さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

一口デビュー? ①養老牧場

先週の土曜日、引退馬の養老牧場ともいうべきホーストラスト北海道さんに行ってきました。
ここは、故障や老齢になったりしたためにお仕事ができなくなってしまったお馬さんが余生を自然の中で過ごす牧場です。

この牧場を知ったのは、先月「競馬女子部」という競馬大好きな女性たちがリレー形式でブログを更新するという企画の中の上坂由香さんのブログで知りました。
(私の7月のブログ 「思うこと。」の中でリンク貼ってあります。)

e0282161_21361883.jpg

この牧場のホームページを見ると、そこにいるお馬さん全てに馬主さんがいるわけではなく、だいたいは1頭を数十口に分けてスポンサーを募集して養うという形をとっているのでした。(馬を決めずにスポンサーという形もあります)

Twitter をやっていると競馬クラスタの皆さんで一口馬主をされている方が結構いらっしゃいます。実は私も一口馬主に憧れて、いつかは自分の馬を、、と思っていました。
ただ、馬のことがそんなに詳しいわけではないし、どの馬を選んでいいかはっきり言ってわかりません。好きな牝馬(現役時代を知っていて)の仔ということで選んでもいいのかもしれません。
でも色々な方の呟きを見ていると出資馬が無事にデビューするだけでも大変なようです。
そんな感じで躊躇していたのですが、今回のホーストラストさんの引退馬のスポンサー募集を知ったときには、これだ!!と思ったのです。
一口は一口でも現役の競走馬ではなく、引退馬の一口に出資しようと。

そしてせっかく出資をするのだから、その馬に実際に会ってちゃんと決めようと思い、行ったのでした。

e0282161_21472514.jpg


札幌から車で2時間くらいでしょうか。
山間にそこはありました。
小さな町から少し離れたこの場所は回りはもう自然しかありません。
そんな中で現役を引退した馬たちが静かに暮らしているのです。

e0282161_2158256.jpg


スタッフの方に案内していただき、放牧場に入りました。
一頭だけでいる馬もいるし数頭で一緒にいたりとそれぞれ好きな場所にいるという感じです。
私は密かに、奈良公園の鹿のように人が入ると皆が一斉近寄って来るのではと思っていました。
ところが意外と皆、知らん顔。ちらっとこちらを確認はしているようですが無関心です。
ちょっと残念に思っていると、一頭こちらに向かってやってきました。
スタッフの方に聞くとその馬はマイネルモルゲンでした。
そこにいるのは知っていたし、現役の頃を知っているので会いたい1頭だったので嬉しかった。
もう一頭、重賞勝ち馬のダイタクバートラムもここにいて遠くからでしたが会う事ができました。
(スイマセン、写真撮っていません。)
一頭、とても人なつこい、どさんこのお馬ちゃんがいて放牧場にいる間中、私たちから かた時も離れることはありませんでした。

e0282161_2212257.jpg

ここでは、牝馬も牡馬もに外に出られる元気な馬は一緒に放牧されています。
すると中にはパートナーとも呼ぶべき相手ができたりするらしいのです。

e0282161_22161075.jpg

写真はエイシンタイフーン(芦毛)、キャプテンの2頭。とても仲が良いようで、後から写真を見てみるといつも一緒に写っていました。

それから、ちょっと離れたところにポニーの親子がいました。
e0282161_22305935.jpg

今年生まれたばかりのこの仔はとっても可愛かった!!(*^_^*)
お父さんは、あの人なつこい、どさんこのお馬さんだったようで、まだ数カ月なのにもうお母さんのポニーと大きさが変わらなくなってきていました。

e0282161_2234422.jpg


ここにはもう一匹、大事な仕事をしている子がいました。
e0282161_22373489.jpg


猫ちゃんです。お馬さんたちの餌を食べてしまうネズミを退治しているそうです。
この子は保健所から救ってきたそうですが、とても愛想がよく、ちゃんと挨拶にきてくれました。
e0282161_22394567.jpg


私がスポンサーになった子についてはまた次回に。

e0282161_22442052.jpg

↑この子じゃないですw
by blue_avenue55 | 2013-08-20 22:45
<< 一口デビュー?② 出会えたね。  昨年の札幌記念を思い出し >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧