さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

ファインモーションという名のパター

先月の9月15日阪神競馬場でローズステークスが行われる際のイベントとして2002年のローズステークス勝馬ファインモーションが阪神競馬場にお披露目されました。

e0282161_1533438.jpg

(写真は 菊花さん〈twitter:@ D_nocturne〉からの頂き物です。)


実は私は、ファインモーションが大好きなんです。
それは何故かというと、馬券でお世話になったから。(大抵はそんな理由ではないでしょうかw)

最初から注目していた訳ではありませんでした。おそらく連勝続けていたローズS あたりからだと思います。
そして私が勝負をしたのは、先週末、行われたのと同じレース、2002年の秋華賞です。

単勝、1.1倍。
競馬を始めて間もない私は絶対にファインモーションが勝つ!
と思ったんですね。後は相手。
サクラヴィクトリアで間違いないと思いつつ、ちょっと不安もあって、もう一頭 ピックアップ(誰だったのか覚えていません f(^^;)
そう、ファインモーションからその2頭への馬連、どーーーんと5000円づつ計1万円買ったのでした。
競馬に散々、痛い目に合った今だったら出来ないかもしれません。
まだ、そんな大怪我もしていなかった時だったからこそ、そんな買い方をしたのです。
結果は見事に的中!!!
馬連、470円もついて、払戻金はめでたく、23,500円になりました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

それからファインモーションが大好きになったのです!(げんきんなものです)

儲かった分で記念に何かを買おうと思い、その当時付き合いでゴルフを始めたばかりの私。お古のゴルフクラブを
使っていたので、パターだけでもと、新しいパターを買うことにしました。

そして、ファインモーションのおかげというのを忘れないようにと、パターにテプラで「Fine Motion」
と貼ったのです。(* ̄ー ̄)
Fine Motion パターのおかげで私のゴルフのスコアは飛躍的に伸びました、、、
ということは全くありませんでした。


ファインモーションはデビュー後、骨折等もあり春のクラシックには出走出来ませんでしたが、出ていれば恐らく三冠は間違いなかったのでは、と思います。エリザベス女王杯まで6連勝という凄い成績。

実際に彼女と会ったのは5歳になった札幌記念でのレースでした。
どうしてもパドックで会いたくて、9R位からパドックに張り付いていました。
実際に会った彼女は思ったよりもコロンとした印象。(そんなに速く走るように見えなかったのです。まぁ私には馬を見る目は無いのですが)

レースは4コーナーからゴールの中間あたりで見ていました。
鞍上は武豊ジョッキー。道中、最後方で進み4コーナー手前から徐々に進出、私の見ている丁度 前位で大外から一気に先頭に出たのです。大外ですから正しく私の目の前を駈け抜けて行きました。
1着でゴーーール!
あの興奮は今も忘れません。

今回のお披露目ということで改めてファインモーションをウィキってみました。
すると驚くことに、彼女は最初、繁殖牝馬という目的でアイルランドから購入されたらしいのです。(父ディンヒル、半兄ピルサドスキーという良血ですからね。)
競走馬として走らせる予定は無かったのに当時の伊藤雄二調教師の目にとまりデビューしたそうで。
見逃さなかった調教師さんは、さすがですね。

ファインモーションは札幌記念のあとマイルCS を最後に引退。
繁殖生活に入るも残念ながら仔を作れる体ではなかったようです。
当初の目的の繁殖では結果は出せませんでしたが、自らが走り立派な成績を残したのですから素晴らしいです。

14歳になった現在は功労馬として余生をのんびり過ごしているようで、少しでも長く元気でいてほしいと思います。

e0282161_21453764.jpg

〈本番前の前日、パドックで練習中のファインモーション〉

さて、先週末の秋華賞の私の結果ですが、前日予想もバッチリ、ブログにまで書いて意気揚々。
ギリギリの時間になって馬券を買おうとPC に向かったら、テレビではファン
ファーレが流れて来るではありませんか?!

!Σ( ̄□ ̄;)
レース時刻をなんと、5分間違えていて馬券を買えなかったのです。

デニムアンドルビーを本命にしていたので、結果的にはよかったのですが、何だかなぁ~って感じです。
(´・ω・`)
by blue_avenue55 | 2013-10-17 22:00
<< デビルの買い目「菊花賞」 デビルの買い目「秋華賞」 >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧