さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

優しい目をしたゴールドシップ

もうかれこれ2週間も前(1月14日)になってしまいましたが、現役を引退し種牡馬としてビッグレッドファームで新たな馬生を歩むことになった白いアイツにご挨拶をしに行ってきました。

その日はとても好天に恵まれ、青い空に白いアイツがきっと映えるに違いないと楽しみにしていました。
私はビッグレッドファームに行くのはこの時が初めてです。
とても綺麗なところと聞いてはいたのですが、実際に行ってみて本当に外国のようだと思いました。
(たぶんヨーロッパのどこか)

e0282161_1629891.jpg
右の白い建物に事務所があります。今は事務所に記帳台があるようでそこに自分の名前を明記するようですね。あと見学の注意事項もあるようです。

さてこの事務所のある建物から放牧場までどのくらいあったでしょうか。
結構歩くんですね。
冬は寒いのでこのくらい歩いた方が体が温まり良いかもしれません。
そしてようやく、たどり着きました。
e0282161_16343213.jpg

ずいぶんと奥の方にいるじゃありませんか!

e0282161_16375610.jpg

お昼ご飯の最中だったようで。
私がゴールドシップに会うのは2014年札幌記念の時以来です。
おかえりなさい!
と心で呟き、しばらく見ていましたが彼はあまり活発に動きませんでした。
さすがに雪のある北海道の地は生まれた時以来でしょうから、雪道や寒さに慣れないのかもしれませんね。

e0282161_16434897.jpg
彼は、乾燥藁があるにもかかわらず、懸命に薄く積もった雪を掘って下にある氷温冷蔵された草を食べていました。
活発には動かないものの、ゆっくりと歩いてはあちこち移動するので塀のすぐそばまで来てくれたりすることもあります。

e0282161_16481715.jpg

それにしても、現役の頃に見ていたゴールドシップと何かが違う・・・
そう、こんな優しい目してたっけ?
きっと、毎日の調教もなく、ゆったりと流れる時間の中で変わっていったのでしょうね。
子ども時代はどんな馬だったのでしょうか?ちょっと聞いてみたいですね。

e0282161_16562189.jpg
しばらくすると、少し登坂になった出入り口の方へトボトボ歩いていきました。
e0282161_16581850.jpg

「誰か、いませんか~?ボクもうお家に帰りたいんですけど~」
e0282161_170062.jpg

「ねぇ、あなた写真撮ってないでスタッフさん呼んできてもらえない?」

なんて言っているようでした。
このあと諦めて傾斜になったところを注意をしながら降りていきました。

e0282161_1725029.jpg
ゴールドシップさん他、種牡馬さんたちのお家です。
e0282161_1733396.jpg

こちらはゴールドシップのお部屋。
以前パパのステイゴールドがここにいた時と同じお部屋のようでゴールドシップのプレートの下にはステイゴールドのプレートが。(暗くて見えてませんね)

e0282161_17112367.jpg

それにしても広い放牧場ですね~。
お隣の栗毛さんはアイルハヴアナザーさん。
最近白いヤツが来てから客が増えたなぁと思っているかもしれません。
e0282161_17152126.jpg

反対隣の青鹿毛さんはロージズインメイ。

すっかりゴールドシップに夢中になって私の好きだったアグネスデジタルに会うのを忘れてしまいました。今度行った時には必ず!
e0282161_17174579.jpg

また会う日まで元気でね。

今年は何頭くらい種付けするんでしょうね?
子どものデビューが今から楽しみですね♪

オマケの話・・・
この日、馬女3人で行ったのですが、ちょうどビッグレッドヘ向かう途中の車で携帯から、いきなり緊急地震速報の音!!何事?!と思っているとたまたま駐車していた車が左右にグラングラン揺れるではありませんか (震度5弱)
そしてその後 震源地を見ると、まさに自分たちがいた所でビックリ。(o_o)
なんだかとても忘れられない一日となりました。
by blue_avenue55 | 2016-01-28 17:00 | 馬写真
<< 最終回 2016年よろしくお願いします >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧