さよなら養分姐さん


馬大好きの馬写真と競馬日記
by ジュリー
カテゴリ
最新の記事
Epicharis 北海道2..
at 2016-11-05 22:00
ふれあい動物園
at 2016-07-06 22:45
ぴよちゃんとヤマちゃんとサミ..
at 2016-06-22 23:15
木曽馬のジェットじいちゃん
at 2016-06-15 23:15
お疲れさまでした
at 2016-06-08 21:45
以前の記事
記事ランキング

初めての公開調教♪

札幌では今年2回、公開調教が行われた。1回目はクイーンSの時。
2回目は今日、札幌記念の公開調教。

公開調教というものがあるのを知らなかった私は昨年友人から聞いて是非見てみたいと思った。
昨年はすでに公開調教が終わってしまってから知ったので今年こそ!と。

問題は時間。。。馬の調教は朝が早い。
5時30分から始まるので家を5時に出なくてはならない。
さすがに、すっぴんでは行けないので色々準備を考えると4時起きwww

クイーンS の時に挑むも前日の夜にお酒を呑んでしまい起きることができなかった。私らしいといえば私らしい。
今回は前回の失敗を考慮し、お酒を呑みに行かなかった。そして夕飯はタイカレー。これならお酒を呑みたいとも思わない。結果、成功で今朝はちゃんと起きることができた!
そして「早起きは三文の得」とばかりにこんなに綺麗な朝焼けと月を見ることができた。
e0282161_14573514.jpg

か細い月が美しい・・・





駐車場は無料で開放してくれているので助かる。

そして競馬場入口のところで、こんなリストを貰った。
e0282161_1544561.jpg

どうやら札幌競馬場にいるのは番号の入った8頭らしい。
ダークシャドウにも会いたかったけど、ロジユニヴァース、トーセンジョーダンに会えるので良しとしよう。

調教は本コースの内側にある角馬場でウォーミングアップし、その後普通にレースで使っているダート、芝コースで追い切りをしている。
なので、トレセンで見るよりは札幌競馬場の方がより近くで見られると思う。
なんて言ってるけどトレセンでは見たことありません。
m(__)m

最初に驚いたのは馬がいっぱいいる事。
e0282161_15161766.jpg

こんなにたくさんの馬が一度にここにいるのを見たのは初めて!そりゃ、そうですよね。普段はレースに出走する馬だけ。

追い切りは単走よりやっぱり、併せ馬の方が迫力あります。写真は3頭。
e0282161_15401238.jpg

写真の馬を見て、分かるとおり馬のゼッケンには名前がなく番号が入っているだけ。きっとよく知ってる馬もいるのかもしれませんが、私には分かりません。
ちょっと調べたら番号は競走馬が登録されたときに割り当てられる4桁の数字だそうで。(詳しくは分からないのでご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。)

私の離れた横にはプロのカメラマンがいらして、そのカメラの連写音でこれは有力馬なのでは?と妄想するのみでした。

さて、今回札幌記念に出走する馬についてですが、それはまた次に。
ここまで書いておいて、そりゃないだろうと言いたい気持ちはわかります。でも、もう時間ないし、ひとまず終了。

e0282161_15593040.jpg

おまけ。
普段馬券を売っているところが駐車場に???一般のお客様用ではないので、誰の車なんでしょうね。
by blue_avenue55 | 2012-08-15 16:08
<< 札幌記念公開調教 2012 タガノキャンドル >>


メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧