さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

家の近所の小さな牧場

10月14日水曜日、前日からとても寒くなっていた。
朝、窓から見える山の頂上が白くなっていて、もう冬かぁとちょっと寂しくなった。(._.)
でもお天気が良かったので、馬が見たくなり出かけることに。(^_^)b

行先は赤井川というところにある赤井川牧場(ホピの丘)。
トンデンファームというところがやっているレストランなどもある牧場だ。
行ったことが無かったが友人がそこの写真を送ってくれて行きたいと思っていた。

e0282161_13182309.jpg


↑こんな子たちがいるらしい

ただ、家からは結構かかりそうだったしグネグネした峠を走らなければならないのが躊躇されたが冬はすぐそこまで近付いている。
今、行かないと来年になってしまう。
ということで思い切って出発!

ところが平地ではただ少し寒いという感じだったが目的地近くはかなり山の上。
上へ上へと行くに従い気温は少しづつ下がっていく。
そして道路脇には前日降ったという残雪。
道路も乾いていない。
車の温度計を見ると5度まで下がっていた。
まだ夏タイヤをはいている私は恐ろしくてしようがなかった。(((・・;)
途中、何度も引き返そうと思った。
これ以上はもう無理だなと思ったところにちょうどその牧場が忽然と現れた!
やったーーー!と思ったらなんとお休みだった。(>_<)

e0282161_13190180.jpg

↑ 毛無山(けなしやま)から見る小樽

あとから途中のワイン屋で働く友人に聞いたら前日は雪で通行止めになっていたらしく、恐らくその影響で休みだったのでは、ということだった。
平地に住む私が山を甘く考えていたのがいけなかったのだけど.....(T_T)

天気の良い日にスリルあるドライブを楽しめたということで良しとしよう、と行きは高速道路を使ったが帰りは国道で。

もう少しで家に着くという所で馬を見かけたのだ!!(o_o)
(しかし時速40㌔で走っているにもかかわらず馬を見つける私の動体視力も捨てたものではない)

e0282161_13265362.jpg
こんな牧場が家のそばにあるんですか?!と驚かないでください。
けっして馬産地に住んでいるわけではありません。

調べてみるとこの牧場は1915年にできたそうで、その頃この辺は恐らく野原だったと思う。
( 敷地内に石造のサイロと木造のサイロがあるというのは珍しいそう )
それが札幌の人口が増えるにつれ段々とこの辺まで住宅が押し寄せてきた。

私の記憶では、ずいぶん前は牛がいたような。
それがいつの間にか何もいなくなり、最近ではただ牧草地で牧草ロールを作っているようだった。
数年前だったか一頭の老馬がいたのも記憶しているがその後は何も見かけなかった。
だからいつもポニーでも飼えばいいのになぁと思っていた。

e0282161_13335835.jpg
この場所は車で通ることが多かったのだが、この日までポニーの存在に待ったく気が付かず。
いつからいたのだろうか・・・
とにかくわざわざ遠くまで馬に会いに行ったはずが、フラれてしまったこの日だからこそ、ここでお馬ちゃんに会えたのは本当に嬉しかった。
あんなに遠くまで行かなくても自転車で会いに来れたんだ。

e0282161_13380175.jpg
こんな写真を見ると住宅街といっても「閑静な」と思うだろう。
でも実はこの牧場 交差点角にあるのだが接している道路は片側2車線の広い道路で交通量もかなりある。
向かいはスーパーマーケット、隣は高校。
写真て本当に片面、しかも一部しか切り取らないから想像つかないでしょうね。(^^;

e0282161_13372124.jpg
ポニーは2頭しかいなかったけど、これからここを通るのが楽しみになったな。

e0282161_13495938.jpg
e0282161_13502728.jpg

↑鬣が伸び放題




by blue_avenue55 | 2015-10-17 13:30 | 馬写真
<< 秋華賞を買いました 美人コンテスト >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧