さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

函館に日帰りで③ 札幌2歳ステークス 

かれこれ一か月も前になってしまいましたか、函館日帰り弾丸ツアー。

秋競馬も始まり今週末にはいよいよG1レースが始まります。
もう今日くらいにはこれを書いておかないと季節外れも甚だしくなりそうです。

北海道開催の最後の重賞、そしてここの勝ち馬が最近その後のG1戦線で活躍していることもあり注目のレースですね。私も札幌記念に行くか、この札幌2歳Sに行くか迷って未来の活躍馬を2歳のうちに見ておこうとこのレースに決めたのでした。

函館で札幌2歳ステークスが行われるのは実は2回めだそうで24年前、札幌に芝コースを作るため札幌開催から函館に代替されたそうです。(それまでは札幌にはダートコースしかなかったんですね。)

一昨年はあのゴールドシップが2着、昨年はコディーノが勝ちましたが一緒に出走していたロゴタイプ、マイネルホウオウがG1馬になったのですから凄いです。

さて今年は、、ふと牝馬が多いような気がして見てみると昨年は14頭中2頭だった牝馬が今年は14頭中6頭も出走しています。
でも馬場は朝から雨が降りしきり午後になればなるほど酷くなっていきました。
結果馬場状態は不良までに。 ダートコースは水たまりというより田んぼ状態です。
私は牝馬にはちょっと可哀想なんじゃないかなぁと思っていました。
e0282161_2073055.jpg


降りしきる雨の中でのパドック周回は馬も人も大変そうですよね。

e0282161_2018556.jpg
4番人気で2着に来たマイネグレヴィル。
担当の方の雨カッパとメンコの色がばっちり合っています。

e0282161_2024292.jpg
6番人気、3着に来たハイアーレート。

e0282161_20272555.jpg
1番人気、5着だった マイネルフロスト。

e0282161_20304219.jpg
7番人気、4着の ピオネロ。

e0282161_20331265.jpg
なんとなく私が気にしていた バウンスシャッセ。(14着)

e0282161_20355724.jpg 





こちらも注目していました オールステイ。(9着) たてがみをお洒落にしてもらっていますね。

e0282161_20424454.jpg
2番人気で見事に優勝した レッドリヴェール。


e0282161_20535936.jpg
余談ですが函館競馬場の誘導馬にはあのタニノマティーニ(写真左から3頭目)やエリモハリアーがいます。

e0282161_20561077.jpg
馬場が悪いのが一目でわかりますね。

e0282161_20585284.jpg

e0282161_20595592.jpg前々で競馬をしていたマイネグレヴィルをゴール前きっちりと差し切り、勝ったレッドリヴェールは強かった。
結局牝馬のワンツーとなりました。

e0282161_2164280.jpg
 おめでとうございます!
レッドリヴェール&今浪厩務員さん。

このレッドリヴェールを担当している今浪さんはなんと、あのゴールドシップの担当もされているんですね。この時は私、全く気が付いていませんでした。
帰ってきてから記事を読み、そして自分の写真を見たら「ホントだ!!」って感じでした。
今でこそゴールドシップはG1を4勝もしている凄い馬ですが、2年前この札幌2歳ステークスでは惜しくも2着。その悔しさを今度はレッドリヴェールという牝馬で、はらすとは素晴らしいですね。

e0282161_21225193.jpg

by blue_avenue55 | 2013-09-26 21:30
<< デビルの買い目「スプリンターズS」 函館に日帰りで② 初の函館競馬... >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧