さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

北海道神宮例祭とお馬さん

札幌では毎年6月14日~16日、北海道神宮例祭(札幌まつり)が開催されます。
中島公園では出店が出たりして私も小さいころに行った記憶が。
最後の16日には1600人が古式ゆかしい装束で神輿4基、山車9基とともに市内を渡御する。その中に馬車をひくお馬さんがいるというのを今回初めて知りカメラを持って見に行くことにしました。
(何年札幌に住んでいるのか・・・何も知らなかったし自慢じゃないけど今回初めて見ました!)
e0282161_1735883.jpg

e0282161_1736266.jpg鉄砲をかかえ勇ましい姿。

行列は非常に長くお馬さんはいつ来るのかと待っていたら来ました。
e0282161_17395347.jpg

順序がどうだったか定かではないのですが、このどさんこから馬車をひくお馬さんが登場。
全部で3頭のどさんこがいました。
どさんこはサラブレッドなどに比べるとちょっと小さめでころんとした体型。
粗食に耐え丈夫で力持ち、だそうです。

e0282161_17434742.jpg

そしてばん馬の登場。
こちらは帯広のばんえい競馬で誘導馬などをしているミルキー。やはり大きくて見栄えがします。
そして白い馬体にピンクの花が鬣に飾られてとても可愛い。

e0282161_18484618.jpg

e0282161_18494077.jpg

こちらもミルキーと同じ ばん馬のリッキー。
2頭ともわざわざ帯広から来てくれたんですね。それにしても大きくて馬車をひく姿がカッコいい。

北海道神宮を出発し、この写真を撮ったところは札幌の中心街。
ここで色々な儀式が行われる間、お馬さんたちは休憩をしていました。
普段この辺は車も多い場所ですが、この日は通行止めにしていて,あのPARCOの横でお馬さんたちは休憩です。
e0282161_16585361.jpg

e0282161_17122318.jpg

e0282161_1713860.jpg

e0282161_1722516.jpg

どさんことばん馬が同じ写真に写っていると比較できるのでしょうが残念ながら一頭づつだったためばん馬の大きさがわかりにくかったですね。
e0282161_1754528.jpg


こんな街中でお馬さんに会えて楽しい時間でした。
(ここ最近ずっと雨もようだった札幌もこの時だけはなんとか大雨を免れました。)
by blue_avenue55 | 2014-06-19 17:10
<< 6/2~6/15 馬ごよみ Codino >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧