人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

落馬

一昨日、初めて馬から落ちました。

乗馬をしている以上いつかはこの日が来ると覚悟はしていましたが、それが一昨日。
私が乗馬を初めてから約2年、乗馬をやっている方なら鞍数を言った方が的確に判ると思います。
85鞍目にしての経験です。(´-ω-`)
もっと早くに経験する人もいれば、まだまだ経験しない人もいるはずです。

競馬を見ているとたまに落馬を見かけては怖いと思っていました。あれだけのスピードで走っている馬から落ちたら……しかも馬の高さ。

私の落馬なんて ただの軽速歩(けいはやあし: ゆったり歩いているよりはちょっと速い歩様) の最中です。
馬が何かに驚いたのかすっとお尻を振った感じになり私はそれに付いて行けず空中に体が!
手綱も離してしまっていて落ちるまでの短時間に「弱点の腰から落ちたらマズイ!!!
お尻からだ!体を丸めよう。」と考えて実行したのでした。
砂地にお尻が着いた時の衝撃は今まで経験したことの無いもので、しばらく普通に呼吸も出来ない程でした。
馬って高さがあるな、自分の体重は重いな、お尻の脂肪に助けられたな、と改めて思いました。

その時はそれほど痛みも少なかったのですが、時間が経つにつれどんどんお尻が痛くなり、翌日は立ち上がるのも困難、歩くのもままならない状態にまでなってしまいました。
湿布を貼って1日安静にしていて2日目の今日、ようやく痛みが和らぎ無事に歩くことも出来るようになりました。

今回、落馬経験をしてみてやっぱり、馬に乗る以上はあることで、レースでのジョッキーの方たちの危険度は相当なものだと思いました。
そして大変な怪我から復帰してもなお、また馬に乗るのですから馬の魅力って凄いですよね。


先週のNHKマイルC …… 一番人気のミッキーアイル、何とか逃げ切り5連勝でG1馬に!おめでとうございます。
2着にはなんと17番人気のタガノブルグ。
さすがに馬券は当てられませんでした。

今週は早々に馬から落ちたので厄も一緒に落ちたんじゃないかと思っていますがどうでしょう。。(^^;

週末は、ヴィクトリアマイルです。
またまた予想が難しい気もしますが楽しみですね♪

〈先週の馬ごよみ〉
落馬_e0282161_0104296.jpg

落馬_e0282161_011812.jpg

落馬_e0282161_0113379.jpg

落馬_e0282161_0115445.jpg

落馬_e0282161_0123994.jpg

落馬_e0282161_0124599.jpg

落馬_e0282161_0131797.jpg

by Blue_avenue55 | 2014-05-15 23:50
<< デビルの買い目「第9回ヴィクト... デビルの買い目『第19回 NH... >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧