さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

がんばれ!ペコチャン

e0282161_2113784.jpg


41年ぶりスタンド改修した札幌競馬場での開催も9月7日で14日間の幕を閉じました。
オープン週はお天気が悪くてガッカリしましたが、その後はお天気の良い日が続き、いかにも北海道らしい夏競馬を堪能できたような気がします。
入場者数も2012年の前回と比べて45.7%増とか。施設が新しく綺麗になって女性や家族連れが増えたような気がしました。
それと札幌記念、今回は秋に凱旋門賞へ行くハープスター、ゴールドシップの参戦もあって凄い集客でした。

ほぼ皆勤(といっても午後から行ったのがほとんど。8月23日だけ何故か新潟競馬場に)した私の今週末の寂しさを想像していただけるでしょうか・・・

札幌開催中はまったくブログに何も書きませんでしたが、ようやく札幌競馬の楽しい思い出に浸りながら写真の整理も兼ねてここに残していきたいと思います。

今回は一番新鮮な出来事から。

タイトルのペコチャンのことを書きたいと思います。
ペコチャンといってもあの不二家のペコちゃんではありません。
ハヤブサペコチャンです。
e0282161_14465740.jpg


土曜日に札幌2歳Sが行われ日曜日は最終日というだけでとくに重賞もなくモチベーションが無くなりかけていましたが、そこにハヤブサペコチャンの連闘出走で俄然元気になりました。

実は名前は知っていましたがハヤブサペコチャンの特別なファンというわけではありませんでした。
ただ北海道シリーズになってからの競走成績を見ると応援せずにはいられなくなったんですね。

函館6/15 6番人気 3着
函館6/29 4番人気 2着
函館7/12 1番人気 3着
札幌8/02 2番人気 2着
札幌8/17 1番人気 2着
札幌8/30 2番人気 2着

e0282161_20131317.jpg
8/30 の出走時 ダートコースは内馬場から見た方が近いというのもあり私は内馬場からレースを見ていました。
札幌競馬場の内馬場には子どもが遊べる遊具があったりするので、そこにいるお客さまのほとんどが小さい子どものいる家族です。
馬を無視して遊んでいる子どもも多数ですが、親と一緒に馬が走るレースを応援している子どもも結構います。
そして今回驚いたことにハヤブサペコチャンに「ペコチャン頑張れ~!!」と声援を送っている子がいたのです。お父さんに教えてもらっているようで、ちゃんと紫のメンコを着けたのがペコチャンと知っているようでした。
この日は残念ながら、また2着。
札幌開催では2着のまま終わってしまうのか....と思っていたら、まさかの連闘。

その札幌9/07最終日、1番人気に支持されてのレースとなりました。
e0282161_20252879.jpg

スタート気合いをつけて追い出すと、先頭にたち、そのまま逃げ切り。
ゴール前、内から来た馬にさされそうになると、北海道開催中ずっと手綱をとっていた吉田隼人ジョッキーの気迫ある追い、ペコチャンもそれに応えて何とか先頭でゴール。
最後の最後にようやく勝つことができました。
きっと応援していた子どもたちも、とても喜んだでしょう。

あとで教えていただいたのですが、このハヤブサペコチャンの馬主さんが札幌の方だそうで。
地元で愛馬の勝利を見たかったのでしょうね。


オマケの話
e0282161_20464753.jpg

<↑ トミケンユークアイ >

この最終日の最終レースに2走前ハヤブサペコチャンに勝ったサンバビーンという馬が出走していました。
昇級したばかりで、勝った牝馬限定レースから今回は混合、しかも斤量もプラス3㌔と不安材料ばかりでしたがレースが終わると見事に連勝でサンバビーンは1000万下を勝ち上がってしまいました。

そしてこのサンバビーンに負けて2着になったトミケンユークアイ。
札幌で 3着→ 2着→ 2着→連闘で2着
とペコチャンと重なるも最後は勝てずに終わってしまったという。

勝って嬉しい馬がいれば、必ずその裏には負けて悔しい馬がいるのですね。

e0282161_2114993.jpg

<こちらは8/30 出走時のペコチャン >

ハヤブサペコチャン
23戦3勝[3-7-4-9] 父アグネスタキオン 母アイチェックユー(母父 Miswaki )
e0282161_2137980.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-09-09 21:00
<< 8/25~9/7 馬ごよみ 8/11~8/24 馬ごよみ >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧