さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

初の新潟競馬場① デビュー

e0282161_2124962.jpg


ハープスターが勝った歴史に残るレースの一つとなりそうな札幌記念の前日、私は日帰りで新潟競馬場に行ってきました。
2週間前くらいからだったでしょうか、某にんじんクラブでの初出資馬のデビューが新潟競馬場になりそうだと情報がありました。その時点では確定ではないですし、札幌記念の前日なんて新潟まで行けるわけがない!と思っていました。

ところが愛馬は調教が良かったこともあり、(デビュー予定週の) 週刊競馬ブックのTMの方が注目馬ということで馬名を出して紹介していたり、週刊ギャロップにはモノクロではありますが写真まで載っていたのです。

ひょっとしたらデビュー戦で良い勝負をするのでは・・・と期待が高まります。
そうなると気持ちはどんどん現地観戦に傾いていきました。

ぎりぎりまで悩みましたが、知人の「デビュー戦は一度しかないですよ」の言葉に背中を押され日帰りで観戦しに行くことを決めたのです。
デビュー戦前日の金曜日にはにんじんクラブから愛馬の写真と共にデビュー確定のお知らせも届きました。
e0282161_21274977.jpg



新潟競馬場はもちろん初めてです。
新千歳空港から新潟空港までは1時間10分。
e0282161_21291343.jpg

最近はバスのような飛行機しか乗っていません。笑
新潟空港に着陸する少し前に、窓から外を見ていると競馬場がハッキリ見えたので驚きました。


千歳空港では雨が降っていましたが新潟につくと青空!!!! デビュー戦を祝福しているようです。

空港から新潟競馬場までは車で20分くらい。
時間があまり無かったのでタクシーを使いました。空港から競馬場に行く途中の景色はなんとも穏やか。もう少しで収穫を迎える稲、稲、稲。さすが米どころ 新潟です。

e0282161_21475249.jpg

11時くらいに着いたのですが、新潟競馬場ではまだ指定席に空きがありました。
リニューアルした札幌競馬場では指定席がこんな時間に残っていることが無く羨ましく思いました。

e0282161_21505657.jpg

入り口を入るとこのように屋根付きの中庭のようになっていて奥がパドックです。

e0282161_2146426.jpg

さすが新潟、左に写っているのは地酒の販売所です。
e0282161_21482350.jpg




そしてパドック電光掲示板左側には馬頭観音。
e0282161_21562264.jpg

e0282161_21562553.jpg

新潟競馬場も空港が近いので、このくらい大きく飛行機が見えます。
e0282161_21582732.jpg

ゴール付近から直線を見ると本当に長い!!!!
これだけ距離があると 4コーナーの方に歩くのも嫌になっちゃいます。

e0282161_22133520.jpg

直線のちょうど真ん中ぐらいにウィナーズサークルがあったのですが、そこが地下馬道の出口にもなっていてパドックから馬場に移動する馬たちがここから出てくるというのをしばらく気が付きませんでした。

新潟に来る前日、お昼に食べるべき新潟名物はなんだろうと調べました。食べてみたかったのが、タレカツ丼とイタリアン。どちらかというとイタリアン(イタリアンという食べ物ですよ)をつまみに地ビールを呑みたかったのですが競馬場内探してみましたがありませんでした。
e0282161_2225254.jpg

で、食べたのがこのタレカツ丼。
大阪の串カツみたいな感じですね。さすが米所、ご飯がとても美味しゅうございました!

e0282161_22303119.jpg

新潟競馬場のターフィーショップは入り口から入った左側(パドック手前)テラスプラザにありました。
余談ですが新しくなった札幌競馬場には何故このようなターフィーショップを作らなかったのかとても疑問です。あった方が絶対に楽しめるのに。。。
ここでは新潟限定のグッズが色々ありましたが、何といっても面白いのが、新潟土産で有名な浪花屋製菓の柿の種ではないでしょうか。缶入りで売っているのですがその缶のデザインが新潟競馬場仕様になっているのです。
e0282161_2239533.jpg

ちょっと かさ張りましたが、せっかくなので記念にゲットしました。

新潟競馬場から新潟駅に行くにも、飛行場に行くにもバスかタクシーしかなく地方から来る人にとってはちょっと交通の便が悪いのがネック。地元の方達は皆、マイカーで競馬場に来るそうで新潟競馬場では駐車場は無料なのです。
その代わり競馬が終了すると道路が混雑するという記事も見かけたので、私は飛行機に遅れるわけにはいかないとメインレースを見ずに競馬場をあとにしました。
e0282161_22535751.jpg
帰りは新潟駅まで直通バスで。30分くらいかかるのですがメインレース前だったので座って行くことができました。
e0282161_22591188.jpg

↑新潟駅前の様子。

駅ビルに沢山お土産屋さんがあったので色々物色。
結局、地ビール各種、おつまみ各種、サラダホープなど買い込み、持って帰れず宅配にしました。
どこのお土産屋を覗いても地酒のコーナーが大きくとられていて、ちょっとそそられましたが最近、すっかり日本酒が飲めなくなったので一本も買わずスルーしました。

新潟駅前から空港へは直通リムジンバスで。空港にも日本酒がずらりで、聞き酒までやっているのには驚きました!
(゜ロ゜)
e0282161_235294.jpg

そうそう、これも有名ということで、ちゃんと空港で飲みましたよ。
e0282161_2364085.jpg


無事に日帰り新潟遠征は終了。
新潟競馬場はとっても広くて、お客さんも少なくて、とてものんびりできました。札幌競馬場がリニューアルしてからお客さんがとても多いので尚更そう感じたのかもしれません。

この日帰り新潟遠征の翌日は、怒涛の札幌記念に参戦し濃い週末になりました。

愛馬デビューの事についてはまた次回書きますね。

このブログ、札幌開催が終わりに近付いているのに 札幌競馬場のこと まだ一度も書いていないかもww

終わってからゆっくり回顧しようかな。笑


実は新潟空港から新千歳空港の飛行機にあの横山典弘ジョッキーと柴田善臣ジョッキーが一緒に乗っていました。(降りてから気づいたのですが) 私の前を歩いている男性、身長とその体型からひょっとして?と思っていたら横顔が見えて、あっ、典さんだ!!と。
とてもお洒落な感じでシルバーのショルダーバッグを斜め掛けにしていました。翌日ゴールドに乗るのにシルバーか.... と思っていたら札幌記念はシルバーメダルだったおというオチ。
ちゃんちゃん。

by Blue_avenue55 | 2014-08-29 23:00
<< 8/11~8/24 馬ごよみ ひまわりとお馬さん >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧