さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

ラベンダーとお馬さん

ここ最近、札幌はとても良い天気が続いていました。

そしてこの時期、色々行ってみたい所があるのですが、TLで流れてきたラベンダーが見ごろという記事。
ラベンダーといえば、富良野があまりにも有名ですが、札幌から車で行くとなると高速使っても2時間ちょいかかる。さすがに気軽に行く気にはならないし今時期は観光客で混んでるし。
で、札幌でも見られる所があったはず、と調べたら2カ所ほど。
その一つに家から近い「サッポロさとらんど」という札幌市農業体験交流施設。もの凄い広さを持っている所なのですがここにラベンダー畑があるとは知りませんでした。
しかもここは、ふれあい動物広場と題してお馬さんなどもいるのです。
家からも車で30分くらい。 よっしゃ!とカメラを持って行ってみました。

で、ラベンダーの写真です。

e0282161_20313049.jpg

どうですか?
まるで、富良野で撮った写真と変わらないでしょ?
実際、札幌の友人に、ラベンダーなう!とメールで送ったら、富良野に行ってると思われましたwww

e0282161_20332736.jpg


この さとらんど には幌馬車があります。
決まった時間に園内をお客様を乗せ幌馬車がまわってくれるようで。
実は私も知りませんでした。
歩いていると綺麗な鈴の音が聞こえ、何かと見てみると幌馬車だったのです。
札幌の中心部を行く観光幌馬車は有名ですが、ここにもあったとは。
馬車を曳いているのは、やはり ばんばでしょうか。とても大きなお馬さんです。

ルートを一回りすると、停留所兼休憩所でお馬さんは一休みです。

e0282161_2111743.jpg

ちゃんと木陰ができていて日差しが強くても心地よい風が吹き充分休息が取れそうな感じでした。
しばらく、見ていましたが、おとなしくじっとしています。

e0282161_21145872.jpg

そして出発の時間に合わせお客様が来て、再びお仕事です。
綺麗な鈴の音色を響かせて幌馬車を曳きお馬さんは歩いて行きました。
今、思うと馬名を確認しておけばよかった。

e0282161_21172664.jpg


この幌馬車の停留所近くにふれあい広場なるものがあり、たくさんの羊がいました。
そして曳き馬体験乗馬ができるコースがあり小さい子どもが楽しそうに乗っています。
そこでお仕事をしてたお馬さん。
これは どさんこ?ころんとした小さめの体形です。

e0282161_21241965.jpg

e0282161_21253693.jpg


おそらく、交代要員のお馬さんと思われるのが2頭いました。

e0282161_2127319.jpg

e0282161_21301620.jpg


この毛色がベージュっぽいお馬さんはとても綺麗な色でしたね。
サラブレッドでは見ない色です。

最後に、一番私が長い時間いた所がこの2頭がいた場所。
そう、ポニーの親子です。

e0282161_21344560.jpg


おそらく今年の春に産まれたであろうポニーの仔がとても可愛いのです!!
放牧場所にはこの親子しかいないのですが、仔はママが見える場所に必ずいます。
そして、一生懸命草を食べています。

e0282161_21383068.jpg


放牧場所はもうほとんど青草がありません。
ママが柵の外に顔を出して青草を食べています。
私がそこに近寄ると、この仔も私の方に近寄って来るではありませんか!

e0282161_21395670.jpgもちろん小さいので柵の外の青草には届きません。
そこで私が青草を手に取り、その仔にあげてみたら、ちゃんと食べてくれました。


ちっとも私を怖がってる風もなく、ママも人慣れしているのかその仔が私といても全く知らん顔です。
写真でもわかるとおり、大きなおめめがキラキラしてて本当に可愛い!!
そおっとおでこをなでてみたら、全然平気でした。

いつまでも、そこにいたかったのですが、時間がきてしまい帰ることに。
そして、ふと振り返ると、その仔はママのおっぱいを飲んでいました。
まだまだ、子どもなんですね。

e0282161_21512244.jpg


私は後ろ髪をひかれながら、この場所をあとにしました。


昨日はラベンダーの香りに癒され、お馬さんたちに癒され、特にポニーの仔に癒され幸せな一日を過ごすことができました。

私がブログを初めて明日でちょうど1年を迎えます。
気が付くともう1年もたったのか、という感じで。
最初は札幌競馬場で好きな馬の写真を撮ってUPするのが目的でした。
それが、いつの間にか馬券が当たらない「負け犬日記」に。

写真は最初の頃に比べると多少は見られるようになった気がします。(自画自賛)
馬券は相変わらずで。
これからも、もちろん精進します。


そして来年の今頃は思いっきり新しくなった札幌競馬場で好きな馬たちの写真を撮りまくりここにUPできたら良いなと思っています。

それまでは、また何処かに遠征したり、当たらない馬券の予想を書いたりしていきますので、これからもよろしくお願いします。 
<(_ _)>
by blue_avenue55 | 2013-07-24 22:10
<< 先週末の結果と鼻歌♪ 今日のお昼寝 >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧