人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』

秋競馬の始まり。
そんな中、私は一人取り残された感じで夏の思い出から抜け出せず回顧する作業に入ります。

しかも順不同、思いつくままに振り返るのです。
今回は、札幌記念
先週、凱旋門賞があり、実はその直前にUPしようと予定していました。
ところが写真はピックアップしたものの、それをブログにUPするまでには至りませんでした。
予定は未定.....

それにしても、今年の札幌記念は凄かった!!

新しくなった競馬場で入場者数は普通に増えているのに札幌記念のメンバーが世界最強!
ゴールドシップにハープスター、まるで凱旋門賞の前哨戦みたいになっちゃった。
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_21462486.jpg


前日からの徹夜組1190人を含む 46,097人

なんとエアグルーヴが勝った97年の札幌記念の49,736人に次ぐ2番目の入場人員だったそうです。
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_2153133.jpg


私は前日に一口愛馬が新潟デビュー。それに日帰りで行ったため、札幌記念に行くのを当日まで躊躇っていました。(混雑が苦手なんです。)
最近はSNSという便利なツールがあるので、それでどの位の人ごみかを確認しつつ後悔しないよう、やはり行くことに。

覚悟して行ったものの最近目にすることの無かった人の多さに圧倒。
パドックで待機するも8レースから動けない状態でした!
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_11132274.jpg


約2時間パドックで立ちっぱなし。
朝から来なくて良かったと思いました。(1Rから競馬場にいたら間違いなく札幌記念までもたなかったような気がします)

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1056199.jpg

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_10563817.jpg

ゴールドシップとは札幌2歳Sの時に会った以来。
この日までに彼は、ありすぎるくらい色々なエピソードが増えG1の☆も増え立派になりました。
私の回りにいた女性ファンから「可愛い!」って言われていましたよ♪

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1115799.jpg

確かに芦毛の馬体につぶらな瞳は可愛いです。

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_11141825.jpg

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1214572.jpg

関係者さまも多数です。

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1241404.jpg

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1242239.jpg

3歳牝馬で最強といわれるハープスター。
私はずっと会いたかった。
レッドリヴェールとは昨年、札幌2歳Sで会っていたので是非ともハープスターに会ってみたかった。
会えて嬉しくてパドックでも写真をたくさん撮った、、
はずでした。
ところが何故かハープスターの写真だけがピントがほとんど合っていないのです。
興奮しすぎたのか何なのか。

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_13221939.jpg

あんなに強い女の子はパドックでとても可愛い目をしています。



(3着のホエールキャプチャがいつも近くに写っていますw)

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_1327492.jpg






7番人気ながら最後の直線一気の追込みで3着とはお見事でした。
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_13371330.jpg

〈 ↑レース後 〉

実は私、現地にいながら札幌記念のレースを目の前で見ていません。
パドックで最後まで写真を撮っていたら馬場の方に移動しょうにも人が凄くて諦めてしまいました。
日本ダービーを思い出しました。笑

映像は見えませんが歓声だけはライブで聞こえます。
それはそれは凄かった。
もっとも凄かった歓声は、あとから映像を見てようやく4コーナー辺りからのものだと判りました。
札幌競馬場であんなすごい歓声は私は初めてです。

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_13473482.jpg
〈 この写真、レース後引き上げてきてからのものですがゴールドシップのハープスターを見る目が凄い。何を思っていたのでしょうか? 〉

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_14114340.jpg


この札幌記念、わりと牝馬の活躍が目立ちますね。
3歳牝馬での勝利はハープスターが初めてかと思って調べたら1992年にサンエイサンキューが3歳で勝っていて 22年ぶりの2頭目でした。
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_14263632.jpg


この札幌記念ワンツーのあと、ハープスター、ゴールドシップは凱旋門賞に挑戦。
結果は皆さんご存じのとおり、ハープスター6着、ジャスタウェイ8着、ゴールドシップ14着。
(20頭出走、勝ったのは昨年の覇者トレヴ!)

3頭ともケガもなく日本に帰ってこれたのは何より。
今後もG1戦線で楽しませてもらいます。

思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_14421061.jpg
←こちらもG1馬ロゴタイプ。
この札幌記念では4番人気8着という成績。

明日10月12日の毎日王冠に出走しますので応援したいと思います。

10/12 追記 : Instagram の写真を見ていたら、札幌記念の記念入場券があったことを先ほど知りました!混雑が嫌で当日は前に買っておいた入場券を使ったので全く気が付いていなかったー Σ(・ω・;) ショック
思い出の札幌競馬2014 『札幌記念』_e0282161_6574885.jpg
オマケの写真
by blue_avenue55 | 2014-10-11 15:15
<< 9/22~10/5 馬ごよみ 9/8~9/21 馬ごよみ >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧