さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

ふれあい動物園

6月末、私は友人と帯広へ馬旅に行ってきました。
主の目的は帯広競馬場で行われている、ばんえい競馬。
私は今までに2度ほど見たことがありますが、ナイターは今回初めてになります。
そして今回ブログにまずあげるのはそのばんえい競馬ではなく、帯広競馬場に併設しているふれあい動物園のことです。
( ばんえい競馬の様子も次回くらいに書きたいところですが、どうなることやら。次から次へとここに書きたいことが更新されるので・・・)

行った当日はあいにくの雨。
ばんえい競馬のナイターの頃にはなんとか止んでくれましたが昼間はザーザー降り。
ふれあい動物園に最近生まれたというポニーがいるのを知っていたので速攻見たかったのですが酷い雨で断念。
その間、宝塚記念が行われていたのでその馬券を買いレースを見ていたりしました。
(帯広競馬場でもJRAや他の地方競馬場の馬券が購入できるのです!)

結局この日はふれあい動物園は見ることができず翌日の朝に行きました。
(ばんえい競馬は午後からでしたが、ふれあい動物園やとかち村は朝10時から営業)

e0282161_21523386.jpg


こんなに早くからミルキーさんが馬車の準備をしていてあれ?と思っていたら・・・

この日は幼稚園の子たちが来て、ふれあい動物園のお馬さんたちとまさに、ふれあっていたのです。

最初、園児たちは分かれてこの馬車に乗って楽しそうにしていました。



e0282161_21573976.jpg
馬車を降りると二人づつぐらいでミルキーさんの背中に乗って記念撮影です。
この光景を見て私はハッキリ言って驚きました。
園児たちですからおとなしくしている訳はありません。
ワイワイ、キャッキャしているのです。でもミルキーさんは全く動じることなく黙って子どもたちを背中に乗せているのです。
この写真を見てもわかるとおりすぐ脚元に子どもたちが無防備にいるのです。
これは馬を少しでも知っている人は驚くと思いました。
ミルキーさんは全国各地にも出張したりしているようですし、本当に凄いばん馬さんだと思います。

e0282161_22044731.jpg




このふれあい動物園にはミルキーの他にリッキー、キングというばん馬もいます。
皆、本当におとなしいんですよね。

でも大きいのでそれに圧倒はされてしまいます。

この写真の一番手前に写っているのがキング。目がとーっても可愛かったです。

この3頭には 帯広市特別住民票があるようで、それぞれ馬房のところに貼ってありました。


e0282161_22082539.jpg
↑こちらはキングくんの。映画「銀の匙」に出演していたのですね。今度DVDをレンタルして見てみようかな。



e0282161_22144657.jpg
お口を大きく開けてニンジンをおねだりするリッキー。
e0282161_22180449.jpg
ここ、ふれあい動物園のにんじん1パックが結構な大きさで私はまたまた驚き!
これならばん馬さんも喜びますね。
e0282161_22213029.jpg
園児たちは他のポニーにニンジンをあげたり。(ちゃんと先生が付いていたので安心してください)
e0282161_22230426.jpg
(↑私もニンジン欲しいよ~)

e0282161_22244730.jpg
↑こちらは、ばんえい競馬で誘導馬も務めるプリンスくん。

e0282161_22255397.jpg


今回、ふれあい動物園にいる全てのお馬さんを紹介できず残念ですが、とにかくふれあい動物園の名にふさわしく、楽しく触れ合うことができました。
こういう所って中々ないですよね。

そうそう実はお馬さんだけじゃなく、うさぎやヤギなんかもいました。
他にもいたかもですが、何せ時間が限られていたので、馬ばかり見てしまいました。


最後に、私がここで一番会いたかったポニーの子どもを。



e0282161_22320573.jpg
どうですか?この天使のようなポニーのお子ちゃま。↑
 とーっても人懐っこくてそばに来てくれるんですよ。連れて帰りたくなりました。
e0282161_22362326.jpg

ポニーの仔はこの子だけかと思っていたら、なんと、もう一頭いたのです!
e0282161_22384389.jpg

普通にしていても天使なのに、この寝顔!!たまりません。

e0282161_22400880.jpg
むくり。 無口が窮屈そうですが・・・(^^;

このあと、名物豚丼を食べ、またまたポニーのいるムーミン牧場という所に行きました。
そのこともいつかここに。





by blue_avenue55 | 2016-07-06 22:45 | 馬写真
<< Epicharis 北海道2歳優駿 ぴよちゃんとヤマちゃんとサミーくん >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧