一緒にいる姿を見ることも少なくなるのかなぁと思っていたら、、
e0282161_20153482.jpg

この日、日差しが強く9月にしては少し暑いくらいだったので皆屋根付きの小屋へ避難中。
そしてやまちゃんの後ろにはしっかりサミーくんが!!

前から見るとこんな感じ。
e0282161_20253699.jpg


やっぱりいくつになっても仲良しは変わらないかな。
by blue_avenue55 | 2015-09-09 20:15

一勝の難しさ

今まで、申し訳ないのですが3歳未勝利戦のことを真剣に考えたことがありませんでした。
なんとなく、3歳の秋にまだ一勝もできていない馬たちがスーパー未勝利などと呼ばれているレースに最後の望みをかけて出走する・・・
そんな認識しかありませんでした。

今回、自分が一口とはいえ、愛馬がいて、その愛馬ブランダルジャンが今3歳未勝利。
そうなると身を持ってその厳しさ、一勝の難しさを感じているところ。

そのスーパー未勝利戦は第4回中山、阪神のみで行われ、しかも出走制限がついています。
(1) 出走回数が5走以下
(2) 前走がJRAの平地競走で5着以内
のどちらかの条件を満たしていなければいけないのです。


先日レンベルガーのデビュー応援に中京競馬場へ行った時、ふとパドックを見ると私好みの金髪たてがみのお馬さんを発見。
なんという馬かなぁと出馬表をみるとタガノカムイという馬でした。
しかも私の応援厩舎、3歳未勝利でそのレースが5戦目でした。
e0282161_11240459.jpg
(タガノカムイ、金髪というよりメッシュですね。これはこれでカッコいい!)
4番人気。
父ダイワメジャー、この日のやや重の馬場も味方するのでは?と思いました。
e0282161_13252635.jpg
e0282161_22091962.jpg
e0282161_11285482.jpg
結果は惜しいクビ差の2着。
最後の直線で先頭に出たものの、ゴール前寸前で1番人気のケルンダッシュ 武豊ジョッキーに差されてしまいました。

e0282161_11324857.jpg
この写真を撮ったところまでは先頭だったのに。。。

惜しくもこのレースは負けてしまいましたが、次こそ一勝目指して頑張って。

そしてブランダルジャンも頑張れ。

.....と私は応援することしかできません。(;_;)


〈 8/10 追 記 〉タガノカムイ、未勝利脱出おめでとうございました!(≧▽≦) このブログを書いた後、中2週で再度中京で走り 3着。中1週の昨日、小倉で勝ちました。この時期の貴重な一勝です。本当に良かった。
ブランダルジャンも続いて勝ってほしいと切に思います。(*´-`)

by blue_avenue55 | 2015-07-19 11:45

愛犬ウッディ

このブログでは初めて、そして最後の登場となる愛犬ウッディ号。
先日6月21日に14歳と9ヶ月で旅立った。

e0282161_15532368.jpg

愛犬が他界したのは今回初めてではない。
でも一番長く一緒にいたのがこのウッディだった。

ウッディは中々良い奴だった。
まだ小さいころ、臆病な同居犬が階段を怖がっていると自分が何度も上がったり降りたりして教えている現場を見たときは感動したっけ。
途中から仲間いりしたフレブルのトロには自分がいつもいた場所をいつの間にか、だまって譲っていたり。

もの凄い食いしん坊で、届かないだろうと思ったテーブルの上のカフェオレを飲まれたり、箱に入れてあったチョコレートも盗み食いされた。
(注:チョコレートの成分は犬には危険なので充分気をつけましょう!)
今年に入ってから食べても食べても痩せてしまいお腹に大きな腫瘍ができていた。
病院ではもう老犬でもあり手術は難しいと言われてしまう。

とにかく最期まで家で・・・と覚悟を決めた。
あの食いしん坊ウッディが先週の木曜日に初めてご飯を食べなかった。
その日は無理やり食べさせるもその後はもう食べることを止めてしまった。
ただ、水だけはヨロヨロしながらも自分で飲んでいた。

金曜日、だいぶ歩くことも困難になっていたのに、私が外出から帰ると玄関まで迎えに来てくれた。
この日の夜から呼吸が苦しそうになる。

土曜日、ウッディを横目で見ながら私はいつものように競馬。
色々悩みの種があるにも関わらず何故かこの日は集中してプラスで終了。
この日ぐらいから本当に歩行が困難になっているのでシリンジ(注射器みたいなもの)で水分供給。

日曜日の朝、驚くことに自分で水のある場所まで歩いて行った。
これならまだ数日は大丈夫に違いないと思った。
またまたウッディを横目で見ながら私は競馬。
前日のプラスを使いこんだがトータルプラスで終了した。
前週が大負けしたので非常に嬉しかった。

だけど夕方買物から帰ってきて一時間もしないうちにウッディは呆気なく息を引き取ってしまった。
ちゃんと私に競馬を勝たせてくれて、そして家族が揃っているところで安心したのだろうか。

不思議と大泣きすることはなかった。
ただ、ここ数日ウッディのいた場所を見ては彼の姿が無いのが変な感覚。
彼の姿を見ようとすると小さくなった写真だけ。
私はウッディと一緒にいられた14年、とても楽しかったけど彼はどうだったかな?
幸せな犬生だった、と思っていてくれたらいいな。

e0282161_15535954.jpg

↓ 馬ごよみ
e0282161_15543161.jpg

e0282161_15550795.jpg

e0282161_15554568.jpg

e0282161_15563945.jpg

e0282161_15570729.jpg

e0282161_15573221.jpg

e0282161_15581363.jpg

e0282161_15584550.jpg

e0282161_15592222.jpg

e0282161_15595493.jpg

e0282161_16002321.jpg

by blue_avenue55 | 2015-06-24 16:00

ブービー人気

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

色々ありまして・・・冠婚葬祭的な・・・です。

すっかりお休みしている間にも競馬は行われているわけで。
桜花賞はみごとに惨敗。
皐月賞はなんとか安い三連複をボックス買いで当てました。

今週は先週競馬ができなかった分も!と土曜日からやる気満々。
福島牝馬Sが荒れそうな予感がして是非当てたい!と思ったのでした。

だいたい10Rから勝負を始めます。
10Rはメインレースへ向けてのストレッチみたいな感じで。
当たらなくてもストレッチですからいいんです。
結果は京都も東京もハズレ。
期待していた福島牝馬S、ボックスで勝負するも予想をはるかに超えた結果で粉砕。

京都のメイン錦Sはたった8頭立て。
これなら当たるはずと4頭に絞りウインプリメーラから流す馬連。(何故ボックスにしなかったのか)
勝ったのはカバーストーリー。
ところが重要なのは2、3着。
私の軸のウインプリメーラとトーセンソレイユが写真判定になってしまいました。
私がテレビを見た限りではプリメーラが3着に。
一応、2着でと祈りつつ結果はやはり見たとおり。
またまた馬券はハズレ。

その後も外れまくり、ついに7連敗。(。-_-。)
残るは東京の最終レースのみ。
なんとか当てたい!とにかく当てたい!

普段なら1頭軸の4頭へ流す三連複で 600円の投資をするのですが、16頭立てとなかなか予想が難しく予算を増やし5頭へ流すことにしました。
軸は3番人気のアンジェリック。
レースの結果は私の軸が見事に1着でゴール。
2着も一番人気ではありましたが買っていたマリーズケイ。
そして3着がまたしても写真判定となったのです。
アメリかシーギリヤガールか。
私の千里眼ではアメリが先着しているように見えました。

私の馬券はアメリではなく、シーギリヤガール。

ああぁ最後のレースも外して今日はボーズかぁ・・・
と気落ち。orz
女々しく取らぬ狸の皮算用で、シーギリヤガールが3着だったら三連複いくらついたのかなぁとオッズまで確認。
ひゃーーー万馬券じゃん!と悔しさが更にアップ。

そうこうしているとGCで払戻確定の画面。
見てびっくり。
なんと4着だと思っていたシーギリヤガールが3着だったのです。(o_o)

そしてある青年に「そんな人気薄入れるとは」と指摘されここで初めてシーギリヤガールがブービー人気だったことを知ったのでした。
余裕のあるときはオッズを見たりするのですが、この時は時間もなく全くオッズを見ていませんでした。
逆にそれだから買えたともいえます。
いやぁ久々に嬉しかったです。

その勢いそのままに、もしかしたら日曜日のWIN5も当たるかもしれないと久しぶりに買ってみましたが、最初のレースで外し呆気なく終了してしまいました。
馬の神様もそこまで甘くはなかったようですね。

e0282161_01134638.jpg
札幌はGWには桜が満開です。




by blue_avenue55 | 2015-04-27 01:00

「桜花賞 2015 」の買い目

こんにちは。

乙女のクラシックレースが開幕。
なんとか雨も降らず公式的には良馬場で行われそうですね。
でも先ほどの阪神7R、桜花賞と同じ1600㍍芝のレースでは1000万条件とはいえ、1:36.0 のタイム。
若干重めの馬場なのでしょうか?

今回の桜花賞は3戦全勝の馬が3頭も!
そしてその中には前走きさらぎ賞を勝ったという女の子が。
実に楽しみなレースとなりました。

さっそく私の買い目です。

◎ルージュバック
○ココロノアイ
▲アンドリエッテ
△クイーンズリング
△レッツゴードンキ
× テンダリーヴォイス

馬券は高松宮記念の時の反省をふまえ、上位5頭の馬連ボックス
ココロノアイ軸に上記5頭へ流す三連複を買いたいと思います。

ココロノアイは小さい牧場で生産され・・・そんなエピソードを見ると応援せずにはいられなくなったり。
ルージュバックはニンジンクラブで私でも手が届きそうな値段で一口募集されていた子。
競馬は本当に面白いです。

三冠への切符を手にするのは18頭の中の1頭だけ。
とにかく皆、無事にゴールを。

e0282161_14153180.jpg


by blue_avenue55 | 2015-04-12 14:00

「ねこあつめ」と馬ごよみ

先週はほぼ一週間、鼻風邪に悩まされていました。
鼻水が気が付けば水のようにスーッと出てくるではありませんか。
薬を飲めば異常なまでに喉が渇くし。
頭はぼーーっとしているし。
もの凄く熱が出るわけでもなく、ただただ鼻水。
花粉症?とも思いましたが、ここ北の大地には杉がありません。
とはいっても先日、新聞にも載っていましたが北海道ならではの花粉症はあるようです。
結局、一週間経ち綺麗さっぱり治ったのでやっぱり風邪だったのでしょう。

そんなぼーっとした頭でも、ぼんやりとできるスマホのゲームを始めてしまいました。
最近SNSで良く見かける、知っている人は知っている「ねこあつめ」です。

私は小さい時から飼っているのも犬なので完璧な犬派。
だからこのゲームが流行っているのを少し前から知っていましたが、ねこ だけに自分がすることは無いと思っていました。
ところが、風邪をひいて横になっている時間が増え、ついつい試しにやってみようかな・・・と。

するとこれが実に、ゆる~いゲームなんだけどハマってしまったのです。
スマホのゲームなどは、よく課金をして、というのがあるようですが、このゲームは全くの無料。
庭先に来るさまざまな猫さんたち、それが全種類来てくれたら終了という単純なもの。
ただ、猫さんに来てもらうにはごはんと色々なグッズをそろえて与えなければいけません。
そのグッズを買うためには猫さんたちに来てもらい、にぼしを置いていってもらうのです。

グッズも様々なものがあります。
そして猫さんたちはにぼしを置いていくだけじゃなく「たからもの」をくれたりします。
e0282161_22100894.jpg
この たからもの、ねこさんが全て揃えばゲーム終了。
自分から何かをするというのはあまり無いようで、頭はほとんど使いません。

時間があるとついついこのゲームを開いてしまい、そこにいる猫さんたちに癒される日々。

馬好きさんが言っていたのですが、こんなに「ねこあつめ」が面白いのだから「うまあつめ」があっても良いのに、と。
たしかにそうです!
ねこあつめの舞台は「庭先」なのですが、馬の場合はパドック。
そこに馬の好きそうなグッズ、例えばボールとか乾燥藁とか置いて馬を集める。
馬も毛色や種類、結構バラエティがありますからね。
おばなくりげさん、とか しろげさん、レア馬としてはブチコさんやどさんこさん、ばんばさん なんて出てきたら楽しいかも。

まぁ、もし本当に作ったとしても「ねこあつめ」よりダウンロード数は圧倒的に少ないでしょうね。
ちなみに「ねこあつめ」のダウンロード数は50万とか!!
(o_o)

私の「ねこあつめ」はまだまだ終了しそうもありません。
e0282161_22105079.jpg

馬ごよみ↓


e0282161_22114974.jpg
e0282161_22123264.jpg
e0282161_22131739.jpg
e0282161_22135157.jpg
e0282161_22141920.jpg
e0282161_22145474.jpg
e0282161_22152661.jpg

by blue_avenue55 | 2015-03-10 22:15

フェブラリーSの結果と馬ごよみ

先週末、やならけらばいけない事が滞っていて土曜日はついに競馬から離れました。

しかし、日曜日は今年一つ目のG1。
避けて通るわけにはいきません。
日曜日の午前中は今年デビュー予定の一口愛馬見学を友人とすることになっていたので、そっちの方がワクワクでG1予想に気持ちがいきませんでした。
フェブラリーSの予想に気持ちが乗らなかったもう一つの理由に応援馬のホッコータルマエが早々に回避を表明。
リッキーの対抗を探すべく次の候補として考えていたエアハリファまで離脱。
これですっかりやる気を失くしたのです。

とは言ってもやっぱり参加しないとせっかくのお祭りに乗れないのはやっぱり寂しいわけで。
そうそう、もう一頭好きな馬が。
インカンテーションです。

インカンテーションの馬名意味がなんだか凄い。「呪文、呪術」
父のシニスターミニスターの意味は直訳すれば「邪悪な大臣」?!
それにしてもインカンテーションなんて珍しい。

私のフェブラリーS予想は
風水のコパノリッキー 対 呪術のインカンテーション

しかもリッキーは昨年、G1勝ち馬をたくさん出した2枠4番。
インカンテーションは、フェブラリーSの勝ち馬を沢山出している7枠。

愛馬見学のあと、札幌競馬場へ行きフェブラリーSに参加。
一応、競馬新聞を買い再度検討しました。

結局馬券はリッキー軸で流す三連複。
相手はローマンレジェンド、グレープブランデー、ベストウォーリア、ワイドバッハ、インカンテーション

結果は......
1着 コパノリッキー、2着 インカンテーション、3着 ベストウォーリア
単勝 210円、 馬連 1,570円、三連複 3,060円
三連単 12,370円

春のG1戦線に向けてまぁまぁのスタートが切れたようです。
e0282161_12572871.jpg
e0282161_12580700.jpg
e0282161_12584585.jpg
e0282161_12592182.jpg
e0282161_12595099.jpg
e0282161_13004687.jpg

e0282161_13014945.jpg
e0282161_13022510.jpg
e0282161_13025504.jpg
e0282161_13032612.jpg
e0282161_13041157.jpg
e0282161_13044554.jpg
e0282161_13054051.jpg

e0282161_13061041.jpg


今日、後藤浩輝ジョッキーの訃報が。とても残念です。
心からお悔やみ申し上げます。

by blue_avenue55 | 2015-02-27 13:00

ヤマちゃんとサミーくん①

知る人ぞ、知る ノーザンホースパークの人気ポニー。

ずっとブログにUPしたかった、ヤマちゃんとサミーくんの写真。

実は昨年の7月、ポニーショーで会った二頭に感動!
その時の写真もずっとUPしたかったのにそのまま温めています。

今回は昨年のものではなく、まず先月ノーザンホースパークに行った時のものをここにUPします。
e0282161_15145813.jpg
2頭はとっても仲良し。

ポニーショーに出るのも一緒です。
仲が良いとは聞いていますが、それはどこまでなのか本当はそうでもないんじゃないか、とか思っていました。
しかし雪に覆われた、ポニーたちの放牧場をしばらく見ていたら・・・
e0282161_15164053.jpg
ヤマちゃんに寄りそうサミーくん。
e0282161_15180526.jpg
挟まれているけど、やっぱりヤマちゃんにくっついているサミーくん。

ヤマちゃんは時々他の子たちと遊んだりしてどこかへ行くとサミーくんは必ず探してまたヤマちゃんの側に。

e0282161_15255795.jpg
とにかく、くっついていれば安心できるようです。
e0282161_15271925.jpg
e0282161_15293601.jpg
↑サミーくんもヤマちゃんと同じ小屋に入りたかったのに入れてもらえず、ちょっとすねてる?
e0282161_1550148.jpg


これは昨年撮ったものですが、ヤマちゃんて本当の名は山王というんですね。
なんだかカッコいい!
サミーくんは今年まだ2歳。まだまで子どもだったんですね。
ヤマちゃんは頼りになるお兄さんなのでしょうか。
e0282161_15350441.jpg
放牧の時間が終わり馬房へ戻るのも2頭一緒に戻ります。
e0282161_15392285.jpg
なんと馬房まで仲良く一緒なのですね♪

最後にもういっちょ、サミーくん
e0282161_15423180.jpg


by blue_avenue55 | 2015-02-21 19:15


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧