さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

ハギノカムイオー

4月1日はハギノカムイオーの誕生日だったそうです。
なんと驚く事に、34歳になったという。

生存するサラブレッドでは最高齢馬。三冠馬シンザンの持っている最長寿記録(35歳3ヶ月11日)に迫っています。w(゚o゚)w

カムイオーは日高軽種牡馬農協主催のセリ市に出され、半姉のハギノトップレディの活躍もあったため当時の史上最高価格、1億8500万円で落札されたそうです。
(最高額といえば最近では2年前に3億6000万で落札されたラストグルーヴが記憶に新しいですね。)

当然、私はカムイオーが現役で走っているのを知りません。
Wikipedia で見てみると 14戦8勝、うち重賞で6勝しているようです。
戦績を見ていると勝つときと負けた時の落差が激しくて(負ける時はほぼ二桁着順w) ファンだったとしたらハラハラする馬だったんでしょうね。
(^_^;)

引退後は種牡馬となりましたが、期待に沿える成績は残せなかったようです。

2000年を最後に種牡馬生活も引退、現在は三石町(北海道日高)の本桐牧場で功労馬として余生を送っているとか。一日でも長生きしてあの三冠馬シンザンの記録を抜いて欲しいものです。


何故、私が会ったことも無いカムイオーの事を書いているかというと、実はこのカムイオーの仔が私の通う乗馬倶楽部にいるのです!(*^^*)

その名はハギノレジェンド

その馬の事があったのでハギノカムイオーのことも書きました。

でこのまま書き続けると長くなるので今日のところはここで一旦終了です。レジェンドについては、また次回。
(^-^)/

e0282161_133985.jpg

〈 ハギノカムイオー 31歳時の写真 / net より転載 〉
4月10日 ハギノカムイオー永眠。
by blue_avenue55 | 2013-04-04 01:00
<< ハギノカムイオー ② 先週末の結果「大阪杯で9連勝」 >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧