さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

トゥッタちゃん

先日は、一口愛馬レンベルガーのデビューについて書きましたので、今回はその前日 (7月3日) 川崎競馬でデビューしたトゥッタフォルツァのことを書きたいと思います。
(トゥッタフォルツァと書くと長いのでここではトゥッタちゃんと呼ばせていただきます。)

ブランダルジャンと同じ年に出資をしたトゥッタちゃんですが、2歳でデビューできず ほぼ丸1年遅れて先日ようやくデビューすることができました。
最初からこの子は地方競馬でデビューと決まっていました。
私の予想ではホッカイドウ競馬でデビューすると勝手に予測していました。
そうなれば、私は門別に簡単に応援しに行くことができる!
やはり愛馬の走っている姿を目の前で応援したいと思いますよね。
北海道在住の私にとっては中央在籍馬だとなかなか応援には行けません。
なのでトゥッタちゃんのデビューは楽しみにしていました。

ところが2歳の夏にブランダルジャンがデビューしたにもかかわらず彼女は全くデビューの気配がない。
気がつけば年を越してしまい彼女は3歳に。
もしかしたら、このままデビューできずに終わってしまうのでは・・・とも思っていました。

そんなところに、ようやくデビューの知らせが。
しかも川崎競馬。
私は残念ながら地方競馬をほとんど知りません。
南関は一度も行ったことすらありません。

1年も待ったのだから川崎に応援に行ってやれよ!と思うでしょうが、私はレンベルガーデビューの中京競馬場を選んでしまいました。
トゥッタちゃん、ごめんなさい。(;_;)
e0282161_23092088.jpg
今回、私は現地に行くことができませんでしたが、Instagramで知り合った、ひぽさん(@hipo_) がちょうどその日現地に行かれるということで図々しくもトゥッタちゃんの写真をお願いしてしまいました。
ということで、今回のブログの写真は全て、ひぽさんからいただいたものです。
素敵な写真を本当にありがとうございました。m(_ _)m

e0282161_23102189.jpg
e0282161_23110757.jpg

トゥッタちゃんが走るころ私は園田競馬場にいました。
同じ地方競馬なのだから馬券を買えるのでは?と甘い期待を抱いていましたが重賞でもありませんし、そんなわけはありません。
出走時間になりスマホからレースを見ました。

e0282161_23115336.jpg
e0282161_23150865.jpg
(こんな写真を見ると川崎競馬場ってどんな所にあるのだろう?と興味津々)


e0282161_23143197.jpg
3歳とはいえ生まれて初めてのレース。
なんと?! ゲートを嫌がり中々入りません。
たまに、こういうシーンを見かけますが、まさか自分の愛馬がそんなことをするとは夢にも思っていませんでした。



e0282161_23162192.jpg
レースは追走に苦しむものの最後は外から追いこみ結果は3着。


e0282161_23185324.jpg
よく頑張ってくれました!!
トゥッタちゃん、デビューおめでとう!


デビューから2週間。
そして昨日(7/24 1R)、トゥッタちゃんは再び川崎競馬に出走。
しかしこの競走、最後の直線で前を走っていた馬が故障 落馬し、その直後の馬3頭が巻き込まれ落馬してしまうという大きな事故が起こったのです。
トゥッタちゃんは運良く?後ろの方にいたため難を逃れ4着で入線しました。
実はトゥッタちゃん、ズブイらしく中々前に行かないのです。
今回に限ってはそれが良い結果となったのでしょうか。
本当に競馬は何があるかわかりません。
あのレースを何度も見ましたがよく無事だったと思います。

今後はなるべく このような痛ましい事故が起きないよう祈るばかりです。。。

このレースでこの世を去ったエイシンラブアゲンのご冥福を心よりお祈りいたします。





ひぽさん、素敵な写真を撮っていただき本当にありがとうございました。




by blue_avenue55 | 2015-07-25 23:15 | 一口愛馬
<< 霧の門別競馬場 一勝の難しさ >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧